韓国ニュース

韓国人の71%がクレジットカードを打ち出の小槌だと思っていたw

黒井韓国の高校生を対象に経済理解力調査を実施した結果、実に71%もの割合でクレジットカードの使用は借金ではないと思い込んでいたことが分かった。韓国の価値感では借金=資産でクレジットカードは打ち出の小槌というわけだ。

クレジットカードの使用は借金? 韓国の高校生71%が知らなかった
10/24(日) 5:02配信 朝鮮日報日本語版

韓国企画財政部が初めて全国の児童・生徒1万5788人を対象として実施した「経済理解力調査」で平均点数が100点満点で53点にとどまった。昨年11月に初等学校(小学校)6年生、中学校3年生、高校2年生それぞれ5000人を対象に基礎的な経済知識に関する四択式のテストを実施した結果だ。平均点数は初等学校6年生が58.09点、高校2年生が51.74点で、中学3年生は49.84点で50点を下回った。経済理論ではなく、インフレ、銀行金利など日常的な経済生活と密接に関係がある知識を尋ねる内容だったが、半分は正解できなかったことになる。

高校2年用の問題は、クレジットカードの使用内訳を示した上で、「内容を正しく説明したものを選べ」という設問だった。「カード会社に借金を負ったものだ」という正解を選んだ生徒は29%にすぎなかった。クレジットカード使用額が借金だということを知っていれば分かる問題だが、10人中7人は正しく答えられなかった。高校生を対象とした25問のうち最も正答率が低かった。

中学3年用の問題には「価格が20%上昇すれば、需要量が最も大きく変わるものは?」という設問があった。選択肢はコメ、参考書、公共交通機関、海外旅行だったが、正解の海外旅行を選んだ生徒は26%にとどまった。コメや公共交通機関は値上がりしても消費を減らすことが難しいという比較的簡単な問題だったが正答率が低かった。

国会企画財政委員会に所属するペ・ジュンヨン議員(国民の力)が入手した企画財政部の「2020年全国初中高生経済理解力調査」の結果によると、児童・生徒の経済理解力が低く、懸念すべきレベルであることが分かった。

政府レベルで全国の児童・生徒を対象に実施した初の調査だが、平均が60点にも満たなかったからだ。初等学生と中学生は20問、高校生は25問を解いた。企画財政部の主管により、韓国開発研究院(KDI)の研究員が難易度を調整して出題した。

学びがある! 10
分かりやすい! 29
新しい視点! 27

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9f1dd7797540c9427237715910ace75f94dba18

韓国ではクレカを全面禁止にすべきとワトソン君

ワトソン君高校生って、クレジットカードを使えるんですか?

黒井それはないと思うが、借金の概念を誰からも教わらないまま成年に達する韓国人が多いんだろうね。カード1枚で何でも好きな物を買う親の姿は見てるだろうから。

ワトソン君確かに、後から請求が来るので、借金してる感覚はないです。

黒井それが問題なんだろww 韓国人が借金まみれになるのはワトソン君と同じような感覚の人が多いからかもな。知らないけど。

ワトソン君ボクの場合は、デビットカードにしたらムダ遣いが減りました。韓国の人達も、デビットカードにした方がいいです!

黒井つまりクレカ禁止だな。韓国自体がカードローン乱発国家のようなものだから、そのうち全面的に現金取引のみになると思うけど。

朝鮮日報日本語版のツイッターアカウントを発見

黒井朝鮮日報日本語版のツイッターアカウントを発見した。返信部分はゼロだったが。


ワトソン君フォロワーは8000人いますね!意外と多いです。

黒井朝鮮日報の記事にはコメント欄がないから、今後はツイートも添える形にした方がいいかもね。たまーにこういう返信がついてる。


ワトソン君チョンさんという人が、いるんですね。何が誤解されるんですか?

黒井そこはまあ…ジョンと言えばキムジョンウンだし、どっちもどっちな気はするがな。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連記事