バイデン政権

【速報】中国原潜が軍事衝突で浮上か 放射能汚染恐れ

黒井中国の原子力潜水艦が突然台湾海峡に浮上し、そのまま航行していたことが分かった。11月29日にある専門家がブログで指摘していた。通常は基地以外で浮上することはなく、何らかの不測の事故あるいは軍事衝突が起きて潜水できなくなった可能性がある。コメント欄では近海への大規模放射能汚染の懸念が指摘されていた。

中国原潜が台湾海峡を浮上航行か、不測の事態のリスク浮き彫りに
12/4(土) 12:45配信 CNN.co.jp

香港(CNN) 中国の潜水艦とみられる艦船が台湾海峡に不意に出現したとの情報が浮上し、この狭い海域に軍艦が頻繁に展開することの危険性が浮き彫りになっている。アナリストからは、意図せぬ紛争を引き起こす可能性に警鐘を鳴らす声も上がる。

潜水艦の専門家H・I・サットン氏は先月29日のブログで、欧州のオープンソース衛星画像サービス「センチネル2号」の画像に写った艦船に言及。中国の094型弾道ミサイル原子力潜水艦との見方を示した。

同潜水艦は台湾と中国本土を隔てる海域を浮上航行しているとみられるところを発見された。アナリストの多くは、この海域での紛争は偶発的な衝突をきっかけに始まる可能性が高いと指摘する。狭い空間に軍艦が集まればその分、事故が起きる可能性は高まる。

同潜水艦が台湾海峡に展開したとみられる理由は不明だが、サットン氏は通常の任務だった可能性が高いと指摘。修理かメンテナンスのため渤海にある人民解放軍(PLA)海軍の港湾に向かっていた可能性があるとしている。

ただ、衛生画像を見た他の専門家からは、弾道ミサイル原潜が水面に姿を現したとみられる状況に困惑する声も上がる。

米海軍の元大佐で、米太平洋軍統合情報センターの作戦責任者を務めたこともあるカール・シュスター氏は「弾道ミサイル原潜の浮上航行はほぼ前代未聞だ」と述べ、「大規模造船所での調査や修理が必要な艦体もしくは技術上の問題を示唆している可能性がある」との見方を示した。

台湾海峡は最も狭い場所では幅180キロしかなく、中国が台湾への圧力を強めるなか、世界でも特に軍事的緊張の高い場所となっている。中国の習近平(シーチンピン)国家主席は台湾を支配下に収める考えを言明。これに対し、米国を含め台湾政府を支持する国はこの地域での軍事的プレゼンスを強化している。

海での衝突の可能性が浮き彫りになったのは今年10月のことだ。米太平洋艦隊によると、米海軍の攻撃型原潜「コネティカット」は南シナ海で海山に衝突した。事故後、コネティカットは浮上航行しながら何とかグアムの米海軍基地にたどり着いた。

今回発見された中国潜水艦が事故に遭った形跡はないものの、シュスター氏は「興味深いミステリーだ」と言及。最近の米海軍などと同じく、PLAは単に台湾海峡で示威行為を行っていた可能性もあるとも指摘した。

学びがある! 23
分かりやすい! 59
新しい視点! 19

https://news.yahoo.co.jp/articles/e392db46de2b4c5fc10969b1c21a9f9447601ed0

既に水面下で軍事衝突が始まってる可能性

ワトソン君これって、何が起きたんですか?結構大きな出来事みたいですけど・・・。

黒井原子力潜水艦というのは普通は隠密行動だから、わざわざ海上に出て示威行為をするというのはありえない。時期は異なるが、10月には米海軍のコネチカットが南シナ海で「海山に衝突」した後浮上航行してグアムにまで戻ったという話がある。

ワトソン君軍事衝突があったのでは?戦争は、もう始まってるんだと思います!

黒井誰もがそう疑わざるを得ないよな。普通はそういう水面下の衝突が明るみになることはないし、表立って米中戦争があったと表明すると大変なことになるから今回のように事故として報道する。

ワトソン君中国も、どこかの潜水艦と戦争をしたのでは?

黒井米海軍か、あるいは…台湾海峡ということで複数の可能性が考えられるよな。

台湾海峡で放射能が広がる恐れ

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

最も懸念されるのが、原子炉の火災や故障による放射能汚染です。沖縄のアメリカ軍は、既に放射能観測偵察機を飛ばしてるそうです
・まず故障だと思います。弾道ミサイル原潜が浮上航行してる時点で、不測の事態のリスクはゼロです
・台湾海峡を浮上航行したのなら、イヤがらせだと思います
位置が知られた潜水艦なんて全然意味がありません。何らかの理由で浮上を余儀なくされたと思います
・潜水艦にとっては不名誉極まりない事なので、艦長は更迭されると思います

黒井潜水艦である必要がないからな。まあ故障の可能性もあるか。だが放射能漏れとなると台湾も黙ってはおけない。早く偵察機を飛ばして事実関係を明らかにしなければならないよな。

ワトソン君ホントですね!中国は、こんな時にも迷惑をかけるんですね・・・。

ワトソン君中国の皆さん、アメリカには勝てないので戦争はやめましょう!領土を割譲します!さようなら!

関連記事