欧州ニュース

ロシア「ルーブルで支払い。デフォルトではない」 米国「おまえ先月慌ててドル入金したよな。バーカ」 ロシア「」

黒井なに勝手にルーブルで払ってんだよ。デフォルトだろうが。

ロシア、ユーロ債クーポンをルーブルで支払い-デフォルト回避に向け
6/23(木) 20:26配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): ロシアはユーロ債のクーポンをルーブルで支払った。数日内にデフォルト(債務不履行)に陥るリスクの中で、対外債務についての支払いを現地通貨で行うことを許可する新規則を活用した。

財務省は2027年および47年償還債の金利として、2億3500万ドル(約320億円)相当をロシア連邦証券保管振替機関(NSD)に送付した。電子メールで声明が配布された。

プーチン大統領が22日承認した新規則では、ロシアが現地の支払い代理人(この場合はNSD)にルーブルを送金した時点で債務は履行されたと見なされる。しかし27年と47年の償還債にはルーブルでの決済を認める条項はない。

財務省の声明によれば、投資家が自らが債権者であることを証明すれば、NSDに保管されている資金を自国通貨に変換する許可を申請できる。この方法を選択する投資家は書面で合意し、将来異議を唱える権利を放棄しなければならないという。

ロシアのシルアノフ財務相は23日、ユーロ債クーポンのルーブル建て支払いは不可抗力によるものであり、デフォルトとは見なさないとの声明を出した。ロシアは債務不履行のレッテルを貼られているかもしれないが、そうではないことは明らかだとし、状況は茶番劇のように見えるとコメントした。

原題:Russia Says Switch to Eurobond Payments in RUB is Force Majeure、Russia Pays Coupons in Rubles With Possible Default Looming (1) (抜粋)

学びがある! 7
分かりやすい! 11
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/51a590b77466abc6168257be172fb6bd6ee04ba0

ワトソン君ロシアの規則で許可しても、ムダです!

重要:ロシアはまだデフォルトしていない

黒井まったくだ。ロシアは債務者なんだから、支払いの手段は最初から決められているしそれを勝手に変更することは許されない。ルーブル支払いでもデフォルトではないと言い張るのは勝手だが、万引きで捕まってカメラ映像もありながら万引きしてないと言い張るようなものだ。

ワトソン君そういう規則って、お金を借りた時に決めるのでは?

黒井まさにそう。プトラーが新規則適用とか言ってるが、その規則は遡って適用されるはずがない。韓国がドル建てで借金をしたくせに、ドルがないのでウォンで支払ってもいいとかいう規則を突然制定したらどう思う?

ワトソン君ダメですね(笑) 韓国の意地悪クラブが、喜んでしまいます!

黒井ロシアもそれと大差ないよ。債務不履行のレッテルとか言ってるけど、強盗をしておきながら「強盗犯のレッテルを貼られた!」とか騒いでる間抜けな犯罪者の言い分に過ぎない。気にせずデフォルト認定しよう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・定食屋で双方が納得して食事したのに、会計の時に人民元で払うと言い出したような物ですか?
・外貨建て国債をルーブルで実施すると宣言した時点で、もうロシアの信用は地に落ちてます
自分達のせいでドル支払いできなくなったのに、ルーブル支払いを許可するとはどういう事ですか?
・デフォルトって「デフォルトしてない」と言えば通るんですか?

黒井何度も話してるけど、まだロシアはデフォルトしていない。前回のデフォルト寸前の時も米国がドル支払いを禁止する前に駆け込みでドル入金をして回避できた。米国の規制が定まって以降初めての利払いが6月末と以前から報道されてたよな。

ワトソン君そうです!だから、7月末が楽しみだとずっと思ってました。

黒井今度という今度こそ、ロシアはデフォルトするよ。その時ルーブルに何が起こるか楽しみだね。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

関連記事