中国ニュース

中国恒大の創業者、私財1,250億円を投げ売り それでも破綻危機止まらずw

黒井中国恒大の創業者が断続的に資産を放出しているが、その合計金額が1,250億円に達したと報道されている。大富豪クラスにしては多くも少なくもない金額だが、それでも恒大の経営危機は一向に収まる気配がない。利払いだけで青息吐息の状態では早晩デフォルトが確定するだろう。

私財1250億円超を提供 経営危機の恒大創業者 中国紙
11/16(火) 21:47配信 時事通信

【北京時事】中国紙・第一財経日報(電子版)は16日、不動産開発大手・中国恒大集団の経営危機をめぐり、創業者の許家印氏が7月以降に同社の資金繰り支援のために投じた私財の総額が70億元(約1250億円)を超えたと報じた。

同紙によると、許氏は個人資産の売却や株式を担保にした借り入れで資金を捻出。金融商品の支払いや従業員の給与、社債の利払い、中断していた工事の再開費用に充てた。またロイター通信によると、許氏は香港の豪邸2軒を担保にオリックスの現地子会社から資金を調達したという。

恒大は不動産管理や電気自動車(EV)の子会社、香港のオフィスビル売却を模索しているが、進展はない。同紙は消息筋の話として「許氏が個人的に工面した資金が恒大の命綱だ」と伝えた。

学びがある! 133
分かりやすい! 316
新しい視点! 163

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4308f6e0c6bf99ee4ebcde5a856fb72cbf3de28

中国政府も味をしめたに違いない

ワトソン君恒大は、最後まで資産を出すべきです!そうすれば、中国の人達の被害を最小限にできます。

黒井恒大をモデルケースとして、今後中国企業の創業者は個人資産を全部吐き出させられる流れになりそうだよな。中国政府も味をしめたに違いない。締め上げればいくらでも放出するぞ!もっとやれ!ってな。

ワトソン君やり方は問題ですけど、沢山のお金を持つ方がもっと問題です!

黒井富裕層と富豪の違いは自分自身が社長であり経営に関わっているから、会社が傾けばこうして財産没収の憂き目に遭うリスクの有無だね。例えばジェフベゾス氏がアマゾンの経営に関わる重大なミスをやらかせば私財没収はないまでも社会的信用は暴落する。ところがアマゾンの株主は株価下落でのみ打撃を受ける。

ワトソン君じゃあ、株と不動産と債券を持ってるだけの人は、没収されないから富裕層なんですか?

黒井そもそも富裕層と富豪の定義の違いが俺の独自解釈だから何とも言えないが、News U.S. レポートで書いたようないわゆるお金持ちは富裕層をイメージしている。会社の経営次第で財産が脅かされる人を富裕層と表現するのは違和感があるね。

中国は富豪が無一文になって超富裕層だけ生き残る

黒井その観点で行くと、恒大創業者は痩せている。

ワトソン君確かに(笑) メディアに出ない人が、ホントのお金持ちですね!

黒井そうかもな。ロスチャイルドやロックフェラーに代表される有名なファミリーならまだしも、世界にはもっと多くの隠れた巨大な財閥ファミリーが山ほどいる。そういう人達は大富豪ではなく”超富裕層”と呼ぶべきだろう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・私財を投げ売っても、今の状況を改善する余地がないならムダです
・中国の責任の取らせ方を、素直に称賛したいです
所有と経営の分離を盾に、経営者が多額の資産を隠しているのと違って、中国は経営者に財産を吐き出させようとします
・利払いだけで四苦八苦しているなら、もうダメだと思います
中国共産党による、個人資産を含む全資産の整理が始まりました

黒井中国のやり方だと大富豪だけが消滅して超富裕層は生き残りそうだよな。中国がそういう国を目指したいというなら俺は止めない。俺は米国はイーロンマスク氏の個人資産を没収するような国だとは思っていない。

ワトソン君ホントですね・・・。多少税金が高くても、資産を全部出させるのは可哀想です。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井中国の経営者なら可哀想じゃないってことか。まあそうだよな。日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連記事