【緊急速報】第三次世界大戦始まる イスラエルに着弾、爆発炎上

【速報】岸田首相終了のお知らせ

黒井集中砲火始まったぞ。

〈証拠写真〉岸田文雄首相も選挙で“空白領収書”94枚 公選法違反の疑い
11/22(火) 12:12配信 文春オンライン

政治資金や選挙運動費用を巡る問題で寺田稔総務相を更迭した岸田文雄首相(65)が、昨年の衆院選(10月31日投開票)に伴う選挙運動費用収支報告書に、宛名も但し書きも空白の領収書を94枚添付していたことが、「 週刊文春 」の取材でわかった。目的を記載した領収書を提出することを定めた公職選挙法に違反する疑いがある。

岸田首相は広島1区選出。1993年の初当選以来、昨年の衆院選で当選は10回を数える。

「今年8月の内閣改造で総務相に起用した寺田氏は、同じ広島が地盤で、岸田首相が率いる宏池会の創設者・池田勇人元首相の孫娘を妻に持ちます。2人は同学年でもあり、いわば、首相の“右腕”的な存在でした。ところが、『週刊文春』の報道で、政治資金を巡る問題が噴出。党内からは『(死刑のハンコ発言で辞任した)葉梨康弘法相と一緒に更迭すべき』という声が上がったものの、首相は『寺田さんは悪くない。頑張らせたい』と続投させることにした。そのまま11月12日から19日の日程で外遊に出発したのです」(政治部デスク)

「週刊文春」 11月17日発売号 では、選挙を所管する寺田氏が昨年の衆院選を巡り、選挙運動を行った地元市議らに金銭を支払っていた運動員買収疑惑など、複数の公職選挙法違反疑惑を報じた。

「外遊先で報道を知った岸田首相は『いつまで続くのか』と洩らしていました。ギリギリまで『寺田さんを交代させるとは決めていない』と口にし、寺田氏本人も辞表提出に強く抵抗した。ただ、国会審議の停滞は避けられず、結局、11月20日夜に寺田氏を更迭し、後任総務相に松本剛明氏を据えました(同前)

だが今回、岸田首相自身に選挙運動費用を巡る疑惑が発覚した。

大量に見つかった“空白領収書”

岸田首相は昨年の衆院選後、広島県選挙管理委員会に選挙運動費用収支報告書を提出している。「週刊文春」は情報公開請求を行い、同報告書に添付された約270枚の領収書や振込明細などを入手した。

それらの中で、但し書きが空白の領収書は全体の3分の1を上回る98枚、計約106万円分、宛名が空白の領収書は全体の半数を超える141枚、計約58万円分に上っていた。このうち、宛名も但し書きも空白の領収書は94枚、計約9万5000円分だった。

例えば、広島市のオフィス関連会社から受領した領収書80万5885円分などは但し書きが空白。広島市の中国料理店から受領した領収書3400円分や、広島市のドラッグストアから受領した領収書2278円分などは宛名も但し書きも空白だった。

公職選挙法では、選挙運動に関する全ての支出について、金額、年月日、目的を記載した領収書など支出を証明する書面を選挙管理委員会に提出することを義務付けている。宛名についての規定はないものの、空白は望ましくないとされている。

広島県選挙管理委員会の担当者は次のように回答した。

「公職選挙法188条の規定では、金額、年月日、目的を記載しなければならないとしています。この条文通り、目的を記載した領収書を選挙運動費用収支報告書に添付するのが、正しい在り方です」

学びがある! 137
分かりやすい! 520
新しい視点! 190

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad148f346ff91e00e5a96f4276e4a4ad7b72d8e4

新総務相に政治資金疑惑 収容人数超えパー券販売か
11/22(火) 11:39配信 共同通信

松本剛明新総務相の資金管理団体が会場収容人数を超えるパーティー券を販売し、政治資金規正法違反の疑いがあると共産党機関紙「しんぶん赤旗」が22日、報じた。松本氏は同日の就任記者会見で「私ないし関連団体は法の趣旨をしっかりと理解をし、政治資金については法にのっとって適切に処理をしている」と述べた。

「松本たけあき後援会」の政治資金収支報告書によると、同団体は2018~20年、毎年9月に兵庫県姫路市内のホテルでパーティーを開催。収入は18年と19年が2160万円、20年が1988万円だった。

赤旗は、毎年約千人分の券購入とみられ、最大収容人数を超過と報じた。

学びがある! 518
分かりやすい! 2,088
新しい視点! 914

https://news.yahoo.co.jp/articles/f63eee00ee41115f42ab12196b69905662bf6dc3

ワトソン君あ~あ・・・。

黒井俺からは特にこれらの件についてコメントはしたくないけど、ちょっと度を超えてるよな。首相自身にまで文春砲が突然ぶっ放されるとは。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・提出する側の問題もありますけど、受け取る委員会側も問題です
国のトップがこういう事をしてて、国税は民間会社や国民に是正?を求められますか?
・統一教会問題や政治とお金問題で、もっと厳しい対応を取れば支持されたのでは?
・民間の会社なら、経理から厳しく注意を受けると思います
これがホントなら、逮捕されるなり罰則が与えられるべきでは?
・対価を伴わない金銭を政治家に提供する行為は、寄付に当たります
・岸田首相は人選する時に、キチンと身体検査をしてるんですか?

黒井おう、多めに抽出してくれたな。俺からは以上だ。

ワトソン君何か話して下さい(笑)

ワトソン君岸田首相、さようなら!

黒井続きは有料部分で。

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

【速報】岸田首相終了のお知らせ

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics