中国ニュース

【画像】中国テニス選手が「共産党に監視されている」と隠しメッセージを世界に送信

黒井中国共産党幹部に暴行を受け関係を持ったテニスの彭帥選手だが、自宅で撮影した写真にとんでもない物が写り込んでいたとして英語圏でも騒ぎになっている。そう…くまのプーさんである。3枚目の画像の写真立ての中だから、中国政府の監視網も逃れられたものと思われる。他にもとんでもない事実が明らかになった。

隠れSOSか 中国行方不明選手の〝自撮り写真〟に映った絶対タブー
11/22(月) 13:55配信 東スポWeb

75歳の元中国副首相・張高麗氏に関係を強要されたことを告発し、消息不明になっている女子テニスの彭帥(35=中国)の自撮り写真に、中国でタブーとされているあのキャラクターが映っており、物議をかもしている。

21日、国際オリンピック委員会(IOC)は彭がトーマス・バッハ会長(67)と30分間のビデオ通話を行い、彭の安全を確認したと発表。北京五輪に向け、なんとか騒動を終わらせたい中国政府とIOCの姿が浮き彫りになった。これまでも胡散臭い〝無事アピール〟が行われたなか、話題を呼んでいるのが、彭の自撮り写真。中国国営メディア「CGTN」の沈詩偉氏が自身のツイッターで紹介した3枚の写真のうちの1枚だ。彭がパンダのぬいぐるみを持って自撮りしているが、その中で、額に収められた写真に「くまのプーさん」の姿があるのだ。

中国では習近平国家主席がプーさんに似ているとネット上や海外メディアで指摘されて以降、タブー視され、検閲の対象になっている。海外メディアでもこの珍現象が注目されるなか「台湾英字新聞」はプーさんのいる意味を分析。「ネット上で中国共産党の監視のなかで話しているという隠されたメッセージなのではないかと噂されている」と、彭の真のSOSアピールなのでは、と伝えた。

逆にいえば、あえて検閲せずに通し、〝中国には検閲なし〟をアピールしたともとれる。いずれにせよ、彭も中国では検閲の対象で、検索しても関連ニュースは出てこない。怪しさ満点となってきたこの問題。誰もが納得のいく対応が中国政府から出されるのだろうか。

学びがある! 1,005
分かりやすい! 2,265
新しい視点! 1,097

https://news.yahoo.co.jp/articles/a696e5e5bb87954693e1063fb2a5624f89198583

暴行が事実かどうかを究明することが大事

ワトソン君この話って、表に出しても大丈夫なんですか?

黒井いいんじゃない?習主席もこの件については黙っておきたいだろうし、写真の中にくまのプーさんが写ってたからっていちいち怒ってたら世界中のネットユーザーに弄ばれてしまう。

ワトソン君影師さんは、中国政府に従うフリをして逆らってるんですね・・・。勇気がある人だと思います!

黒井自分の動静が世界的な注目を集めていることを知ったのか、敢えて大胆な手法に出たようだね。そもそも暴行の告発をした時点でそれなりの覚悟はあっただろうし、最初からこうしたやり方で世界に真実を知らせようとしたのかもな。

ワトソン君じゃあ、テレビ電話とかは本物ですか?

黒井おそらくな。だが問題の本質はそこではなく、暴行が本当にあったかどうかという真相の究明をしなくてはいけない。彭帥選手は世界から注目を集めることで逆に安全を担保しようとした。

ワトソン君どうやって変換すればいいですか?

黒井すまんコピペだ。面倒なら“中国テニス選手”でいいと思う。

協賛がアディダスの頃から念入りに準備したか

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・今はIOCも中国側なので、全然信用できません。アメリカや西側諸国から自由に発信した内容じゃないとダメです
・ボクもプーさんが写ってるけど大丈夫かなって思いました
この写真ではアディダスのTシャツを着てますけど、今の協賛はフィラ?なのでありえないとコメンテーターが言ってました
着てるスポーツメーカーが昔のメーカーで、今とは別だって言われてます
・中国で使えないツイッターで発信している事自体がおかしいです

黒井ふむ…だがプーさんを含めたカットで写真撮影したのは紛れもない本人だし、暴行の告発前にマスコミ関係者に送った写真ということかな?となると無事かどうかは分からないし、今自宅にいるかもあやふやだ。

ワトソン君じゃあ、監禁されるのを覚悟で、前から準備してたって事ですか?

黒井そうかもね。3枚中3枚目の目立たない角度に写ったプーさんで、自分には不服従の意思があることを世界中に知らしめた。そして今は支援元ではないスポーツメーカーの服と…なかなかこの件は面白くなりそうだな。中国政府がどう言い訳するのかが見ものだ。

ワトソン君中国政府の皆さん、ウソをついてはいけません!世界に向けて謝罪しましょう!さようなら!

関連記事