【速報】ロシアがウクライナで極超音速ミサイルを使用 一線越える

黒井ロシアがとうとう一線を越えた感がある。ウクライナ西部の軍事施設に対し、極超音速ミサイルを使用したことが分かった。迎撃が難しいこのミサイルを一斉に使われればひとたまりもないが、そうなればいよいよロシアは国体を維持できなくなるだろう。

ロシア軍、極超音速ミサイルを初使用 ウクライナ西部攻撃 武器貯蔵施設を破壊
3/19(土) 16:34配信 時事通信

【クラクフ(ポーランド)時事】ロシア国防省は19日、極超音速ミサイル「キンジャール」を18日に使用し、ウクライナ西部イワノフランコフスク州の軍事施設を破壊したと発表した。

ロシア通信によると、ウクライナでの軍事作戦で極超音速ミサイルが使用されたのは初めて。

米国や英国の国防当局がウクライナ軍の激しい抵抗により、ロシア軍が想定外の苦戦を強いられていると分析する中、最新鋭の極超音速兵器の投入を公表し、軍事力を誇示する狙いがありそうだ。ロシア軍が攻撃を一層激化させる懸念も高まっている。

ロシア国防省報道官は「キンジャールがイワノフランコフスク州デリヤティンにあるウクライナ軍の大規模な地下武器貯蔵施設を破壊した」と述べた。ミサイルと航空機用弾薬が貯蔵されていたと主張している。

キンジャールは空中発射型で、射程は2000~3000キロ。最大速度はマッハ10とされる。プーチン大統領が2018年の年次教書演説で「理想の兵器」として公表し、ロシア軍は侵攻開始前の2月19日に発射演習を実施していた。

国防省報道官は、ウクライナ南部オデッサ州にある軍の無線偵察施設をミサイル「バスチオン」で破壊したことも発表した。オデッサは黒海に面する南部の要衝で、ロシア軍が攻撃強化を狙っている可能性がある。

一方、ロシア軍は包囲を続ける南東部の要衝マリウポリでも制圧を狙い、攻勢を強めている。ウクライナのメディアは19日、マリウポリの鉄鋼会社の欧州最大規模の工場が破壊されたと伝えた。

ロシア国防省は18日、マリウポリの包囲強化と市中心部での戦闘を発表し、攻撃拡大を予告していた。ウクライナ軍はマリウポリが面するアゾフ海へのアクセスが一時的にできなくなったと明らかにした。

学びがある! 970
分かりやすい! 3,462
新しい視点! 1,520

https://news.yahoo.co.jp/articles/883e1ad23b35607b250d7e3c3cef029016591a43

ロシアが極端な選択肢を選ぶ可能性が高まった

黒井ウクライナ西部を突然攻撃したのは、単なる示威行為とウクライナの補給を断つ目的の両方があると言われている。ロシアは会談を進展させるふりをして時間稼ぎをしているとネットユーザーが指摘していた。キエフ陥落後も西部で体制を立て直せることがないように、予め破壊している可能性もある。

黒井ロシア陸軍の侵攻は既に完全停止し補給も尽きて多くの兵が犠牲になっているものと思われる。ウクライナも同じ状況に追い込むことで、相対的に有利に戦局を運ぼうとしているのかもしれない。ミサイルの在庫が尽きかけているということもあり、極端な選択肢を取る可能性が徐々に高まりつつあると言える。

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics