【緊急】トランプ家宅捜索で押収された機密文書が想像以上にヤバすぎた

黒井次のにゅーまぐ記事もトランプレポートにするか否か。

FBI、最高機密文書など押収 トランプ氏家宅捜索で 司法省が発表
8/12(金) 23:48配信 ロイター

[12日 ロイター] – 米連邦捜査局(FBI)捜査官はトランプ前大統領のフロリダ州の邸宅「マールアラーゴ」の家宅捜索で、最高機密と記された文書を含む11点の機密文書を押収した。司法省が12日、発表した。

司法省はまた、家宅捜索に先立つ令状の申請で、トランプ氏がスパイ活動法に違反したと確信するのに十分な証拠があるとブルース・ラインハート連邦判事に伝えたことも明らかにした。

司法省は裁判所への提出資料で、トランプ氏の弁護団が12日午後に捜索令状の公開に異議を唱えないことを示唆したと発表した。捜索令状は近く公開される可能性がある。

押収物リストによると、20以上の箱のほか、写真のバインダーや手書きのメモ、長年の盟友ロジャー・ストーン氏に対する恩赦に関する文書、さらに「フランス大統領」に関する情報など30点が押収された。同リストはラインハート連邦判事がFBIに与えた敷地内捜索令状を含む7ページの文書に記載されているという。

トランプ氏は自身のソーシャルメディアで、問題になった記録は「全て機密解除されていた」とし、「安全な場所に保管されていた」と表明。「押収する必要はなかった。政治的な駆け引きをしてマールアラーゴに侵入しなくても、いつでも入手することができた」とした。

これに先立ち、トランプ氏は、FBIによる自身の邸宅の家宅捜索に核兵器関連文書が含まれていたという報道は「でっち上げ」とコメントした。

米紙ワシントン・ポストは、FBIが8日にマールアラーゴで行った家宅捜索では、核兵器に関する文書の捜索が行われたと報じた。文書が押収されたかどうかは不明という。

トランプ氏は自身のソーシャルメディアプラットフォーム「トゥルース・ソーシャル」で、2016年米大統領選でのロシアとの共謀疑惑を巡る過去の捜査や弾劾訴追と同様の「たちの悪い連中が関わっている」と非難した。

ガーランド米司法長官は11日、FBIによるトランプ氏邸宅を家宅捜索したことを認めた。政治的報復行為とトランプ氏が反発したことを受け、捜索令状を公開するよう裁判所に求めたことも明らかにした。

学びがある! 773
分かりやすい! 2,833
新しい視点! 979

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd50693c0213cd32e83d1611f384f9012e6ed9e2

ワトソン君核兵器の文書もあったんですか?

核兵器に関する機密が事実ならば重大か

黒井我々としてはトランプが言うように「機密解除されていた」ことを信じるべきなのか、あるいはFBIが核兵器関連の機密書類も押収したかどうかを気にするべきなのか。

ワトソン君こういう時は、先にコメント欄を見た方がいいです!

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

核兵器や秘密作戦に関する物と、同盟国から共有された物に関しては機密解除できません。トランプ大統領は信用できないです
・私邸に国に関連する資料が20箱前後あるのは、おかしいです
・アメリカを代表する2つの党が常に緊張感を持って政策をする事は、お互いに国民の番人として必要です
・ホントに大統領職でない人から機密文書が出てきたなら、問題です

黒井そうなのか。うむ…困ったことになったね。トランプの2024年出馬にも影響が出そうな話だな。

ワトソン君今は、捜査の結果を待った方がいいです!それから、考えるべきです。

黒井まあそうだな。ひとまず続報待ちとしよう。

このニュースを見てどう思いましたか?
  • いいね (0)
  • びっくり (0)
  • 興味深い (0)
  • 役に立つ (0)
  • 腹が立つ (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

News U.S. 公式Xアカウント News U.S. 公式Xアカウント

More
articles

last week
topics