中東ニュース

韓国「助けて!トルコリラ暴落で通貨スワップが危機!」 知るかよw

黒井韓国が通貨スワップを結んだ数少ない国のトルコリラが暴落している。これにより20億ドル規模のスワップに損失が出る可能性があるようだ。スワップ締結当時は2,200億円規模だったのが、現在は1,400億円にまで暴落しているという。

トルコのリラ暴落で韓国との通貨スワップ「赤信号」
12/6(月) 14:51配信 THE Korea Economic Daily Global Edition

トルコのリラ安が急激に進み、韓国銀行とトルコ中央銀行が交わした20億ドル規模の通貨スワップへの懸念も高まっている。トルコ経済のファンダメンタル(基礎体力)が、日増しに悪化しているだけに、20億ドルに上る通貨スワップ取引の実効性や損失の可能性を巡り、疑問が広がっている。

3日(現地時間)のリラ相場は、1ドル=13.69リラで取引を終え、前日比2.3%上昇した。対ドルでリラの価値は、昨年末に比べ47%ほど暴落した。暴落したリラ貨に換算した輸入製品の価格が急騰すると、トルコの物価も二桁の高値を維持した。トルコの前年同月比消費者物価指数(CPI)の上昇率は、8月に19.3%、9月に19.6%、10月に19.9%、11月に20.7%と上昇し続けている。

物価が高騰し、通貨価値が下がれば、通常基準金利を引き上げなければならない。しかし、トルコのエルドアン大統領は、中央銀行に圧力をかけ、かえって金利引き下げに踏み切った。今年9月から3カ月連続して金利を引き下げ、年19%だった基準金利は11月現在年15%に低下している。エルドアン大統領は、トルコ中央銀行に対し、追加金利引き下げも働きかけている。

トルコは、暴落するリラの為替レートを防御するため、外貨準備高を供給することにした。 しかし、このようなトルコの行動を受け、かえって国際投機資本のターゲットに転落しかねないという懸念も出ている。トルコのファンダメンタルは、それだけ脆弱な水準だ。今年11月現在、トルコの外貨準備高は1239億ドルに達する。しかし、ゴールドマンサックスは、主要中央銀行との通貨スワップ契約額を除く純外貨保有高はマイナス468億ドルと見込んだ。

韓国銀行は、このように通貨価値が暴落するトルコ中央銀行と8月12日に両者通貨スワップを締結した。 契約金額は2兆3000億ウォン·175億リラ規模で、契約期間は3年である。 通貨スワップは、非常事態が起きた際、相手国に自国通貨を預け、予め約定した為替レートで相手国通貨を借りることができる協定だ。韓銀は当時「今回の通貨スワップは両国の交易拡大および金融協力強化を通じ両国の経済発展を増進させる目的で締結した」とし「貿易代金を自国通貨で決済する環境を整える」と発表した。

金融不安が後を絶たず、通貨政策の信頼度が落ちるトルコとの通貨スワップ締結当時も、実益は大きくないだろうという指摘も出ている。このような懸念は、4か月ぶりにさらに膨らんだ。

韓銀は当時、具体的な交換条件や内訳を公開していない。通貨スワップ契約当時、2兆3000億ウォン(約2233億円)だった175億リラの価値は、現在1兆5000億ウォン(約1456億円)に暴落している。最悪の場合、韓銀が2兆3000億ウォンを回収できないまま暴落し続け、紙切れになってしまった「リラファ」だけを抱え込むのではないかという懸念も出ている。税金で補わなければならない損失だ。韓銀は、トルコ通貨スワップとの具体的内訳や締結の背景を明らかにし、このような懸念を払拭すべきだという評価も出ている。

学びがある! 266
分かりやすい! 572
新しい視点! 238

https://news.yahoo.co.jp/articles/20aab5ce8bd300e6539b6c64a6f508683e27e24a

他国を救済して韓国が通貨危機になる

ワトソン君今日は、経済崩壊のニュースが多いですね(笑) 偶然ですか?

黒井恒大のデフォルト不可避報道に合わせるように色々と出てきたよな。実はどこも限界が来てて、恒大に被せただけかもしれない。

ワトソン君トルコリラが暴落すると、韓国も損をしてしまうんですね・・・。スワップには、悪い部分もあるんですね。

黒井そらそうよ。トルコで通貨危機が起こるなら韓国がウォンを融通して助けないといけない。それこそが通貨スワップの意義だ。2,200億円が1,400億円に暴落して巨額の損失を出したとしても、韓国が助けないといけない。

ワトソン君新興国とのスワップは、危険ですね・・・。韓国は、意地悪クラブのせいで先進国という事にされてしまいました。

黒井明らかに文在寅の見栄でスワップスワップと相次ぎ締結したよな。日本以外全部とスワップして、日本を見返してやる!的な気配もあった。それがこの体たらくだ。つまり文在寅のせいだ。

何もかも文在寅のせいになるだろう

ワトソン君ええっ?どうしてこれもムン大統領のせいなんですか?

黒井当たり前だろ。韓国とはそういう国だからだ。ネットユーザーの反応は?

ワトソン君まとめました!

・大丈夫です。最後には合意は条約と違うと言って、突き放します
・相互スワップなので、韓国からトルコにもスワップしないといけないのでは?
・自国の通貨を守るためのスワップで、自国より信用が低い国とスワップをして大損を出しました
自国民に対してのアピールだったスワップが、大変な事になってます
・日本とは一切締結する事ができないので、他の国と頑張って下さい

黒井結果的に韓国が他の新興国の面倒を見る的な話になりそうだよな。韓国が締結した国が全部通貨危機になって、韓国はそれらの国を救済して自国が通貨危機になって誰にも助けてもらえない。

ワトソン君でも、意地悪クラブを一掃するには、それがいいのかなって思いました!そう考えると、ムン大統領の作戦勝ちです!

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井ならば来年退任後は逮捕だww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連記事