欧州ニュース

【速報】プーチン、胃がん手術で権力移譲へ

黒井軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は黒井とは無関係だ。

【独自解説】ウクライナ南東部の支配も難航か…ロシアで一体何が? プーチン大統領、胃がん手術の報道も…“強硬派” 腹心に権力を移譲はあり得る?
5/11(水) 14:22配信 読売テレビ

ウクライナへの侵攻を続けるロシア。5月9日に「戦勝記念日」を迎え、首都・モスクワなどでは軍事パレードが行われました。プーチン大統領の演説の内容に世界が注目する中、複数のイギリス紙は「プーチン大統領はがんの手術のため一時、表舞台から姿を消す」と報道。その間、ある人物に大統領としての権限を移すというのですが、その人物とは一体誰なのでしょうか?軍事ジャーナリスト、黒井文太郎(くろい・ぶんたろう)さんが解説します。

ロシアへの追加制裁 “ロシア産石油禁輸”へ

5月8日、G7・主要7か国はオンライン首脳会議を開催。ウクライナのゼレンスキー大統領も出席する中、一致して取り組むこととなったのが、“ロシア産石油の輸入禁止”です。岸田首相は、「輸入停止の時期は実態をふまえ検討する」と述べ、国民生活などへの悪影響は最小化する方法をとるとしています。

Q.共同声明の「段階的」「原則禁輸」というのは苦しい表現ではありますね?

(軍事ジャーナリスト 黒井文太郎さん)
「禁輸をするという意思表明ですが、すぐにではなく、手順を踏んで無理のないようにということですね」

Q.日本などは、いきなり止めてしまったら経済が回らないからですか?
(黒井さん)
「代替手段はありますから止めても良いのですが、やはり価格が上がるということが懸念されますので。そして、ヨーロッパはこの後に天然ガスが控えていますので、それに対しての動きを見ながらということです」

プーチン大統領、胃がん手術の報道も…腹心に“権力移譲”?

イギリスの大衆紙は、プーチン大統領が「近いうちにがんの手術を受ける」「手術で元スパイに権力を渡す」などと伝えています。ロシアの内部情報のリークサイトも、「胃がんが進行していて、5月9日以降に手術をする。一時的に強硬派の腹心、パトルシェフ氏に権力を移すのではないか」としています。

Q. イギリスの大衆紙が複数報じていますが、信憑性はありますか?
(黒井さん)
「現時点では、まだ判定不能です。可能性はないわけではないですけれども、まだ裏が取れないので我々としては、これを前提にはちょっと考えられないですね」

Q.パトルシェフ氏はKGB時代の同僚で20年来の付き合い。プーチン大統領はKGB時代の仲間を重用し一緒に強権的な独裁体制を作ってきたということですが、やはり特別なのですか?
(黒井さん)
「そうですね。プーチン大統領が上に上がっていくときに、彼らなりの世直し的なことを一緒にやってきた同志ということです」

Q.パトルシェフ氏はかなりの強硬派でプーチン大統領より怖いのではないかという話もありますね?
(黒井さん)
「そうですね、この人はプーチン大統領以上に強硬的なロシア愛国、それから対外的な敵対的言動がもともと非常に激しい人ですね

Q.この強硬派の人に全権委任されたら、プーチン大統領がいないロシアの方が怖くなりませんか?
(黒井さん)
「パトルシェフ氏に権限が移ったと仮定しても、プーチン大統領とほぼ同じようなことになると思います」

学びがある! 76
分かりやすい! 219
新しい視点! 91

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a6d8265b6a90789cab2bdf7d6965329504d5dcc

ワトソン君最近、黒井さんの露出が増えてるのは、黒井さんのおかげだと思います!

パトルシェフだのシュウキンペイだの

黒井紛らわしいから区別してくれww 俺の名前は黒井人多(くろいひとだ)。アイコンが黒いから暫定的につけた名前がそのまま定着しただけだ。

ワトソン君じゃあ、ジャーナリストの方は黒文さんと呼びます!

黒井黒文と検索したら黒磯文化会館が引っかかった。まあよかろう。パトルシェフという名前は数週間前から出てきてはいたが、まさかプトラーよりも強硬とはな。

ワトソン君そうなんですか?でも、名前が言いにくいし多分何もできないと思います!

黒井犬種みたいな名前だよな。パトルシェフ。プーチンも大して強くない名前だが、パピプペポが名前に入るとどうしても間が抜けてしまう。シュウキンペイ。

ワトソン君確かに(笑)

西側報道が正しかったと証明されるか

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

軍事専門家は数字に囚われ過ぎていました。実際には、博物館の飛行機もカウントしてました
・ウクライナは必要な重火器が配備できたので、反撃に転じました
・ロシアが苦戦して損害が拡大してると聞くと、ホントに嬉しいです
・1日で2.5兆円の戦費は理解不能です
・権限移譲は、あり得ると思います

黒井ロシアが発表する数字なんて信用してはいけないよな。ロシア陰謀論者はロシアの発表は全て正しく、ウクライナの発表は全て間違っていると考える天の邪鬼だからな。

ワトソン君確かに・・・。RTの動画を、真実だと思ってる人が多かったです。

黒井プロパガンダの意味も分かってなさそうな勢いだね。実際にはプトラーは胃がんの手術で権限移譲の寸前と報道されたが、これが実際に起これば西側報道の方が正しかったと証明される。その時を楽しみに待とう。

ワトソン君ロシア陰謀論者の皆さん、残念でした!さようなら!

関連記事