中国ニュース

【悲報】スリランカ、主権を放棄 中国の領土になる

黒井運営権を中国に握られた港に、中国の調査船が入港するのに何の抵抗もできない。

スリランカ、中国調査船の入港を許可
8/15(月) 7:49配信 ロイター

[コロンボ 13日 ロイター] – スリランカは13日、中国の調査船「遠望5」の入港に同意したと発表した。この調査船について、米国とインドは安全保障上の懸念を示し、スリランカ政府は、いったんは入港を認めたものの延期を要請していた。

遠望5は、8月16日にスリランカ最南端のハンバントタ港に入港できることになった。

遠望5について、安全保障分野の専門家は、人工衛星やロケット、大陸間弾道弾などを追跡、監視する最新鋭の衛星追跡艦と指摘。米国防総省は、中国人民解放軍の戦略支援部隊(SSF)が遠望5を運用しているとしている。

スリランカは独立後最悪の経済危機に直面している。ハンバントタ港は、スリランカが対中債務の返済に窮し2017年に99年のリースで運営権を中国企業に譲った港。

中国と対抗してスリランカへの影響力拡大をもくろむインドは、アジアと欧州の主要航路に近いハンバントタ港を中国が軍事基地として利用することを懸念している。

インド外務省報道官は12日、中国調査船を入港させないようスリランカに圧力をかけたとの指摘を否定。「スリランカは主権国家であり、独自に決定を下している」と述べた。

学びがある! 2
分かりやすい! 2
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/eb2a56eac7ae853978ec611ad2a6892d2a29e165

ワトソン君悲しい結末ですね・・・。

スリランカの国名が漢字表記になる日も近い

黒井ここまで譲歩しても、中国がスリランカ再建のために資金を出してくれる保証などない。むしろ抵抗の意思なしとしてさらに調子に乗るだろう。

ワトソン君インドも、お金を出さなかったからでは?

黒井まあな。スリランカ全体を救済する力はインドにはないし、スリランカが既に中国の一部として機能している懸念を排除できないからな。中国としてはインドに金を出させて再生スリランカをプレゼントしてもらうつもりかもしれないし。

ワトソン君確かに・・・。スリランカに、信用がないのが悪いんですね。

黒井そうそう。スリランカが国際社会からの信用を失いIMFなどから資金を調達できず、中国からお金を借りるしかなくなりさらに信用を落とす。悪循環なわけ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・インドが圧力をかけたというのは、日本のメディアの誘導だったんですか?
・借金まみれで首根っこを押さえられて、中国のやる事を拒否できないからでは?
各国の歩調が合わないうちに、着々と領土を広げられてしまいます
スリランカの国名が漢字表記になる日も近いですね

黒井今回の決定はスリランカが主権を放棄したものとみなされる出来事だと思う。もはや世界の誰もスリランカを救うことはできない。摺乱禍という表記に変えるべきだろう。

ワトソン君イヤな表記ですね・・・。戦争に巻き込まれる国みたいです。

ワトソン君中国の皆さん、スリランカにもハイマースを提供してもいいんですか?さようなら!

黒井別にまだ侵攻してるわけじゃないww ソフトパワーでの侵略、それこそが最も恐ろしいと言えるのだ。

関連記事