【速報】秋篠宮さま、小室圭に激怒 「夫の方」と表現w

黒井秋篠宮さまが11月30日に誕生日を迎えられたが、その際に長女眞子さまの結婚について話した一方“小室圭”の固有名詞を徹底的に排除し「夫の方」という言い方をされていたようだ。言葉にならない強い怒りの表現だ。

秋篠宮さま会見で「小室圭」なし! 徹底的に名指しを避けたワケ
11/30(火) 11:30配信 東スポWeb

秋篠宮さまが11月30日、56歳の誕生日を迎えられ、事前に行われた記者会見の内容が公表された。秋篠宮さまは長女・眞子さんの結婚について率直な心境を述べる一方で、「小室圭」というワードは徹底排除された――。

秋篠宮さまはまず、渡米した小室夫妻について「本人たちがアメリカで生活すると決めたわけですから、それが本人たちにとって一番良いことなんだろうと思っています」と吐露。

一時金の辞退や納采の儀の見送りなど、異例づくしの結婚となったが、秋篠宮さまは「皇室の行事、儀式というものが非常に軽いものだという印象を与えた。(中略)迷惑をかけた方々に対して申し訳なく思っています」と述べた。

秋篠宮さまは結婚にあたり、小室さんをめぐる金銭トラブル解決など「相応の対応」「国民の理解」を求めてきた。しかし、眞子さんの結婚の意志は固く、半ば折れる形で容認。2人は先月26日に結婚会見を行ったが、秋篠宮さまは「私自身は一方向のものではなくて双方向での会見という形にしてほしかったと思います」。その一方で眞子さんが複雑性PTSDであることを鑑み「会見している間に何か発作が起きることも考えられるでしょうから、やはり難しかったのかなと思います」とも付け加えた。

気になったのは、秋篠宮さまの口から「小室さん」「圭さん」というワードが一切出なかったことだ。結婚会見に関する話の中でも小室さんを「夫の方」と形容した上で「やはりと私としては自分の口からそのこと(金銭問題)について話をして、そして質問にも答える、そういう機会があった方が良かったと思っております」と苦言を呈した。

また小室さんが4月に公表したA4用紙28枚に及ぶ文書についても〝娘の夫〟がかなり長い文書を出したわけですね。あれを読んでどれくらいの人が理解できるか。じっくり読めば分かるけれども、さっと読んだだけだとなかなか分からない」とダメ出しした。

皇室ライターは「意図的に『小室圭』という呼称を控えたように思います。これは今回に限らず、これまでの会見でも徹底されていました。『小室』というワードを避ける、つまり、皇室とは〝無関係〟だという意思表示なのでしょうと指摘する。

記者からは小室夫妻の皇室行事への参加についても質問が飛んだが、秋篠宮さまは「私がどうこう言うことではないですね。これはあくまでも天皇陛下のお考えということになりますので」と避けた。

米国で暮らす2人に秋篠宮さまの言葉は届いているのだろうか。

学びがある! 408
分かりやすい! 1,085
新しい視点! 737

https://news.yahoo.co.jp/articles/06d7cddb72c81fd5db9931389f9973f007ca856a

秋篠宮さま 小室さんに「特に印象はありません」発言でブラマヨ小杉「やはり怒っている感じ」
11/30(火) 13:34配信 東スポWeb

30日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」では56歳の誕生日で会見を行われた秋篠宮さまの発言について特集した。

会見で秋篠宮さまは小室圭さんと眞子さんの結婚までの経緯について語られた。秋篠宮さまは長女の眞子さんの結婚が皇室に影響を与えたことに「迷惑をかけた方々に申し訳ない」と胸中を明かされた。また結婚会見について「一方的ではなく双方向の会見にしてほしかった」としながらも、小室さんの金銭問題については「夫の方から自分の口から説明してほしかった」などと質疑に応じるべきだと発言した。

小室さんについて「夫の方」と表現したことに、皇室ジャーナリストの近重幸哉氏は「小室さん、圭さんと呼べないのは、やはり距離を置いている言い方」と指摘。

また今年小室さんと久しぶりに対面した時の印象について「特に印象はありません。普通の会話をしました」と突き放したような発言に、ブラックマヨネーズの小杉竜一は「やはり(小室さんについて)怒っている感じはする」と話した。

学びがある! 1
分かりやすい! 3
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d774c47c62b629b3e0d048c2561b1114fc0f756

絶対に”小室夫妻”とは言いたくない

ワトソン君秋篠宮さんって、お父さんですよね?やっぱり、怒ってるんですね・・・。

黒井うむ。名前も言いたくないというのは相当だね。“夫の方”呼ばわりというのは、ちょうど俺が”小室夫妻”という言葉を絶対に使いたくないのと近いニュアンスだ。

ワトソン君黒井さんが小室さんを認める基準は、何でしたっけ?

黒井そりゃ司法試験の合格か現地テレビ局との契約だろう。眞子さまの貯金と税金だけでのうのうと暮らしていけるほど甘くはない。来年2月がデッドラインだ。

ワトソン君ボクは、ネットフリックスとの契約がいいと思います!

黒井テレビ出演なら英語が相当身についてなければならないし、司法試験に落ちるようでは英語力の方も疑問視されると思うけどな。フォーダム大学の奨学金をもらえるほど英語力があるなら問題ないとは思うが。

ワトソン君奨学金の話は、絶対に突っ込まれますよね・・・。何か他に磨いた方がいいです。

司法試験は大丈夫と嘘をつかれた

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・小室さんと眞子さんは、ただの一般人です
・アメリカで暮らすのは自由ですけど、そこに領事館や外務省などのお金が割り当てられるのはどうかと思います
・本名を出せば、存在価値を認めてしまう事になります
司法試験は大丈夫と言われて許可したのに、実は落ちてましたと言われたら怒ります
・娘に甘いなら、結局小室さんを甘やかしているのと同じです

黒井時限的な措置じゃないかね?来年2月の司法試験までは様子を見て、それでも全然だめとなれば政府も見放すだろう。現地邦人に何とかお膳立てしてもらってテレビ出演への道を探るのが最適だと思うがね。

ワトソン君お金を稼げないのに、アメリカに移住したのは間違いですよね・・・。苦しいだけだと思います。

ワトソン君小室さん、来年も失敗したら離婚してゼロからやり直しましょう!さようなら!

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

News U.S. 公式Xアカウント News U.S. 公式Xアカウント

More
articles

last week
topics