中国ニュース

【速報】中国不動産大手の世茂集団がデフォルトw

黒井久々に不動産崩壊ネタが出てきたな。しかも日本の大手マスコミから。

中国の不動産大手「世茂集団」が債務不履行
7/5(火) 14:31配信 日テレNEWS

中国の不動産大手がアメリカドル建て債務の支払いができず債務不履行に陥りました。

不動産大手「世茂集団」は3日、およそ10億ドル分のアメリカドル建て債務について期限だった3日までに支払いができなかったことを明らかにしました。

中国メディアによりますと「世茂集団」は去年、不動産業界、第9位で中国全土で多くの不動産開発を手がける業界大手ですがことし1月から5月までの販売額はおよそ6800億円で去年の同じ時期に比べて72パーセントも減ったということです。

「世茂集団」は業績悪化の理由について「2021年下期以降の不動産市況の変調に新型コロナウイルスの感染拡大が加わり、販売減少が鮮明になっている」と説明しています。

中国では去年不動産大手「恒大集団」の経営危機が表面化したほか、大都市のロックダウンも辞さない、いわゆる「ゼロコロナ」政策も経済の減速に拍車をかけており中国政府も危機感を募らせています。

学びがある! 37
分かりやすい! 130
新しい視点! 34

https://news.yahoo.co.jp/articles/8da4bc41c22821f08f0cc39743ced3f7a8fc37a3

ワトソン君テレビ朝日以外では、珍しいですね!

ロシア国債のクロスデフォルトが決まったからか

黒井俺が日本のマスコミは中国に甘いと言ったおかげなのか、読売でも報道されてるのを確認した。まあ隠しても無意味という判断かもしれないが。

ワトソン君これって、猶予期間はまだですよね?

黒井おそらくな。だが返済の見込みはない。ここ最近中国不動産バブル崩壊ネタが鳴りを潜めてたのは、NATO会議が終わるまで様子見だったのかもしれない。

ワトソン君ナトーが、そこまで大事なんですか?

黒井あるいはロシア国債のクロスデフォルトが決まったからか。何にせよ、7月の初旬に急にこうした朗報が舞い込み始めたのはいいね。先月までの悪い流れを変えられるかもしれない。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

中国は既に、不動産大手3社が軒並み上場廃止になってます
・ロシアのウクライナ侵攻で中国だけ1人勝ちみたいでしたけど、実際はそれどころではないんですね
どこの国でも国内経済の崩壊は、不動産がきっかけになります
・世茂集団は、確か3つのラインを上回った優良会社のはずでは?全然信用できません

黒井恒大も上場廃止だったか。もはや中国経済は破綻するかどうかではなく、いつ破綻を表面化させるかという段階でしかないのかもな。報道に惑わされてはいけない。

ワトソン君中国は大丈夫と言う人は、信用できないですね・・・。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!

関連記事