韓国ニュース

【中国崩壊】若者の失業率は40%と判明w 住宅ローン爆弾炸裂待ったなしw

黒井どういう方法で統計をちょろまかしてるのか知りたかった。

中国経済の〝ゾンビ状態〟さらに悪化 若者の失業率40%超、住宅ローンの債務残高960兆円 地方のショッピングモールでは売り子があくび
8/5(金) 17:00配信 夕刊フジ

【心肺停止の中国】

「心肺停止」が、中国経済の現状診断である。経済の心臓部はカネの循環、血液にあたる。

公務員の給与減額、遅配が顕著となった。地方公務員、教員の給与削減、ボーナスなしとなり、教職員が学校前で抗議集会を開いている。日本では、ほとんど報道されていない。

地方銀行では取りつけ騒ぎ、河南省ではやくざと組んだ不正融資で8000億円が闇に消え、農民、庶民の銀行口座が凍結された。内モンゴル自治区や吉林省では、銀行の国有化という救済措置が取られた。

コロナ禍によって、人の流れがとまった。恒大、碧桂園、世茂集団など、有名なデベロッパー(不動産開発会社)が、デフォルトの連鎖に陥った。建設現場でクレーンが止まり、労働者が消え、完成のめどがたたないまま風雨にさらされた。

これは2019年からの中国各地の現象である。足で歩かないジャーナリストたちが公表データだけを頼りに、「中国各地のマンションは値上がりが続いている」と虚報を流していた。

大手デベロッパーが軒並み倒産すると、下請けや孫請けには自殺も出る。若者の失業率は、実際には40%を超えているという。

住宅ローンの債務残高は960兆円。当局は外債、米企業債、株式などの売却に転じた。ローンの支払いボイコットにより、中央銀行の損失は47兆円強(ブルームバーグ、8月1日)。

中国のGDP(国内総生産)の30%を支える不動産ビジネスが壊滅状態となると、規制されていた「融資平台」(=地方政府傘下の投資・事業会社が発行する債券)が復活した。

社会融資規模は6800兆円。新幹線累積赤字はすでに120兆円。それでも強気で新幹線を2035年に7万キロ達成だと呼号している。新たに73兆円が必要だ。財源をどうするかという議論は真剣になされず、経済政策をつかさどるのは国務院だが、李克強首相ら共青団幹部は冷笑しながら習近平国家主席の失敗をじっと待っている。

消費者が敏感なのは、ショッピングモールの落日だ。全土に8000近い巨大ショッピングモールのテナントが3割以上埋まっていない。テナントの空きが20%を超えると、そのモールは経営が成り立たない。

人口の少ない地方都市にも、大都市並みの豪華ショッピングモールができて、客がほとんどいない。売り子があくびしている風景が中国全土に展開されている。

学びがある! 138
分かりやすい! 291
新しい視点! 107

https://news.yahoo.co.jp/articles/14a32c55c6104bd57eb2880b775081f1ca0578df

ワトソン君実際にはって、公表されてるのは何%なんですか?

住宅ローン960兆円が吹き飛べば凄まじいバブル崩壊

黒井統計上は18%だそうだが、統計手法の問題じゃないかとも言われてる。記事タイトルにも入れるほどなら、もっと詳しく説明してほしかったが。まあ中国のことだから統計操作だろうと分かるが。

ワトソン君住宅ローンの債務残高960兆円って、多いのか少ないのか分からないです!

黒井恒大の負債が33兆円だったかを考えると多いだろ。加えて住宅ローン不払い抗議デモなんてのも始まってて、すなわち960兆円が吹き飛ぶ恐れがある。

ワトソン君確かに!恒大と比較すると、分かりやすいです。

黒井中国人民も工事が止まった廃墟でローンを組みたくはないが、かと言って払わなければそれが廃墟になることが確定する。中国経済はもはや詰んだね。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・失業率の概念が他の国とは違うし、職種を選ばなければ就職は可能みたいです
・中国では家族をアメリカやカナダなどに移住させて、自分自身は中国に残って逃げる準備をしてる人が多いみたいです
中国のバブルは経済成長が止まれば、崩壊すると思います
日本の優良会社のほとんどが、中国や韓国から資金を引き揚げました

黒井マジで?本当かな?トヨタとかも含めて?

ワトソン君工場は仕方ないと思いますけど、お金はもう送金済みなのでは?こんな時だからこそ、信用したいです!

黒井まあな。中国に未だにヒトモノカネを残してるような企業には未来はないと思うが、それでも生き残ってくれればいいと思う。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!

関連記事