【衆院選】辻元清美、比例復活できず 議員人生終了w

黒井素晴らしい展開だな。組織票で持っていた立憲の辻元清美氏が、国民から本当に支持される維新の旋風に吹き飛ばされて比例復活にも失敗した。それだけ大阪での維新の得票数が圧倒的だったということ。日本の復活は大阪から始まる。

【衆院選】落選の辻元清美氏、維新は「ほんまに強かった」 比例復活叶わず
11/1(月) 8:33配信 日刊スポーツ

10月31日に投開票された衆院選で、立憲民主党の論客、辻元清美副代表が、落選した。

小選挙区の大阪10区で、日本維新の会の池下卓氏に敗れた上、比例復活もできなかった。今回大躍進した維新の勢いを振り返り「ほんまに強かった」と、漏らした。

辻元氏が、大阪10区で落選するのは初めて。00年に初めて当選(当時は社民党公認)。03年は出馬しなかったが、05年から12年まで3度の衆院選では、小選挙区では落選したもののすべて比例で復活。14年、17年は、連続で小選挙区で勝利していた。

辻元氏は選挙戦序盤こそリードが伝えられたが、その後、接戦に。親交がある自民党元副総裁の山崎拓氏が異例の応援に入り、辻元氏の支持を呼びかけるなど、なりふり構わない選挙戦を展開したが、維新のパワーに及ばなかった。

学びがある! 18
分かりやすい! 65
新しい視点! 39

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e6e9782a9bf805adae3e9072c79a9e5fc975509

自民は公明と組むのをやめて維新にすべきか?

ワトソン君ええっ?結局落選で確定したんですか?

黒井どうやらそうらしいね。維新の勢いから考えるとあり得るとは思ったが、結果比例復活さえもできなかった。それだけ維新が圧倒的に勝利したわけだ。

ワトソン君すごいです!今回の選挙は、維新の一人勝ちなのでは?

黒井自民も単独過半数を確保できたから、最低限の勝利ラインは確保してるよ。維新の大勝ちはむしろ自民にとっての福音だ。公明よりも維新の方が保守政党と言えるからな。

ワトソン君じゃあ、公明との連立をやめて維新と組みましょう!それって、できるんですか?

黒井何とも言えないが、公明にペコペコするだけの時代は終わったと言えるかもね。もし単独過半数を割っていたならば公明の支配下になってしまうところだった。岸田首相はよくぞ単独過半数を守り通した。

立憲が第1野党のポジションを失う兆候

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・これは素晴らしい結果ですね。ヒステリックに叫んでるだけでは、民意は得られません
・お疲れ様でした。国会の質疑応答にパフォーマンスしかしない辻元さんを見なくていいと思うとホッとします
・自分達と維新の違いを理解できますか?ムリだと思います
自民党の悪口だけを言っててもダメだと気付けは、少しは支持率も上がると思います
文句しか言わない立憲への批判票も、維新に入ったと思います

黒井この調子だと地殻変動が起きそうな気がするね。立憲が第1野党のポジションを失いかねない大変動がな。今回の辻元氏の比例復活失敗はその前哨戦と思える。

ワトソン君維新が、全国的に人気が出るといいです!吉村知事なら、できると思います。

黒井吉村知事は首相の器だよな。今回の衆院選は”見送った”そうだから、将来的な出馬に含みを持たせていると言える。ポスト安倍元首相時代の期待のホープが次々と誕生して喜ばしい限りだ。

ワトソン君ホントですね!悪い人達がみんな落選したのが、スッキリしました。

ワトソン君立憲の皆さん、このままだと第2野党に転落します!残念でした!さようなら!

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

News U.S. 公式Xアカウント News U.S. 公式Xアカウント

More
articles

last week
topics