中国ニュース

【速報】中国佳兆業「社債の償還を1年半延期したい!デフォルトしちゃう!お願い!」

黒井見苦しいことこの上ない。中国の佳兆業集団がドル建て債の償還を図々しくも1年半延期させてほしいと申し出るようだ。つまり予定された償還日には支払いができずデフォルトすると宣言したようなものだ。債権団がこの話を受け入れればデフォルトではないとでも言うつもりか。

中国の佳兆業、ドル建て債の償還期限1年半延期を計画=報道
11/24(水) 18:28配信 ロイター

[香港 24日 ロイター] – 中国の不動産開発会社、佳兆業集団は、来月7日に償還日を迎えるドル建て債(4億ドル)について償還期限の1年半延期を提案する計画だと、金融情報サービスのREDDが複数の関係筋の話として伝えた。

早ければ今週中にも社債権者に提示する。現金を前払いする措置や信用補完措置が盛り込まれない可能性がある。

佳兆業はコメントを控えている。

佳兆業のオフショア債務は、中国不動産開発業界で中国恒大集団に次いで2番目に多い。11月11日・12日が期限だった計5900万ドル強の利払いを見送り、30日の猶予期間に入っている。

学びがある! 1
分かりやすい! 5
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/9abbbbbf5badd277baafde31fdc77cf45c02d386

実質デフォルト宣言に等しい

ワトソン君ええっ?1年半って、長過ぎませんか?

黒井はっきり言って債権団をなめてるよな。そこまで償還を延期できるなら、誰でも好き勝手に社債を発行し放題になってしまう。つまり実質佳兆業集団はデフォルトしたにも等しいと言える。

ワトソン君社債って、決められた日に返せないと、デフォルトですよね?

黒井債権団も納得した上での借り換えであれば通常だがね。今この破綻寸前の企業の社債を買う投資家がいるか?つまりそういうこと。デフォルトするから助けてと言っているようなもので。

ワトソン君11月12日から、30日後ですか?

黒井それは利払いの方だな。償還は来月の12月7日と書かれている。これについては30日間の猶予期間がそもそもないから、今から1年半の延期を申し出ている状況と。まあ苦しいわな。

1年半も延期したらその間に夜逃げしそう

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

債務者が償還期限を延長できるんですか?1年半と言わずに、100年延期しましょう
・中国の不動産会社は、次々と吹き飛びそうです
・誰も中国の社債なんて買わなくなります
メチャクチャですね。何でもアリになります

黒井まさにやりたい放題になるよな。1年半も返済日を延長できるなら、その1年半の間にトンズラこく準備をできるだろう。だがそれと引き換えに中国の信用は地に落ちる。

ワトソン君ホントですね・・・。普通の人だって、支払い期限を過ぎたらクレジットカードが止まります!

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけないで下さい!領土を割譲します!さようなら!

関連記事