欧州ニュース

【朗報】ロシア軍の撤退が現実味w ウクライナ「製鉄所の籠城を継続」

黒井ロシア軍の完全撤退が見えてきたな。

ウクライナの「アゾフ大隊」、製鉄所で抗戦継続か…東部で反撃・ロシアから23集落を奪還
5/20(金) 13:14配信 読売新聞オンライン

【キーウ(キエフ)、ワシントン】ウクライナ兵の退避が続く南東部マリウポリのアゾフスタリ製鉄所で、ロシア軍への抗戦を続けてきたウクライナの武装組織「アゾフ大隊」の副司令官は19日夜、SNSでビデオ声明を配信し、「自身や他の司令官は製鉄所内にいる。作戦は継続中だが、詳細は明らかにしない」と述べた。籠城を続ける考えを示したとみられる。

また、ウクライナ軍参謀本部は19日、東部ハルキウ(ハリコフ)州で、反撃を表明した今月5日以降に奪還した集落は23か所に上ると説明した。

英国防省は19日、ハルキウ州で作戦を指揮していた露軍戦車部隊の司令官が、職務停止処分を受けたとする分析を発表した。露海軍黒海艦隊の司令官も、今年4月の艦隊旗艦「モスクワ」の沈没を受け、同様に処分された可能性があるという。

一方、米軍制服組トップのマーク・ミリー統合参謀本部議長と露軍のワレリー・ゲラシモフ参謀総長が19日、電話で会談した。両氏の会談は2月のウクライナ侵攻開始後初めて。米統合参謀本部は「両氏は意思疎通の手段を維持することで一致した」としている。

学びがある! 379
分かりやすい! 1,276
新しい視点! 681

https://news.yahoo.co.jp/articles/84483d862516d52989214d175caf4e610f0a2b63

ワトソン君あれ?全員投降したはずでは?

今撤退すれば許してやると通告されたか

黒井投降したのが1,700人に上るという報道はあったが、おそらく全員ではない。ウクライナ国家としての役目はほぼ終えたから、後は自由意志で全滅まで残るか命を守り捕虜になるかを選択したと。

ワトソン君そうなら、すごい覚悟ですね・・・。命懸けです。

黒井ロシア側に1ミリも戦果と呼べるものを与えないためには、マリウポリでさえも制圧させないことが重要になる。俺はマリウポリは捨てるのかと思っていたが、ゲラシモフ参謀総長が米国側とのコンタクトに応じたことから違う展開を想像している。

ワトソン君どうなるんですか?

黒井ロシア軍の完全撤退だよ。今退いてプトラーを静かに失脚させれば、ロシア全体へのさらなる制裁は許してやる…というような最後通告だ。この通告にゲラシモフ参謀総長が応じた可能性はあると思う。

ワトソン君確かに、2月以降初めて会談したみたいです!そうなるといいです。

ウクライナの勝利条件はもっと先だから抗戦継続か

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

ウクライナ国防相はハッキリと「ロシアに勝利したと言えるためにはクリミアも含めて奪還が必要」とコメントしています
・ロシアに投降したウクライナ兵は何をされるか分からないし、捕虜の交換交渉も難航してるみたいです
・ウクライナは、拡大阻止の目途が立ったみたいですね
・捕虜の交換約束の放棄は、想定内だったと思います
・ロシアは刺青の確認をしていたので、入れてる人が最後まで戦うのかもしれません

黒井そうだったな。ウクライナの勝利条件はもっと先の方にあり、まだ道半ばだった。ここで停戦というのは逆にありえないのかもしれない。だがクリミア奪還は相当困難だろう。

ワトソン君じゃあ、戦争は逆に終わらないですね・・・。難しそうです。

黒井国土を8年間奪われただけでもこれだけの努力を必要とするのに、国土を何十年も奪われたままの日本は一体どうすべきか?頭の痛い現実にぶち当たるようだ。もっと派手に敗戦してもらって解体に追い込む方がむしろいいのかもしれない。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

関連記事