韓国ニュース

韓国「助けて!物価上昇率が通貨危機以来の高水準に!」 あっそ

黒井24年ぶり、すなわち通貨危機以来の高水準だと。

韓国、物価上昇率5%台の可能性…98年以来の高水準
8/9(火) 9:58配信 中央日報日本語版

今年の消費者物価上昇率が5%を上回る可能性が大きくなった。こうなれば年間で1998年から24年来の高水準となる。

統計庁が8日に明らかにしたところによると、1月から7月までで消費者物価指数は4.9%上昇した。年初から該当時期までの物価指数平均を1年前の同じ期間と比較した前年累計比統計基準だ。

前年累計比物価上昇率は4月に4%を超えてから上昇が続き、7月には5%に近付いた。企画財政部は6月に経済政策方向を発表しながら今年の消費者物価上昇率を4.7%と予想したが、この予想はすでにはずれた。1~7月の累積物価上昇率だけでも4.9%と通貨危機当時の1998年の7.5%以降で最も高い。

物価は今後さらに上がる可能性が大きい。秋夕(チュソク、中秋)を控え農畜産物価格が高騰しているからだ。国際原油価格と国際穀物価格上昇にブレーキがかかったりはしたが、全般的な物価の流れをひっくり返すほどではない。一度上がった物価は容易に下がらない慣性のためだ。物価難が深刻だった1998年にも毎月前年比で8~9%台で推移する超高物価現象が5カ月間続いた。

興国証券のイ・ヨンウォン研究員は「本格的な物価上昇率の下落は原材料価格の下落だけでなく商品とサービス全般の価格安定が先行してこそ可能だ」と分析した。

秋慶鎬(チュ・ギョンホ)副首相兼企画財政部長官と李昌ヨン(イ・チャンヨン)韓国銀行総裁が予告した物価のピークもまだ来ていない。彼らは9~10月に物価が最高値になると予想した。劇的に年末の物価上昇率が1~2%台に下がらない限り年間5%台の物価上昇率は避けられないという意味だ。

専門家の診断も似ている。政府系研究機関である韓国開発研究院(KDI)が先月実施したアンケート調査結果を見ると、韓国の経済見通し専門家16人は今年の消費者物価上昇率を5.1%(中間値基準)と予想した。3カ月前の4月の調査時の3.9%と比べ大きく上昇した。

明知大学経済学科のウ・ソクチン教授は「エネルギーと穀物価格など供給の側面の物価は鎮静傾向に進んでいるが、需要側物価圧力は依然として強い。何より期待インフレが抑えられずにいるため政府はここに焦点を合わせて対策を強化すべきだろう」と話した。

この日尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領も物価対応を強調した。尹大統領は韓悳洙(ハン・ドクス)首相との定例会合で「秋夕が早くて高物価など経済が厳しい状況で迎える名節であるだけに期待より心配が先んじる人が多いだろう。非常状況であるだけに使用可能な資源を総動員して秋夕の民生対策をまとめよ」と指示した。

学びがある! 2
分かりやすい! 4
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/335d5294332bb704356c5c330a0ca9a4fe83d5c6

ワトソン君韓国は、もう通貨危機を覚悟した方がいいです!

愛国日報の見通しは相変わらず甘い

黒井ウォン安と原材料高、燃料高などが重なっているわけだが、加えて韓国の場合は貿易依存度が高いのに貿易赤字だからな。

ワトソン君この前黒字だという記事を見たんですけど、赤字が正しいですよね?

黒井黒字はおそらく上半期だと思う。それが4月から4カ月連続赤字という話だから、下半期が大幅な赤字に落ち込めば通年でも赤字となるだろう。下手すれば経常収支も赤字。

ワトソン君通貨危機の条件が揃ってると思います!意地悪大統領のせいです。

黒井いや大半は文在寅のせいだろ。ユン某は尻ぬぐいをさせられてるにすぎない。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・最低賃金引き上げ率が5%でも物価上昇率が5%なら、実質赤字です
・意地悪大統領の支持率は低下し、ねじれ国会で何も決まりません
・まだ引き締めが足りないのでは?
相変わらず読みが甘いですね。ウォンの価値はさらに下落して、11月には前年比10%を超えると思います

黒井これからが通貨危機の本番と言われてるからな。見通しが甘いのは愛国日報ならではだ。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連記事