韓国ニュース

【速報】韓国スワップ締結決定

黒井よく分からないけど、スワップできたならよかったね。

韓国国民年金、韓国銀行と100億ドル通貨スワップ締結へ
9/23(金) 20:26配信 韓国経済新聞

韓国国民年金が来月、韓国銀行と100億ドル規模の通貨スワップを締結する。国民年金が、ソウル外国為替市場で直接ドルを買い入れる需要を減らしウォン·ドル為替レートの上昇圧力を下げるための措置だ。最近、為替レートが1400ウォンを超え、国民年金と外国為替当局が14年ぶりに通貨スワップを再開した。

国民年金は23日、基金運用委員会を開き、韓銀と外国為替スワップ締結計画について話し合ったと発表した。韓銀も報道資料を通じて「契約書締結など残った日程が終わり次第、早く取引を開始する予定」と明らかにした。

スワップが締結されれば、国民年金は今年末までに100億ドル限度内で満期6か月または12か月で韓銀からドルを調達できるようになる。韓銀が、国民年金にドルを支給すれば、国民年金は取引日の売買基準率を適用したウォンを外国為替当局に渡す方式だ。以後、満期日に国民年金がドルを返還し、韓銀は取引日のスワップポイント(ウォン·ドル先物為替レートから現物為替レートを除いた指標)を勘案して算出したウォンを支給する。例えば、ウォン·ドル為替レート1350ウォンに1億ドルのスワップ取引をする場合、取引日のスワップポイントが-11ウォン50銭だったとすれば、満期日に先物為替レート1338ウォン50銭(1350ウォン-11ウォン50銭)を適用し、1338億5000万ウォンを韓銀が国民年金に返す。韓銀が貸すドルは、外貨準備高から出ており、これには企画財政省が運営する外国為替平衡基金も含まれる。

韓銀は「国民年金の現物為替買い入れ需要が緩和され、外国為替市場の需給安定化にも寄与するものと期待される」と明らかにした。 国民年金と韓銀は、2005~2008年にも通貨スワップを締結したことがある。 当時の締結規模は計177億ドルだった。

韓銀が国民年金とスワップ取引をすれば、外貨保有高は一時的に減る。今回のスワップ契約で韓銀と国民年金ともに早期清算権限がない。05年契約の時は早期清算権限があった。韓銀関係者は「2005年スワップの時は満期が最長7年だったが、今回のスワップは満期が最長1年なので早期清算の必要性は大きくない」と話した。

国民年金はまた、外貨短期資金の保有限度を6億ドルから30億ドルに引き上げることにした。不要な外国為替取引を減らし、大規模な両替による外国為替市場の衝撃を減少させるための措置だ。 一方、この日企画財政省は米国の基準金利0.75%引き上げ以後、国債金利が急騰するや「債権市場状況を綿密にモニタリングしており、必要に応じて市場安定措置を施行する計画」と明らかにした。

学びがある! 0
分かりやすい! 2
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/06312e5b5abd5cc9bd3be70b8d51167cb8c28338

ワトソン君韓国同士だと、意味がありません(笑)

黒井スワップスワップ言ってたから、締結相手は別に誰でもよかったんだろう。「誰でもいいから結婚したい!」とか言ってる人と同じで。

ワトソン君アメリカとのスワップでなければ、意味がないのでは?

黒井実際そうなんだが、愛国日報はとにかくスワップしたいスワップさせろという欲望丸出しで覆い被さってくる勢いだったからな。そもそも国民年金がなぜドルを調達する必要があるのかよく分からない。

ワトソン君国民年金って、韓国のですよね?ウォンじゃないんですね・・・。

黒井ドル建ての融資を受けて妙な投資に手を出して、大損こいてるとかじゃないだろうな。場合によっては金融危機のトリガーが1つ増えることになる。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・アメリカにはスルーされて、日本にも言い出せません。国内通貨スワップと言ってますけど、まともな人は通貨スワップだとは考えません
韓国はアメリカ国債の15%を手放したみたいですけど、既に為替介入で使い切りましたか?
・国民年金がドルを調達するとウォン安になるし、韓国銀行の手持ちのドルが減るだけでは?
・こんなスワップ締結、予測できた人いるんですか?

黒井予測する価値もないスワップと言えない代物だよな。こんな方法でしか自国民を慰められない韓国は空しい国だ。

ワトソン君ホントですね・・・。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連記事