欧州ニュース

【朗報】ロシア外交官がプーチン批判し辞職発表w

黒井ロシア国内もガタガタになってきたぞ。

「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職
5/24(火) 0:24配信 産経新聞

スイス・ジュネーブにあるロシアの国連代表部に勤務してきた露外交官、ボリス・ボンダレフ氏は23日、ウクライナ侵攻とプーチン露政権に抗議するため、露外務省を退職すると発表した。侵攻への批判を公表した上での露外交官の辞職は極めて異例とみられる。

ボンダレフ氏はSNS(交流サイト)上で「もううんざりだ。遅くなったが本日で退職する」と表明。「2月24日(侵攻開始日)ほど国を恥ずかしいと思ったことはない」とし、「侵略戦争はウクライナ国民に対してだけでなく、繁栄を失うロシア国民に対しても犯罪だ」などと述べた。

その上で、プーチン露大統領を念頭に「この戦争を思いついた人物は、永遠に権力を握り、豪華な宮殿に住み、露海軍全体の金額にも匹敵するヨットに乗りたいと思っている。そのためにはどんな犠牲もいとわない。既に両国民が何千人も亡くなったとした。

ボンダレフ氏は、自身が20年間にわたり勤務してきた露外務省が年々、専門性を失い、宣伝機関に堕してきた-と指摘。その最たる例が、核兵器で世界を脅すラブロフ外相だと痛罵し、「私はもう不名誉を共有したくない」と述べた。

学びがある! 2,502
分かりやすい! 5,623
新しい視点! 1,562

https://news.yahoo.co.jp/articles/91c1fc38e3e4874bccb4c36abea57bb76e6c4b4b

ワトソン君これは、ロシアにも隠せないのでは?

ロシア国民も真実に気付き始めるか

黒井普通に広まってしまうよな。ロシアが連戦連勝というのは大嘘で、実際にはウクライナと同じかそれ以上に軍人の犠牲者を出している。さらにはロシア海軍全体の軍事費用とプトラーのヨット1隻がほぼ同じ値段ということも分かってしまった。

ワトソン君プーチン大統領は、批判されて当然です!

黒井ロシア国民はある意味プトラーの絶対権力者ぶりを神格化していた部分もあり、それをこうした言い方で蔑むというのはよほど耐えかねたんだろう。ロシア国民も何か様子がおかしいと気付き始めるはず。

ワトソン君国連代表部だと、代わりの人が必要になるのでは?

黒井さあ?ロシアは国連自体脱退するかもな。国自体なくなるかもしれない。

このままスイスに滞在し続けるのかどうか

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

ロシアでは、この辞職した人に対する反応が気になります。情報漏洩を防ぐために何らかの措置を講じる可能性もあります
・勇気ある行動です。西側は、できる範囲でこの元外交官をサポートして下さい
・これだけ率直に公の場で言ってしまうと、命の危険があるのでは?
この時期に発言したのは、亡命など命の安全が確保できたからだと思います
・ロシア国内にも、同じ思いをしてる人が当然いると思います

黒井そのままジュネーブに滞在できるのかは分からないよな。この発言をした後ノコノコとロシアに戻るようなことはしないだろうが、何らかの支援が必要になるかもね。

ワトソン君スイスは、信用できるのか分からないです!ロシアの隠し資産の凍結を、解除してしまいました。

黒井永世中立国の弱みだな。だがロシアが自壊すればそれも解消するだろう。スイスはそれを止めはしない。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

関連記事