欧州ニュース

【緊急速報】ロシア国債5月4日に正式デフォルトへ

黒井ほら来たよ。5月に正式デフォルトだとさ。

ロシア国債、不履行寸前 ルーブル払い認めず 業界団体
4/21(木) 5:36配信 時事通信

【ニューヨーク時事】主要金融機関が加盟する業界団体、国際スワップ・デリバティブ協会(ISDA)は20日、今月4日満期のドル建てロシア国債について「潜在的デフォルト(債務不履行)」と認定した。

ロシアは日米欧の経済制裁を受け、元本と利子をドルではなく自国通貨ルーブルで支払った。だが約束を履行したと認められず、デフォルトの瀬戸際に立たされた。

ロシアがデフォルトとなれば、ロシア金融危機が起きた1998年以来。外貨建てのデフォルトは、ロシア革命で帝政ロシアが崩壊した1917年以来ほぼ1世紀ぶりとなる。

ISDAが20日、債券の元利払いが履行されたかを判定する専門委員会を開いて決めた。5月4日までの猶予期間中にドルで支払いがなければ、正式にデフォルトとなる見通し。 

学びがある! 73
分かりやすい! 177
新しい視点! 50

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb077caef101d1cffdc23b90c95c46152ac00bae

ワトソン君ホントだ!やっぱり、ルーブル払いはダメなんですね・・・。

ロシア陰謀論者が慣れないFXチャートではしゃぐ

黒井ここまでの流れは容易に想定できたのに、ロシア陰謀論者は慣れないFXチャートを見て制裁は効果ない!日本円の方がむしろ暴落!とはしゃいでたからな。甘い甘い。これから暴落するんだよ。

ワトソン君大丈夫だと見せかけて、一気に暴落ですか?

黒井そういうこと。脇の甘い初心者の投資家を嵌め込むために、あえてルーブルを高値に戻したと考えるのが自然だ。ルーブルのボラが大きくなったこと自体が暴落のフラグとなるからな。

ワトソン君後からデフォルトと認定するのは、厳しいですね・・・。これが経済制裁なんですね。

黒井ロシアがデフォルトとは認めずとも、国際機関はそうではない。業界団体は各国政府の思惑とも関係ない。プトラーは経済制裁を甘く見すぎているね。

1998年の時と異なりIMFも助けず賠償金も上乗せ

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ロシアの北朝鮮化は、デフォルトによりさらに加速します
国際的にデフォルトに陥った国がその後も存在して、石油や天然ガスを他国に売り付けて隣国を侵略します
・ロシアが不履行になっても、プーチン大統領は何も変わりません
・最初にドル建てにしたので、ドルで払ってもらうしかないです
外貨建て債務のデフォルトで、ルーブルもまた下落しますね

黒井1998年のデフォルト時は確かIMFが助けたんだよな。韓国と同様に。今回はIMFも助けないから、国土を切り売りしてでも負債を支払わないといけないだろう。さらには巨額の賠償金も科せられる恐れがある。

ワトソン君それがいいと思います!ロシアという国は、なくした方がいいです。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

関連記事