停戦の理由がロシア正教会のクリスマスだが。
プーチン氏、6日から36時間停戦 クリスマスで総主教提案「考慮」 トルコ仲介か、実現不透明
1/6(金) 0:41配信 時事通信ロシアのプーチン大統領は5日、ショイグ国防相に対し、6日正午(日本時間同日午後6時)からウクライナ東・南部の前線全域で36時間の停戦に入るよう命じた。
ロシア正教会のキリル総主教は東方正教のクリスマス(7日)に合わせて6日正午~8日午前0時(同6日午後6時~8日午前6時)に停戦するよう「全当事者」に要請しており、大統領府は「総主教の提案を考慮」したと説明した。
昨年2月に始まったウクライナ侵攻で、プーチン氏が停戦で具体的な動きを見せるのは初めて。
キリル総主教は公式サイトで声明を発出。「正教信徒が降誕祭(クリスマス)の前夜から当日の祈とうに参加できるようにするため」と述べた。ただ、ウクライナ側はロシア軍の再侵攻を防ごうと年末年始から攻撃を活発化させており、実現は不透明だ。
停戦の命令に先立ち、プーチン氏は「仲介役」であるトルコのエルドアン大統領と電話会談した。エルドアン氏は、ロシアによる「一方的な停戦の宣言」が和平に寄与すると強調。この後、ウクライナのゼレンスキー大統領とも電話会談しており「クリスマス停戦」に応じるよう促した可能性がある。
学びがある! 533
分かりやすい! 1,194
新しい視点! 565https://news.yahoo.co.jp/articles/dd69523340196eaf305f6a08a4a7f618bdcd0c52
ホントですか?停戦と言って、油断させるだけでは?
その可能性が最も高いよな。どうせロシア正教会の何某なんて独裁者プトラーの思うがままだし、裏切られたと知っても何も抵抗しないだろう。
ウクライナの人達は、クリスマスも正月もありませんでした!
ほんとそれ。自分達は年末年始も卑怯な砲撃をしておきながら、ロシア正教会側のクリスマスは休みたい?甘ったれたことを言ってる。
これでウクライナが砲撃しても、文句は言えないのでは?
ウクライナにとってはロシア正教会の主張なぞ知ったことではないからな。プトラーが裏切る前提で出方を待つだろう。
ネットユーザーの反応です!
・ウクライナ側は、皮肉な罠でプロパガンダだと一蹴してるみたいです
・プーチン大統領は、今まで何度も国際的なルール無視や違反を繰り返してきました
・プーチン大統領を信じてはいけません。新年の演説で継戦を明言してます
・36時間の間に、また新しい攻撃のための準備をするのでは?
弾薬も兵も足りないから、補充のために使うだろうね。ウクライナ側にとって休む理由がないから実現しないと思う。ロシアの傲慢さが出た瞬間と言える。
ロシアの皆さん、覚悟して下さい!敗戦国です!さようなら!














