欧州ニュース

【朗報】ロシア軍、戦果を水増ししていたと発覚w

黒井中国レベルのでたらめな国ロシア。

「ロシア国防省はでたらめ」 調査報道で判明、戦果水増しか
7/7(木) 7:07配信 時事通信

ロシアの独立系メディア「プロエクト」は6月末、ロシア国防省が発表するウクライナ侵攻でのロシアの「戦果」が「でたらめ」だとの調査報道を公表した。

同省は侵攻開始以来、報道官が戦況を毎日発表。しかし、一つの集落を4回も「制圧」したことになっていたり、撃墜したとする軍用機の数がウクライナ軍の保有総数より多かったりと、戦果を水増しした形跡が明らかだという。

ロシア国防省で発表を担当するのはイーゴリ・コナシェンコフ報道官。国営メディアを通じて国民に広く知られるロシア軍の「顔」だ。軍で広報畑を歩んだとされ、2015年のシリア軍事介入で戦況報告を担当し、国内外で有名になった。侵攻開始時の階級は少将だったが、功績を認められ、侵攻さなかの6月上旬、プーチン大統領の命令で中将に昇進した。

プロエクトの記者らは、日に複数回行うこともあるコナシェンコフ氏の6月26日までの記者発表(計196回)について、内容を詳細に分析した。それによると、ロシア側はウクライナ軍が保有するヘリコプターの88%、固定翼機の108%を「撃墜」。トルコ製の攻撃ドローン「バイラクタルTB2」に至っては、135%を撃ち落としたことになっている。

戦車を含む兵器の破壊数でも矛盾が生じている。累計は数字が増えていくはずだが、ロシア側の発表では、ウクライナ軍の兵器の損失数の累計が時々減っている。

プロエクトは、今回の調査報道で「ロシア軍が撤退したり、小さな村を大きな犠牲を払って制圧したりしている時でさえ、コナシェンコフ氏は戦果を平然と報告している」と痛烈に批判。プーチン政権の戦時プロパガンダの在り方に疑問を投げ掛けている。

学びがある! 77
分かりやすい! 129
新しい視点! 38

https://news.yahoo.co.jp/articles/0012de6c1956c2ababf5b0c81bb4d26298031747

ワトソン君同レベルですね(笑)

ロシア人が声を上げなければ制裁が強まるだけ

黒井道理で調子のいい発表が多いと思ったが、やはり誇張してたわけだな。その数字を鵜呑みにして垂れ流していたフランスのAFPなどはいい恥さらしだね。

ワトソン君でも、ロシアのメディアが調べるまで、誰も見抜けなかったって事ですよね・・・。

黒井まあな。ロシア国防省の記者会見196回を全て精緻に分析できるのはロシア人しかいないだろうし、結局ロシア国内からおかしいと声を上げていくしかないよな。

ワトソン君ロシアがウソつきなのは、みんな知ってました!

黒井そう。つまりロシアを何が何でも制裁するのが米欧の方針で、そこに待ったをかけるために白状するなり内部情報暴露で罪の軽減を試みるべきはロシア人当人達ということだ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

戦果報告は国内を重視してるのでは?景気のいい戦果報告をしないと、機嫌が悪くなる最高司令官がいます
・ロシア国内でも、この戦争の行く先について次第に疑問が表面化しつつあるのでは?
・大本営発表は、どの国でもやってるんですね

ワトソン君ロシアの工作員が多かったです・・・。

黒井なるほど。こういう報道が出ると非常に都合悪いわけだな。嘘だということにしないといけない。日本としてもこういう嘘つき国家と対峙している自覚を持たねば。

ワトソン君ホントですね!ロシアを、もっと制裁しないといけないです。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗北です!早く撤退して下さい!さようなら!

関連記事