バイデン政権

【速報】米英豪が北京五輪ボイコット

黒井米国の北京五輪外交ボイコットの方針に英豪が追随した。AUKUSの枠組みで動いたわけだ。日本政府も閣僚を送らないことを表明している。事態が急速に動き始めているのが分かる。

英豪も北京五輪外交ボイコット 米国含む3カ国に、中国反発
12/8(水) 21:48配信 時事通信

【シドニー、北京、ロンドン時事】オーストラリアのモリソン首相は8日、来年2月の北京冬季五輪に選手団以外の政府関係者を派遣しない方針を示した。

中国外務省の汪文斌副報道局長は8日の記者会見で「強烈な不満と断固とした反対を表明する」と反発し、豪州側に抗議したと明らかにした。ジョンソン英首相も8日、下院で、北京五輪へ閣僚を派遣しないと述べた。中国の人権侵害などを理由とする「外交ボイコット」の表明は米国を含めて3カ国となった。

モリソン氏は、豪州が「新疆ウイグル自治区の人権侵害や他の多くの問題」を提起したにもかかわらず、中国側は取り合わなかったと指摘。「豪政府当局者が五輪のために中国に行かないのは驚きではない」と語った。ジョンソン氏は「冬季五輪に閣僚や当局者が出席する計画はない」と言明し、「実質的な外交ボイコットだ」と述べた。

中国は、外交ボイコットの各国への拡大を警戒する。汪氏は「豪州は個別の国にただ追随している」と非難し、「冬季五輪は政治的パフォーマンスの舞台ではない」とけん制。中国は豪政府当局者を招待していないと述べた上で「彼らが来ようが来まいが誰も気に留めない」と突っぱねた。

学びがある! 701
分かりやすい! 1,873
新しい視点! 717

https://news.yahoo.co.jp/articles/beb8003fc92674f3e07b9e1320ae75b3f244b162

ここから怒涛の展開になるだろう

ワトソン君やっぱり、どの国も早いですね!日本も早く正式に表明した方がいいです。

黒井実質閣僚を送らないとしているから、日本も外交ボイコットだよ。つまり4カ国にまで増えてる。米国が週明けにボイコットを表明してから数日で急速に動き始めた。

ワトソン君中国は、開催できるんですか?不動産バブルが崩壊したら、中止だと思います!

黒井外交ボイコットが連鎖したからといって中止が決まるわけではないが、東京五輪のように平穏無事に開催できる大会ではなくなった。経済の状況によっては中止もありうると思うね。

ワトソン君人権侵害を止める気はないし、テニス選手も脅してるし、反省の色がないです!

黒井世界各国の政府が動いているからには、国際機関も黙っちゃいないと思うな。ここから怒涛の流れが見られるだろう。

フランスは隠れ親中だからボイコットしなさそう

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・イギリスは素晴らしい決断ですね
・日本も続いて下さい。こういう部分で信用できる国かどうかが決まります
・北京オリンピック自体をボイコットしてほしいです
・外交ボイコットでは生ぬるいです
日本が動くとしたら、EUの姿勢が見えてからだと思います

黒井日本は正式表明がまだだったか。まあフランスやドイツがどうするかだろうね。英国が動いたならフランスも何かしらの姿勢を表明するだろうから。

ワトソン君フランスは、ボイコットしないと思います!裏で中国と繋がってて、仲良しです!

黒井英国と足並みを合わせるのを不愉快に思ってそうだよな。まあ展開を見よう。今週中にも動きがあるかもしれない。

ワトソン君中国の皆さん、北京オリンピックは中止です!残念でした!さようなら!

関連記事