国内ニュース

【選挙速報】参院選で自民党圧勝 憲法改正に必要な議席獲得

黒井選挙結果が出た。自民党の圧勝だ。

参院選 自民単独で改選過半数の大勝 茂木幹事長、麻生副総裁留任へ
7/11(月) 2:30配信 産経新聞

第26回参院選は10日、投開票が行われた。自民、公明の与党は参院全体(248議席)の過半数の125議席に加え、改選議席(124)の過半数の63議席を大きく上回った。改選55議席の自民は63議席に達し、単独でも改選過半数を確保する大勝を収めた。与党に日本維新の会、国民民主党、憲法改正に前向きな無所属を加えた「改憲勢力」が、改憲の発議に必要な3分の2(166議席)の維持に必要な82議席以上を獲得した。

首相は10日夜のNHK番組で、物価高騰対策に関し「状況の変化に適切に対応したい」と述べ、大型補正予算の編成を本格的に検討する考えを示した。

自民は焦点だった全国32の改選1人区で28勝4敗と圧勝した。公明は改選14議席の維持が微妙な状況だ。

立憲民主党はふるわず、改選23議席を下回り、20議席を割り込んだ。国民民主(改選7議席)と共産党(同6議席)も勢力を落とした。改選6議席の維新は10議席台に乗り、倍増も視野に入る。れいわ新選組は比例代表2と東京選挙区の山本太郎代表の3議席を得た。社民党、NHK党、諸派の参政党は比例で1議席を確保した。参政党は初めての議席獲得となった。

今回の参院選は、参院の総定数248のうち、改選124議席(選挙区74、比例代表50)と、神奈川選挙区の欠員補充1の計125議席を与野党が争った。

学びがある! 637
分かりやすい! 1,887
新しい視点! 887

https://news.yahoo.co.jp/articles/0d117ec01c4b5b4c69f3734a0aaeb3478673100a


ワトソン君寝坊しましたね(笑)

野党の野次はむなしく響きわたった

黒井深夜2時だからな。俺は自民党の圧勝を確信していたからね。弔い合戦だのと野党がうるさかったけど、単なる野次でしかなかったよな。野党の野は野次の野だ。

ワトソン君分かりました(笑)

ワトソン君安倍元首相の事件で、流れがホントに変わったんですか?

黒井数値ベースで言うと、ツイッターで見かけたのは13%が投票先を変更したとかいう話だ。当然ほぼ全部野党⇒自民だろうし、それならば今回の圧勝は当然と言える。

ワトソン君やっぱり、動かずにはいられないですよね・・・。

黒井ノホホンと立憲やれいわ辺りに入れようとしてた層がガツンと衝撃を受けたのかもね。皮肉にも、誰よりも憲法改正を望んだ安倍元首相の死去がそれを手繰り寄せることになった。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

自民党の同情票が、各地で上積みされたみたいです。テレビ東京のアンケートでは、13%が投票先を変えたと話してました
・投票率が50%と少しというのは、日本人全体が政治に興味ないのでは?
・これだけの大勝なら、増税に対して素直に従うべきです
・選挙前に掲げていた、岸田政権の方向性や政策は支持された事になります

黒井テレビ東京のアンケート結果だったのか。また野党支持者らしきネットユーザーがいるけど、どの政権であっても結局増税するならそれは投票行動の変化には繋がらないぞ。

ワトソン君増税は、仕方ないですよね・・・。岸田首相は、よく頑張ってると思います。

黒井世界にはもっと悲惨な国や滅びる寸前の国があることを思えば、贅沢な悩みだと分かりそうなものだけどな。今の日本を支えてくれている岸田政権、今の日本を比較的まともな状態に保っている岸田政権に対する感謝の気持ちでもあり、安倍元首相への哀悼の意を示す意味でもある。歴史的な選挙になったと言える。

関連記事