中国ニュース

【中国経済崩壊】不動産大手の奥園集団が1,200億円規模のデフォルトw

黒井とうとう始まったか。不動産大手の奥園集団がドル建て債の支払いをすべてやめると表明したのだ。20日と23日に満期を迎える社債の償還もしないという。中国経済破滅の時がやってきたようだ。

中国不動産・奥園集団がデフォルト 1200億円規模
グローバルマーケット

2022年1月20日 14:00

【香港】不動産開発の中国奥園集団は19日夜、20日と23日に満期を迎える米ドル建て社債を償還せず、他のオフショア債務も返済しない方針だと発表した。オフショア債務について「債務不履行(デフォルト)が起きるか、すでに起きた」と認めた。オフショア債務の総額は現時点で10億8600万ドル(約1200億円)という。

奥園は広州を拠点に不動産開発や販売、投資を手掛ける中堅不動産会社。2021年12月に格付け会社S&Pグローバルが部分的なデフォルトに相当する「SD」に認定していた。

奥園は上場する香港取引所への開示で「資産売却の機会を積極的に模索してきた。投資家と予備的な協議を行ったが、合意は結んでいない」と指摘。「流動性を慎重に検討し、債務再編の実施中に債権者間の公平性を維持するため不払いを決定したと説明した。今回満期を迎えるものとは別の社債の利払いも実施しない。

格付け会社フィッチ・レーティングスの鄭俊英氏は「22年も中国の不動産会社に厳しい環境が続く。資金繰り悪化の圧力にさらされ、デフォルトにつながる可能性がある」と話す。多くの不動産会社は資本市場での調達が難しくなり、中国本土で社債を発行できたケースも、調達コストが上がったという。

フィッチは22年1月、中国大手の広州富力地産を部分的なデフォルトと認定した。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM202OY0Q2A120C2000000/

自ら踏み倒すと宣言した事例は初か

ワトソン君ええっ?これって、許されるんですか?

黒井中国で何社目かのデフォルトだが、堂々と支払いませんと公言したのは初めてかもな。それも1,200億円規模の大きな負債をだ。

ワトソン君開き直ってますよね・・・。もし利払いを止めたら、どうなるんですか?

黒井踏み倒された方はたまったものではないわな。中国側は人民元建ての債権者にだけいい顔をしてればいいと勘違いしてるが、これは紛れもなく宣戦布告に等しいレベルの重大な契約違反だ。

ワトソン君じゃあ、戦争になりますね・・・。中国とは、戦争になるしかないです。

黒井金貸しをなめたらいけないよ。国境は平気で飛び越えてくるし、実力行使に及ぶこともある。中国は五体満足な状態でいられるとは思わない方がいい。

北京五輪がどうでもよくなる大事件が起こりそう

黒井この記事だが、偶然Google検索で見つけたもので大手ネットサイトには公開されていなかった。中国にとってよほど都合が悪いのか、日経以外もどこも書いてなかった。

ワトソン君そうなんですね・・・。じゃあ、コメントもないです。

黒井日本のマスコミは恒大にしか関心を持たなかったが、珍しく他の企業についても取り上げた例だな。まあテレビ局は無視だろうが。北京五輪なんてどうでもよくなるほどの大事件が予定されている気がするね。

ワトソン君ホントですね!テレビは、キチンと真実を報道しましょう!

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連記事