【緊急速報】第三次世界大戦始まる イスラエルに着弾、爆発炎上

【速報】ロシア「アラスカはロシア領。返還してもらう」 核戦争へ

黒井ロシアは核戦争で地球を爆発させたいらしい。

「アラスカはロシアの領土」──米ロの軍事衝突招く危険なゲーム
7/7(木) 19:40配信 ニューズウィーク日本版

<150年も前にアメリカに売却したアラスカを、「制裁への報復」として取り戻せと危険な脅しをプーチン周辺が口にし始めた>

ロシア下院のビャチェスラフ・ボロージン議長は6日、ロシアはアメリカからアラスカを取り返す権利があるとの主旨の発言をした。ボロージンはウラジーミル・プーチン大統領の側近だ。

AP通信によればボロージンは、ロシア高官らとの会議の席で「彼ら(米連邦議会)がロシアの在外資産を横取りしようとするなら、ロシアが返還を求めるべきものもあることを認識すべきだ」と述べたという。

ロシアがウクライナに侵攻し、西側諸国から前例のない厳しい制裁を科されて以降、アメリカとロシアの間の緊張は高まっている。ウクライナ向けの武器を運ぶアメリカやNATOの車両への直接攻撃をちらつかせたり、ウクライナ国外にも戦線を拡大させる気配を見せたこともある。今回のボロディンの発言は、制裁への報復としてアラスカを標的にする可能性を示唆したものだが、そんなことをすれば米ロの軍事衝突も招きかねない。

米連邦議会図書館によれば、アラスカはかつてロシアの一部だったが、1867年3月30日にアメリカが720万ドルで買収した。当時のウィリアム・シューワード国務長官にちなんで「シューワードの愚かな投資」だとか「シューワードの冷蔵庫」と揶揄されたが、1896年にアラスカでゴールドラッシュが始まると批判の声は吹き飛んだ。アラスカは準州を経て、1959年に正式なアメリカの州となった(ハワイと同年)。

国境の島と島の距離は数キロ

ロシアがアラスカを手放してから100年以上経つが、アラスカとロシアが非常に近い距離にあるのは間違いない。アラスカ州の公式ウェブサイトによれば、ロシア領のラトマノフ島(ビッグダイオミード島)とアメリカ領のリトルダイオミード島の間は5キロも離れていない。アラスカ本土とロシア本土との距離も、最も近いところでは80数キロだ。

アラスカをアメリカから取り戻せと発言しているのはボロージンだけではない。下院議員のオレグ・マトベイチェフはロシア国営テレビに対し、ロシアは「アメリカなどに占有されてきた、本来ロシアの所有であるすべてのものについて、ロシア帝国のものもソ連のものも現ロシアのものも含めて」返還を求めるべきだと語った。

アラスカもその中に含まれるのかと問われ、マトベイチェフはそうだと答えた。

この発言を受けてアラスカのマイク・ダンリービー知事はこうツイートした。「いちいちコメントをする気にもならないが、せいぜい頑張ることだ。アラスカの武装した何十万人もの州民や軍人の(アラスカの帰属に関する)見方は違うはずだ」

本誌はロシア外務省とアメリカ国防総省、ロシア国会を通じてボロディンにコメントを求めたが回答は得られていない。

学びがある! 79
分かりやすい! 201
新しい視点! 119

https://news.yahoo.co.jp/articles/3201038d7db48c09174097bb3aa4d57f8c3859bc

ワトソン君プーチン大統領なら、ヘッチャラなのでは?

ロシアは国土を蹂躙されたことがほぼない

黒井サイヤ人は星1つを容易に破壊できるが、今の人類もそれに匹敵するだけの大量破壊兵器を保有しているとされる。ロシアが100年前に米国に売却したアラスカを返せと言い始めるなら、草の根1本焼き尽くすまで戦争が続くだろう。

ワトソン君ロシアの人達は、攻め込まれた事がないので、戦争がよく分かってないのでは?

黒井それはあるね。ロシア国民は今でも自国が戦争中だと分からず、なぜか米欧の物が不足し徐々に貧乏になっていくことに不満を漏らすレベルだ。戦争とは有利な方が「私達は戦争をしてない」と悠然と主張できるイベント…と太平洋戦争で理解したはずだ。

ワトソン君アメリカも、攻め込まれた事はないですね・・・。

黒井その意味では米中のカードは成り立たず、米露こそが第三次世界大戦のきっかけとなりかねない危険性がある。当然先に攻め滅ぼされるのはロシアだ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

ロシアはよっぽど核戦争をしたみたいですね。アメリカは核兵器使用の前例があります
アメリカは日本やヨーロッパとは違います。全てハッピーエンドの国なので、妥協はしません
・ロシアがこんな事を言えるのも、資源と軍事力があるからでは?
・アラスカの経営に失敗して、売却する羽目になったのがロシアです
・アラスカの国境にアメリカ軍のヘリ部隊を配備すれば、ロシアも兵を割かないといけなくなります

黒井そもそも今まで米露が戦争せずに済んだのは、核が抑止力として機能していたからだ。なぜ核が抑止力になるかと言うと、過去に使われた際にどうなったかの事例が存在するからだ。それを理解しない世代がロシアを動かすようになってしまった。

ワトソン君ホントですね・・・。ロシアも、一度攻撃されたら分かると思います。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

【速報】ロシア「アラスカはロシア領。返還してもらう」 核戦争へ

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics