韓国ニュース

韓国「助けて!外資金融が撤退ラッシュ!規制緩和して!」 終わったなw

黒井韓国から外資金融の撤退が続いている件で、韓国政府に規制を緩和するよう求める世論が増え始めているようだ。だがノバスコシア銀行に関しては韓国だけでなく中国、台湾、ドバイからも撤退することになったし、規制を緩和するだけでは韓国に戻ってくることはないだろう。

外資系金融機関の撤退相次ぎ、韓国で規制緩和を求める世論が高まる
11/27(土) 9:46配信 WoW!Korea

今月、カナダのノヴァ・スコシア銀行が、韓国から撤退することを決めた。近年、韓国では外資系金融機関が相次いで撤退するなど、経営環境の悪化や政府による規制強化の影響が各市場に出いている。そのため、最近は各分野で「規制緩和」を政府に望む世論が高まっている。

16日、韓国メディアの毎日経済新聞によると、韓国金融委員会が定例会議を先月末に開き、ノヴァ・スコシア銀行ソウル支店の閉鎖を承認したことが明らかになった。外資系銀行が韓国内の支店を閉鎖するためには、金融当局の承認を得なければならない。それで、同銀行は承認を同委員会に求めていた。ノヴァ・スコシア銀行はカナダ第3位の銀行で、1978年にソウル支店を開店して以来、企業金融を中心に営業活動をしてきた。

同銀行のソウル支店が閉鎖したのは、公式的には本社の世界事業戦略が変更になったからだ。同委員会の関係者は「ノヴァ・スコシア銀行が本社の方針で、アジア圏から手を引くことにした」とし、「主に北米や南米などに集中する計画」と明らかにした。実際に、同銀行はドバイと台湾から撤退し、中国でも支店の一部を閉鎖した。

しかし、ノヴァ・スコシア銀行の撤退が、「韓国の経営環境と金融当局の規制にある」との批判も相次いでいる。

ソウル大学のムン・ウシク教授は、「外資系銀行の立場では、韓国は高コスト構造の営業しにくい国だ。金融当局の規制も厳しい」とし、「金融環境を改善しなければ外資系銀行は来ないだろう」と批判した。韓国を離れる外資系銀行はこの十年間で、ノヴァ・スコシア銀行をはじめ7つの銀行が撤退している。

一方、政府による規制は金融界だけでなく、不動産や雇用市場にも影響を及ぼしている。

22日、イデイリー紙によると、政府が転売制限の規制を強化したことで、分譲権や入居権の取引市場が萎縮しているという。

2021年現在の水準で、分譲権や入居権の取引市場が最も活発だった2017年と比較すると、全国35%、地方53%、首都圏18%の水準で取引が減少した。首都圏では現在の傾向が続くと、今年の取引は2020年の半分にとどまるものと見られる。

22日、ファイナンシャルニュースによると、文政権は「雇用政府」を掲げてきたが、青年層の雇用は悪化する一方だ。安定的な賃金労働者は減り、非正規職が急増した。国会予算政策処が発行する「経済・産業動向&イシュー」最新号によると、2019年第3四半期末基準で若者層(15~29歳)の賃金労働者数は約371万人。2年前の同期間と比べ3万6000人が減少した。1週間あたり36時間以上の労働者に限定した場合、13万9000人減ることになる。半面、週労働時間36時間未満の労働者は10万3000人が増えた。文大統領も21日の「国民との対話」で、質の良い雇用創出については不十分という指摘が多かったはず」と、雇用政策の失敗を認めた。

大統領直属の規制改革委員会によると、文政権が発足した、2017年5月10日から現在まで、国会において議員立法により発議された規制関連法案は約4000件に達する。パク・クネ(朴槿恵)政権で発議された、法案(1313件)の3倍にもなる。

全国経済人連合会が韓国経営学会の会員175人を対象に、アンケート調査を行った。21日に発表した結果では、経営学者の62.3%は、韓国の経営環境が先進国に遅れていると評価した。学者たちは国内経営環境が悪い最も大きな理由として「企業規制の負担」(39.4%)をあげた。次期政権が推進しなければならない最初の企業関連政策として、「企業規制の緩和」(34%)が上げられたのは当然の結果だ。

学びがある! 12
分かりやすい! 66
新しい視点! 16

https://news.yahoo.co.jp/articles/638c8b46f219f4e373ffc8142848eeaac17402f8

文在寅政権になって規制の数が3倍になった

ワトソン君韓国には、外資金融機関は必要ないと思います!脱日構想と、脱米構想を同時に進めてるからです!

黒井韓国の規制だけが理由ではないと思うが、あえて韓国側に原因を求めるとすれば文在寅政権の規制だね。ワトソン君が言うように文在寅が脱米構想を進める一環で発動したものと考えられる。

ワトソン君やっぱり、韓国も中国と同じようにゼロエコノミーを目指した方がいいです。韓国も大気汚染の原因になってるし、環境を破壊してます!

黒井文在寅政権になってから規制関連法案が4,000件だからな。パククネ時代には1,300件だったから、その3倍規模になるという話。

ワトソン君外資が意地悪クラブと結託するので、規制が必要になったんです!ムン大統領は、正しい事をしてるんです!

黒井誰も否定してないからww

みずほ銀行の経営陣が変わったらしい

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

日本が今の韓国で企業活動をする事は、何のメリットがあるんですか?リスクの方が大きいです
・規制緩和より、国としてルールを守る方が優先です
・カントリーリスクの高い韓国のような国からは、日本以外の外資も撤退を考えます
みずほ銀行も経営陣が変わったので、韓国の通貨保証をするのはやめましょう
・ルールを守る概念が皆無なので、こうなるのは自明の理です

黒井なるほど。みずほでも”政変”があったか…韓国から外資が総撤退して完全に崩壊する前触れと言える。日本としてもこれを機に脱韓構想を進めないといけない。

ワトソン君みずほ銀行も、このままだと倒産すると思うので、早く韓国から逃げた方がいいです!

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連記事