中東ニュース

【速報】ドバイの給付金詐欺リーダー松江大樹(31)が強制帰国させられた理由がヤバすぎたw

黒井止むに止まれず帰国した理由。日本政府の切り札だな。

愛車は数千万…給付金詐欺トップが上申「逮捕しないで」の特殊背景
6/16(木) 16:02配信 FRIDAY

男が警視庁目白署から出てきた時、時刻は午前3時半近くになっていた。同署に入ってから約7時間。男は疲れた様子で下を向き、移送車に乗り込んだ――。

6月13日、ドバイから帰国した松江大樹容疑者(31)が逮捕された。新型コロナウイルスの持続化給付金を不正受給した、詐欺の疑い。松江容疑者の他にも、主犯格として6月1日に東京国税局職員・塚本晃平容疑者(24)や不動産会社社員・佐藤凛果容疑者(22)ら7人が逮捕されている。被害総額は2億円にのぼるという。手口はこうだ。

「容疑者たちは、高校生や大学生を勧誘します。こう説得して。『暗号資産に投資すれば個人事業主になれ、給付金を合法的に申請できる』『給付金はビットコインに投資すれば2倍になる』と。申請受給の名義は、200人ほどになったそうです」(全国紙社会部記者)

7人の容疑者は、仮想通貨関連事業「マイニングエクスプレス(ME)」の投資仲間だ。松江容疑者は、彼らのリーダー的存在だったと思われる。

「彼らが開いたセミナーを映した動画では、松江容疑者がトップとして紹介されています。約4700万円のロールスロイスから、降り立つ様子も映し出されている。松江容疑者は、他にも高級車ランボルギーニを所有しているとも言われます」(同前)

◆大儲けし大企業を25歳で退社

松江容疑者は、関西学院大学を卒業後NECに入社したと報じられている。直後から投資にハマり、仮想通貨で大儲けし25歳で退社。レストラン経営にも手を広げ、東京・恵比寿や六本木などで店舗を展開していたという。

「容疑者たちは、大学生に給付金の他にもMEへ投資させていたそうです。しかし不審に思った大学生らの告発で詐欺が表面化しそうになったため、松江容疑者は家族とともにドバイへ出国。今年2月のことです」(同前)

しかし松江容疑者は、仲間が相次いで逮捕される渦中の6月13日に帰国した。なぜ逃亡先から戻ってきたのだろうか。帰国前には、次のような趣旨が記された上申書が弁護士を通じて警視庁に提出されていたという。

〈自分が主導的な役割をしたように報じられていますが、事実ではありません。日本に戻ってしっかり説明したい〉

さらに上申書には、松江容疑者の両親が書いた書類も添えられていたのが明らかになっている。

〈(帰国する)13日に出頭させます。本当のことを話させるので逮捕しないでください〉

2億円規模の詐欺事件を起こしながら、「逮捕しないでください」はムシが良すぎるだろう。松江容疑者の意図はなんだったのだろうか。詐欺事件に詳しい、弁護士の加藤博太郎氏が解説する。

「別件の詐欺事件で最近、日本人容疑者がインドネシアで逮捕されました。背景には政府による旅券失効があります。パスポートがなければ、海外に逃亡していても不法滞在で逮捕されてしまう可能性があり、自由に移動できません。インドネシアでのニュースを知った松江容疑者は、旅券失効前に帰国しようと考えたのでしょう。

上申書を提出したのは、逃亡の恐れがないという意思表示だと思います。警察の心証を良くし、処分をいくらか軽減してもらおうという意図がうかがえます。しかし上申書を提出したからといって、自首には相当しません。自首は事件発覚前の犯人が誰かわからない状態で成立しますから

警察の調べに対し松江容疑者は、「事実関係については何も話したくない」と認否を保留しているという。

学びがある! 783
分かりやすい! 1,908
新しい視点! 838

https://news.yahoo.co.jp/articles/89f82bcc0a4bd9f0b490f890ca9bfb2adb90f7bd

ワトソン君パスポートが無効になったら、現地でも犯罪者になりますね・・・。

本当の主犯格は闇にドロン

黒井そういうこと。命の次に大事なのはお金じゃなくビザだと口を酸っぱくして海外移住レポートの頃から話してたけど、ビザとはすなわちパスポートに貼られるシールだからな。パスポート無効なら当然ビザも紙くずになる。

ワトソン君逮捕されるために帰国なんて、それ以外考えられないです!

黒井パスポート無効のまま現地にいると不法滞在者となるからな。こうした手法は何も日本だけのものではなく、まともな法治国家ならみんな講じられる切り札だ。中国のようなパスポート7枚持ってるようなのは別として。

ワトソン君パスポートを2個以上持ってたら、特権階級なのでは?

黒井その辺りの話は無料部分ではできない。ツイッターを探してみよう。

黒井早くも色々と出てきたww


ワトソン君危険な情報ですね(笑)

黒井マイニングエクスプレスという企業がマルチビジネスの組織だったと。その本拠地がドバイにある?

黒井まあそういうことだよな。「こいつがリーダーです」と日本の当局に伝えてドロン。


ワトソン君闇が深そうですね・・・。

黒井この程度の情報なら問題ないだろ。俺もこの松江という人が悪いと思うね。主犯格じゃないから罪を逃れられる?考えが甘すぎた。組織の論理を分かっていない奴のたわ言だ。

ワトソン君黒井さん、闇組織を怖がってはいけません!

黒井何を言ってるんだ?それを言うならドバイ自体が闇の都市でUAE自体が…まあいい。

ワトソン君Yさん、同じ目に遭う前にバンコクに戻りましょう!さようなら!

関連記事