中国ニュース

【中国経済崩壊】大手SNSが数千人規模のリストラ実施w

黒井中国大手SNSのTikTokを運営するバイトダンスが数千人規模のリストラに踏み切る。あたかも企業戦略の一環かのように報道しているが、事業が好調なのにリストラをする企業を聞いたことがない。実際には懐事情が怪しく恒大やアリババなどと同様に共同富裕構想に巻き込まれていくものと思われる。

バイトダンス、ゲームや教育部門が大規模なリストラ 新分野の投資強化も並行
11/28(日) 8:04配信 36Kr Japan

TikTokなど運営する中国バイトダンス(字節跳動)は世界で最速の成長を遂げたインターネット企業だが、最近はリストラのニュースが相次いでいる。10月19日には「バイトダンスのリストラ」というトピックが、SNS「微博(Weibo)」で検索ワードのトレンドに入った。

バイトダンスの従業員が複数のソーシャルメディア上で、同社傘下のゲームプラットフォーム「Ohayoo」の全部門で新卒入社の社員がリストラされたことを明らかにした。Ohayooに加え、バイトダンスは「朝夕光年(Nuverse)」「Aoligame」「Pixmain」の4つのゲームプラットフォームを持っているが、Ohayooはゲーム市場に最初に進出した重要なプラットフォームで、「ヒーローズコンバット(我功夫特牛)」「我的小家(My Home)」などの人気タイトルはダウンロード数が1000万回を突破している。

バイトダンス傘下の事業化部門の温州直営センターでもリストラの動きがある。このセンターでは、ショート動画アプリ「抖音(Douyin)」、ニュースアプリ「今日頭条(Toutiao)」など人気が高いアプリの宣伝販売業務を担当している。また一部の事業化を目指すイノベーションの先行テストを行う役割も担っている。

昨年末からバイトダンスは新規事業化の営業体制を調整している。KA(Key Account:全国レベルの大口顧客)、LA(Large Account:大口顧客)、SMB(Small and Medium Business:中小企業)向けの3つの事業部門を統合し、新たに7つの事業部門に分割した。

8月には政策の引き締めの影響によって、傘下の教育ブランド「大力教育(Dali Education)」でリストラの情報が流れた。この時点ではバイトダンスが教育ビジネスを本格的に始動させてから1年も経っていなかった。さらに11月24日、ビジネスメディア「晩点LatePost」によると、11月でも約2000人の従業員がリストラされるという。

■ リストラと同時に事業拡張

学びがある! 0
分かりやすい! 0
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf33a790d74ad19471357d569e24a67616e20c0d

中国政府の規制で傘下企業をやむなくリストラ

ワトソン君バイトダンスって、大手ですよね?急にリストラするなんて、怪しいですよね・・・。

黒井記事の続きではリストラは企業戦略の一環!事業拡張もしてる!と言い訳がましい部分がダラダラと続いてたからカットした。本当にうまくいってるならリストラするはずがないよな。明らかに儲かってない不採算事業をたたむからリストラが起こるわけで。

ワトソン君傘下の教育ブランドって事は、中国政府の規制のせいですか?

黒井その可能性は高いよな。習近平主席は共同富裕構想で中国大企業を解体しようとしてるから、バイトダンスの主力事業以外はすべて手放す流れになるだろうね。もしも負債が膨らめば創業者の個人資産もただでは済まない。

ワトソン君それがいいと思います!中国の人達は稼ぎ過ぎてて不公平なので、没収した方がいいです!

黒井中国は仮にも共産主義国なのに、貧富の差があってはならないと思うね。俺も中国から富豪や富裕層を消す構想には賛同する。それでこそ共産主義の実現となるだろう。

36Krとかいう中国プロパガンダメディア

ワトソン君ネットユーザーの反応は、ありませんでした・・・。

黒井なるほど。この36Krとかいうメディアはマイナーだよな。中国企業の経済ネタを取り上げてる印象があるが、日本ではほぼ需要がない。

ワトソン君中国経済のいい部分ばかり報道してるからでは?ボクも何度か読みましたけど、面白くない記事ばかりでした!

黒井全体的に嘘とプロパガンダの匂いがものすごいね。嘘で塗りたくられた記事ほどつまらないものはない。そして日本にとってはどうでもいいというのが一番大きいかもね。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連記事