【朗報】ロシア経済制裁が効きすぎて成長率2桁マイナスにw

黒井ロシアはやせ我慢状態だね。実際には2桁台のマイナス成長だそうだ。

アングル:「西側制裁で失業」、ロシア労働者の新たな現実
4/17(日) 8:04配信 ロイター

[ロンドン 13日 ロイター] – オレクサンドル・キリリウクさんに解雇を告げる電話がかかってきたのは、ロシア軍がウクライナに侵攻した数時間後のことだった。勤め先の英ビール会社サミュエル・スミスがロシア市場からの撤退を決めたのだ。

「2月24日、私たちは皆、新たな現実に目覚めた」。2018年から同社に勤務してきた33歳のキリリウクさんは語る。同社のビールはロシア、ウクライナ、その他近隣諸国で売り上げを伸ばしていた。

皮肉なことに、キリリウクさんはウクライナ人だ。職を求めて旧ソ連諸国からモスクワに移り住んでいたが、プーチン大統領の侵攻に不意打ちを食らった数百万人の1人になる。

西側のロシア制裁によって同国経済は急降下しており、インフレ率は2桁台、成長率はマイナス2桁台に陥る見通しだ。

戦略研究センター(モスクワ)は、ロシアの失業者数が年末までに最大200万人増えると予想している。最悪の場合、失業率は2月水準の2倍の8%に近づく恐れがあるという。

「ロシアは国際金融システムから強制的に追い出された。従って経済の構造全体が変わるだろう」と言うのは、オックスフォード・エコノミクスのタチアナ・オルロバ氏だ。

「外資系企業と銀行の撤退に伴い、ホワイトカラーの失業が増えていくだろう。だが低賃金労働者を雇っていた小売りなどのセクターからも企業は撤退している」という。

米エール大経営大学院の調べでは、侵攻以降にロシア撤退を発表した企業は600社を超える。もっとも多くの企業は、数カ月間は給与の支払いを続ける方針だ。

西側企業によるロシア国内の雇用者数は、米マクドナルドが6万人余り、仏自動車大手ルノーが4万5000人、スウェーデンの家具大手イケアが1万5000人に上っていた。オルロバ氏は、西側企業の撤退により100万人近くの雇用が直接失われると試算している。

西側がロシアからの輸入禁止に踏み込んだ場合、鉱業・石油企業は人員解雇を迫られるかもしれないとオルロバ氏は述べた。

オンラインの人材採用プラットフォーム、ヘッドハンターを見ると、10日までの1週間の求職者数は、2月24日までの1週間に比べて約1割増えている。これに対し、求人件数は25%余り減少した。

<空港や美容院にも>

波紋は大きく広がっている。西側の制裁によって旅行が途絶えたため、モスクワのシェレメチエボ空港は先月、スタッフの2割を一時帰休とした。

ロシアのサービスセクターは3月、約2年ぶりの急激な縮小ぶりを示し、就業者数は2020年6月以来最も大幅に減少した。

世界銀行は、全体で260万人が今年、ロシアの公式な貧困ラインを下回る可能性があると推計している。

モスクワ近辺で美容師をしているアレフティナさん(25)は、3月は常連客の1割以上から予約が入らなかったと語る。このため、平均10万ルーブルだった月収が1万5000ルーブル(185ドル、約2万3000円)削られてしまった。

「私のお客さんは毎月減っていくのだろう。仕事がなくなったから美容代を節約している、という不満を耳にする」という。

ロイター調査によると、ロシアの対外収支黒字は今年、エネルギー収入を支えに2330億ドルと、前年の約2倍に膨らむ見通しだ。このため当局は失業給付の支払いを維持できるかもしれない。

しかしオックスフォード・エコノミクスのオルロバ氏は、ロシア経済は1998年や2008年よりも深刻なリセッション(景気後退)に陥ると予想。しかも、例えば制裁によってロシア企業が投資に必要な外国の技術や設備にアクセスできなくなるなど、長期的な影響も伴いそうだという。

オルロバ氏のモデルでは、ロシアは生産性も貿易相手諸国に比べて低下する見通しとなっている。

その一因は、ロシアで有望視されていたITセクターが打撃を被りそうなことだ。ハイヤー・スクール・オブ・エコノミクスによると、ロシアのITセクターは2019年までの6年間に経済価値が倍増し、同年末時点で国内総生産(GDP)の1.2%を占めていた。

しかしウクライナ侵攻以来、10万人を超えるIT専門家がロシアを脱出したとロシア電子通信協会は推計している。

コロナ禍中に西側諸国の失業率が2桁台に上昇する一方で、ロシアの失業率が6.5%を超えなかったのには、同国特有の要因もある。国営企業がしばしば人員解雇よりも賃金カットを選ぶことが、その1つだ。

もう1つの要因として、高齢化が進んでいるため、非熟練労働を中心に人手不足の穴埋めを近隣諸国からの出稼ぎ労働者に頼る傾向が強まっているという事情がある。世界銀行によると、ロシアでは65歳以上の人口の割合が世界平均の9%の2倍程度に上る。

つまりロシアで雇用が失われると、旧ソ連諸国に影響が広がり始めるだろう。

キルギス民族離散会議(モスクワ)の代表、クバニチベク・オスマナリエフ氏は「どこもかしこも人員削減で、ルーブルは下落し、給料を支払われていない人々もいる」と嘆く。

「(ロシアの)キルギス人は途方に暮れている。帰国して状況が良くなるのを待てば良い?母国にも職が無いのは周知の事実だ」とやるせなさを口にした。

学びがある! 5
分かりやすい! 17
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/9343569c7ec328fd095a072b8acafeb3184a24e5

ワトソン君失業者の数が、結構増えてますね・・・。

ロシア国債デフォルトでさらに酷くなるだろう

黒井失業率はさほど膨らまなかったようだが、代わりに賃金カットで統計に出ない形で国民を窮乏させるのは社会主義国らしいやり方だよな。

ワトソン君ロシアに働きに来る国の人は、もっと貧乏なんですか?

黒井旧ソ連諸国からの出稼ぎ労働者だな。ロシア語が話せるのに給料が安いから、ロシア人のそれなりに贅沢な生活を支えてきたわけだ。だがそれも終わる。

ワトソン君でも、もっと制裁した方がいいと思います!失業者が1000万人を超えるまで、やった方がいいです!

黒井ロシア政府がデフォルトして、それを格付け企業が認めた時に何が起こるかだわな。猶予期間が来月には切れることになる。

プトラー支持率の分だけロシア人が制裁されるべき

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

ロシアの皆さんが選んだプーチン大統領がウクライナに侵攻しなければ、経済制裁は厳しくなりませんでした
・中国も台湾に侵攻すれば同じように制裁を受けます。ロシアと同様に警戒されてます
プーチン大統領を支持する限り、制裁は仕方ないと思います
・西側諸国の会社が撤退すれば、数百万人の失業者が出ます

黒井ロシア国民全体の責任とするしかないよな。独裁者プトラーは絶対悪だが、その悪の枢軸の親玉を支持する時点でロシア人も同罪だ。少なくとも支持率の83%以上のロシア人が制裁されなければならない。

ワトソン君ホントですね!連帯責任だと思います。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

【朗報】ロシア経済制裁が効きすぎて成長率2桁マイナスにw

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics