中国ニュース

【中国崩壊】習近平の母校でロックダウン抗議デモw (動画あり)

黒井なかなかの規模になってきたな。

震える声で「いま声を…」 ゼロコロナに抗議拡大、習近平氏母校でも
11/27(日) 21:46配信 朝日新聞デジタル

中国で続く「ゼロコロナ」政策への批判が、かつてなく強まっている。27日には習近平(シーチンピン)国家主席の母校でもある北京の清華大学の学生が抗議する事態に。各地の若者も声を上げ始め、当局にあらがう市民の姿も目立ち始めた。

学生らの抗議の引き金になったのは、24日に新疆ウイグル自治区ウルムチ市で10人が犠牲になった火災だ。当局は否定しているが、火災のあったアパートがコロナ対策で封鎖され、消防車が入れなかったことが被害を広げたとの見方がネット上で広がった。

清華大学での抗議集会には数百人以上の学生が参加。女子学生が「いま声を上げなければ生涯後悔する」などと震える声で訴える動画も拡散した。上海市内にある「ウルムチ」の名を冠した通りには多くの人が集まり、習氏の辞任を求める動画も中国のSNSで出回った。

出口の見えない「ゼロコロナ」政策への不満は学生だけでなく市民にも広がっており、当局に反発する動きも目立ち始めた。開催中のサッカー・ワールドカップで各国のファンがマスクなしで熱狂する姿も、中国の特異な立ち位置を市民に強く印象づけている。(北京)

学びがある! 275
分かりやすい! 725
新しい視点! 207

https://news.yahoo.co.jp/articles/1cd58e33c1d89c017bb019cf484978ad07914500

ワトソン君いけません!習さんのゼロエコノミーは、絶対です!

黒井そりゃワトソン君よ、今から人民服と自転車の時代に戻れと言われて素直に従えるか?既に中国人民は資本主義の美酒を味わってしまった。まあ習近平主席にとっては偽りの時代と言えそうだが。

ワトソン君ホントですね!共産主義なのに、株式上場できた方がおかしいです。

黒井一握りの富裕層がいてはならないよな。共同富裕構想を実現させて、全員等しく貧乏にしなければならない。清貧の清こそ清華大学にふさわしいじゃないか。

ワトソン君確かに(笑) もし抗議するなら、今すぐ大学を辞めた方がいいと思います!

黒井カタールW杯でマスクなしの姿を見てうらやましくも思ったらしいよな。それではいけない。中国ではW杯の報道は禁止しなければならない。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連記事