【速報】UAEとカタールもロシア経済制裁 終わったなw

黒井とうとう中東まで動いたか。UAEとカタールの政府系ファンドがロシアへの新規投資を凍結することにした。既存の投資については言及がなかったが、これまでロシア制裁に加わらない姿勢を一貫して見せていた中東としては方針の大転換となる。

カタールやアブダビの政府系ファンド、ロシアへの投資停止
3/30(水) 6:30配信 Forbes JAPAN

ウクライナでの戦争が止まらず、世界経済への影響が懸念されるなか、中東の機関投資家の間でもロシアに対する投資を凍結する動きが出ている。

「こうした環境では、ロシアの市場に対する投資を停止しなくてはならないのは明らかだ」。ブルームバーグの報道によると、アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国の政府系ファンド、ムバダラ・インベストメントのハルドゥーン・ムバラク最高経営責任者(CEO)は今週、ドバイで開かれた投資会議でそう表明した。「立ち止まって事態がどう落ち着くかを見守る」必要があるとした。

カタールのムハンマド外相も、ドーハ・フォーラムに合わせて応じた米CNNのインタビューで、「状況が改善し、政治の安定性が高まるまで」、ロシアに対する新規投資は行わない方針を明らかにした。

ムバダラやカタール政府の動きは、欧米企業のロシアからの一斉退出と同列に扱うことはできないものの、ロシア経済にとってはさらに痛打となりそうだ。また、ほかの大手機関投資家に対ロシア投資の見直しを促す可能性もある。

ムバダラやカタール政府の中心的な投資機関であるカタール投資庁はこれまで、ロシアの政府系ファンドであるロシア直接投資基金(RDIF)と共同で投資を実施してきた。

ガルフ・ステーツ・ニューズレターによれば、ムバダラとRDIFの共同投資の規模は2019年10月時点で23億ドル(現在のレートで約2800億円)相当とされ、ロシアの石油・ガス企業ガスプロムネフチ・ボストークへの出資などが含まれる。

カタール投資庁はロシアの別のエネルギー企業ロスネフチの株式を19%ほど保有している。

米調査会社ソブリン・ウエルス・ファンド・インスティテュート(SWFI)によると、カタール投資庁の推定資産規模は約4500億ドル(約56兆円)で世界の政府系投資ファンドの上位10位以内に入る。ムバダラも推定2430億ドル(約30兆円)の資産をもつ。

ただ、多くの欧米企業と異なり、中東の機関投資家はロシア権益の売却やロシアからの撤退まで検討している気配はない。ロシアに対しては、UAEのアブダビ首長国、クウェート、サウジアラビアなどもそれぞれの政府系ファンドを通じて投資を行っている。

ロシアにとって気がかりな兆候は、中国の一部の企業もロシアへの投資に及び腰になり始めているらしい点だろう。ロイターは、中国国有石油・ガス大手の中国石油化工集団(シノペック)が、ロシアでの石油化学事業とガス販売合弁会社に関する交渉を中断したと報じている。

学びがある! 16
分かりやすい! 70
新しい視点! 12

https://news.yahoo.co.jp/articles/9321471c979671517e4d1f45da070d566fa405d8

上海ロックダウンが影響してるかもしれない

ワトソン君中東って、ロシア寄りでしたよね?これって、結構大きいのでは?

黒井まさに。ロシアを見捨てる動きの第一歩のように見えるね。新規投資だけでも凍結されればロシアにとっては痛手だ。独裁者プトラーは白黒はっきりさせたいタイプだから、これらの停止だけでも中東を敵とみなすだろう。

ワトソン君今までの投資も、早くやめてほしいです!

黒井それが理想形ではあるが、特にUAEはロシア非難決議に加わらなかったこともあり制裁にはきわめて慎重だった。ところが中国上海のロックダウンを契機に原油価格が暴落し始めて、これはまずいと思い始めたのかロシアと距離を置いた。

ワトソン君えっ?中国のコロナが、関係あるんですか?

黒井バタフライエフェクトではないが、小さな出来事が大きな世界情勢の大事件に発展するような典型事例に思える。上海がロックダウンしただけで…と思うかもしれないが、現実問題として上海情勢が世界を動かしてる。

資源国までロシア外しを始めた意味は大きい

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

これは大きなニュースです。4月中にロシアが崩壊すれば、北方領土問題の解決に大きく前進します
原油産出国なのにロシア制裁が強まると、いよいよ窮地なのでは?
・賢明な選択だと思います。ここでロシアに投資してると、世界を敵に回します
・米欧の圧力ですか?どちらにしても、ロシアにとって痛手なのは間違いないです
・中東のビッグマネーが反ロシアに舵を切ったなら、もうロシア崩壊は始まると思います

黒井ロシア陰謀論者にとっても痛手だろうね。中東は資源国だ。「資源国がみんなロシア側についてる意味を考えよう」みたいに自慢げに吹聴していたJ氏は今頃焦っているに違いない。

ワトソン君資源国でも、ロシアに反対し始めましたよね・・・。ロシアは孤立すると思います。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

【速報】UAEとカタールもロシア経済制裁 終わったなw

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics