【衝撃】NHKのゆとり世代キャスター、団塊を「だんこん」と誤読w (動画あり)

黒井ゆとり世代ともなるとぶったまげた誤読をやらかす。

NHKキャスター「団塊」を衝撃誤読…スタジオ一瞬凍りつく 「放送事故」「まずいやろ」SNS騒然
10/11(火) 13:11配信 J-CASTニュース

兵庫県内で2022年10月4日に放送された「Live Love ひょうご」(NHK総合)で「団塊(だんかい)の世代」を誤読する場面があり、インターネット上で「放送事故」などと話題になった。

「団塊! 団塊! ごめんなさい、ごめんなさい!」

話題になったのは、番組内で「世代」の括りについて取り上げていた際の一幕。まず坂本聡アナウンサーが「みなさんは、なに世代でしょうか? 団塊やバブル…」と話し出したところで、隣の森麻衣子キャスターが割って入り「だんこん…」と坂本アナの言葉を言い直した。

数秒の沈黙があったのち、坂本アナは再び「団塊や…」と話し始め、森キャスターもほぼ同時に「団塊! 団塊! ごめんなさい、ごめんなさい! 団塊、はい!」と勢いよく訂正した。

坂本アナはその後も「団塊やバブル、氷河期やゆとりなどが代表的ですが、最近Z世代という言葉を耳にすることはないでしょうか?」と冷静に言い切り、「Z世代」を理解するための講演会が開かれたというニュースを取り上げていた。

この一幕はツイッター上で注目され、

「これは放送事故ですね」
「一瞬スタジオ凍り付いた」
「気まずい雰囲気になっちゃった」
「思わずエッ??? と思いながら画面見た」
「まずいやろ」

といった声があがっていた。

学びがある! 230
分かりやすい! 893
新しい視点! 385

https://news.yahoo.co.jp/articles/f549d5815cf3b451f7537b975e5982630a34bd2a


ワトソン君ゆとり世代って、Z世代とは違うんですか?

黒井重複してるね。ゆとりは1987年~2004年に生まれた世代、Z世代は1990年~2010年代序盤までに生まれた世代。この森アナは年齢が分からないが、2013年頃に大学を卒業しているようだからおそらくゆとり世代だろう。

ワトソン君「だんこん」で変換しても、何も出てきませんね・・・。

黒井団鬼と読み違えて「だんき」とかやるならまだしも、よりにもよって女子キャスターが「だんこん」だからな。スタジオが凍り付くのは当然だ。

ワトソン君どうしてですか?

黒井そこは聞くな。塊(かたまり)魂(たましい)を見違えたと判断できるが、燃える闘魂のアントニオ猪木氏が最近亡くなったから、それで混同したのかもな。いやはやNHKも恥ずかしい人を採用したものだ。社会経験も乏しそう。

ワトソン君ホントですね・・・。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・確かにここ数年、団塊の世代や団塊の世代ジュニアという表現を見かけなくなりました
・未知の漢字を目にすると、知ってる漢字から推測して読んでしまうのでは?でも、団塊を知らないのは問題です
時事問題に相当疎いアナウンサーです。現役世代が扶養しないといけない高齢者です
・最近アナウンサーの漢字の読み間違いが多いと思います

黒井ゆとりキャスターは扶養と供養を読み違えかねない。「私達若者世代は、団塊の世代を供養しなければなりません!」

ワトソン君ダメな誤読過ぎます(笑)

黒井いや意外とジョークとしては面白いかもww まあいいや。引導と引率を混同して「ツアーの皆さん、私が引導を渡します!」など。ゆとりがやらかしそうなNG誤読集でも作ろうかな。

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

【衝撃】NHKのゆとり世代キャスター、団塊を「だんこん」と誤読w (動画あり)

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics