【速報】小室圭「7月に再受験する!三度目の正直だ!」

黒井こいつは面白い。青二才丸出しだ。

小室圭さん、7月に弁護士試験3度目の受験明言も「崖っ縁であることは間違いない」
4/16(土) 5:30配信 スポニチアネックス

秋篠宮ご夫妻の長女小室眞子さん(30)の夫、小室圭さん(30)が、2月に受験した米ニューヨーク州の弁護士試験で合格しなかったことが15日、分かった。関係者が明らかにしたもので、昨年7月の試験に続き2度目の不合格。本人は知人に「合格点に5点足りず無念」と語った。今年7月に3度目の受験をする意向も示したが、収入や就労ビザの問題もあり、文字通り、崖っ縁のラストチャレンジとなる。

米ニューヨーク州の司法試験委員会は日本時間の15日未明、ウェブサイトで合格者一覧を発表した。この中に小室さんの名前はなかった。3068人が受験し、45%に当たる1378人が合格した。

関係者によると、小室さんは親しい知人に不合格だったと明かし、次回7月の試験で3回目の挑戦をする意思を示したという。

NHKは15日、小室さんの米国留学などを支援してきた奥野善彦弁護士に小室さんから電話連絡があり、「合格点に5点足りずとても無念です。次は7月に挑戦します。しっかりと頑張ります」とのやりとりがあったと報じた。不合格者には詳細な得点開示がある。

ニューヨーク州の弁護士資格試験は400点満点で、合格点は266点。今回の試験で小室さんのような2回目以上の受験者の合格率は約30%だった。

ニューヨーク州の弁護士資格を持つ清原博弁護士は「開示の点数は得点というよりも偏差値のようなもので、小室さんが言う“5点”は感覚的には選択式問題2、3問分。前回落ちた時には点数の話が出なかったのに、今回出てきたということは、本人に結構手応えがあったということ」と指摘。その上で「あと5点なら合格域。次回は十分期待できる」と話した。

一方で、3回目以上の受験者は合格率が下がるという傾向がある。試験勉強を続けるモチベーション維持、5月にも切れるといわれるビザの問題、収入面での不安もあり、同資格を持つ別の弁護士からは「すでに2回落ちているとなると、受験自体がそもそも厳しかったと思われかねない」との心配の声も上がった。

小室さんは現在、ニューヨークの法律事務所に法務助手として勤務。現地を知る弁護士は「2度不合格では、通常働けなくなる」と話した。しかし、注目すべきは今回の不合格と同時に、7月の再々挑戦も明言しているところ。同弁護士は「本来なら厳しい環境に置かれるはずが、ビザの問題や雇い主との関係が7月まで整っているのだろう」と指摘。異例の周囲の支援には眞子さんの“ロイヤルパワー”も「少なからず関係している」とみられる。

3度目の受験を早々と決めた小室さん。「次がダメならさすがに現地事務所も雇えないだろう。ビザは確実に切れるし、崖っ縁であることは間違いない」(清原弁護士)。小室さんは「三度目の正直」を実現させるしかない。

《母・佳代さん最近姿見せず》横浜市にある小室さんの実家マンションはこの日、ひっそりと静まりかえっていた。母・佳代さんと80代の祖父が同居しているが、マンションの別の部屋に住む男性は「おじいさんは郵便物を取りに来る姿をたまに見かけますが、佳代さんは全く見ていない」と話した。マンション向かいの一軒家に住む女性も「佳代さんは全く見かけませんね」と語った。

学びがある! 615
分かりやすい! 1,795
新しい視点! 1,066

https://news.yahoo.co.jp/articles/302f79f5b19038400b865af78ed86b404251922e

ワトソン君まだやるんですか?諦めた方がいいと思いますけど・・・。

日本のことわざに乗っかった気分か

黒井「三度目の正直」という言葉を信じて突き進むことにしたようだ。ただし次も不合格ならば「仏の顔も三度まで」と言うように周囲のサポートしてくれた日本人もブチ切れて絶縁するだろうね。

ワトソン君日本のことわざの教訓に、従ったんですね・・・。でもビザが切れてしまうのでは?

黒井本来は5月までの所を7月までとして、就職先にもロイヤルパワーで何とか懇願したのかもな。日本のことわざにはThird time’s a charm, Third time luckyというものがありまして…と言えば渋々納得したと。

ワトソン君英語でも、そういう表現があるんですね!価値観が近いです。

黒井「二度あることは三度ある」とも言うけどな。次も不合格で7月からOレジデンスに逆戻りだろうと予測しておくよ。

そもそも受験資格なかった

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・適性の問題だと思います。今の時代は戦争で苦しんでる人もいるのに、自分達だけ思うままに生活をするんですか?
この人の場合には、ホントに合格する気があるのか分かりません
・66%が合格ラインと知って驚きました。こんなに低い合格点で合格しても、採用してくれるんですか?
・自宅の警備費8億円を、いつまで外交機密費から出すんですか?
大学を出てから時間がドンドン経つと、合格率は落ちます

黒井うっかり忘れてたが、小室氏はそもそも受験資格ないよな。フォーダム大学を卒業してない。「5点足りない」とか言ってあたかも受験したかのように言ってるけど、明らかに嘘だわこれ。

ワトソン君そうでしたね(笑) どうしてウソって分かるんですか?

黒井この後続けて次の記事にしよう。ひとまず締める。

ワトソン君小室さん、3度目の恥は生き恥です!やめて下さい!さようなら!

黒井そのようなことわざは存在しないwww

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

News U.S. 公式Xアカウント News U.S. 公式Xアカウント

More
articles

last week
topics