【悲報】ロシア人が誇る国産車、販売台数わずか29台w

黒井もはやギャグだな。

ロシア肝いりの国産車ブランド いきなり「失速」 月販わずか29台
2/18(土) 12:00配信 朝日新聞デジタル

昨年11月に生産開始したロシアの国産自動車ブランド「モスクビッチ」の今年1月の販売台数が29台だったと、ロシアメディアが伝えている。モスクビッチは、ロシアのウクライナ侵攻後に撤退したルノーのモスクワ工場を引き継いだブランドだ。

ロシアは欧米の制裁や外国企業の撤退といった「逆風」が吹く中、「国産車」生産に力を入れるが、この産業に必ずしも追い風は吹いていないようだ。

モスクビッチはロシア語で「モスクワっ子」の意味で、ソ連時代の自動車ブランドの復活となる。

車種は、中国の安徽江淮汽車集団(JAC)の車をベースにしたSUV(スポーツ用多目的車)「モスクビッチ3」。今年は電気自動車(EV)1万台を含めて5万台以上を生産するとしている。

生産開始時には、マントゥロフ副首相やソビャニン・モスクワ市長も工場を訪れ、期待の大きさをうかがわせた。モスクワで昨年12月末に販売を開始し、全国に拡大していく計画だ。

ただ、ロシアメディアによると、昨年12月の販売台数はEV2台を含む6台で、1月までの販売は計35台にとどまった。

価格はガソリン車で197万ルーブル(約350万円)、EVで350万ルーブル(約630万円)となっており、「国産車としては高すぎる」といった声が出ていた。

ロシアでは昨年2月のウクライナ侵攻後、トヨタ自動車や独ポルシェなどが販売停止や生産の撤退を決めた。部品の輸入も難しくなり、国内大手「アフトバズ」が、エアバッグなどを装備しない新車を発売する事態になった。

欧州ビジネス協会(AEB)によると、ロシアの2022年の新車販売は68万台と、前年から58%の大幅減となった。

学びがある! 611
分かりやすい! 1,818
新しい視点! 756

https://news.yahoo.co.jp/articles/23f0b466c627a053048d7fff462b1caaa0e02da4

ワトソン君中国の車がベースだからでは?

黒井ロシア人としても中国の軍門に下るのは嫌がるということだろうね。それにも関わらず価格は無茶苦茶高い。ルノーのモスクワ工場を引き継いだからと不当に価格を吊り上げてるのかもしれない。

ワトソン君ルノーの工場なのに、中国の車を作ってるんですね・・・。情けないです。

黒井ロシア政府の懐事情の寂しさとロシア人のプライドの高さの乖離が凄まじいことになってそうだよな。ロシア人は違法スレスレの並行輸入で制裁対象のはずのポルシェを入手する方が好みだろう。そうやって世界のならず者として認知され続ければいい。

ロシアで急増する並行輸入、政府も後押し 仕入れ屋「制裁で活況に」
2/18(土) 19:00配信 朝日新聞デジタル

ウクライナにロシアが侵攻した後、多くの海外ブランドが事業の停止や撤退を決めた中、いまなお各地の店頭に海外のブランド商品が並び、経済が回り続けているロシア市民の購買意欲にこたえている。

スマホや自動車、高級ブランド品など正規ルートの輸入が激減した一方、「並行輸入」が存在感を増しているためだ。大手企業や個人が次々にこうした輸入ビジネスに参入し、ロシア政府も法整備で後押しする。いったい並行輸入とはどんな仕組みなのだろうか。

今年1月、モスクワにある複数の正規の自動車販売店を訪ねると、日産自動車や独ポルシェ、独BMWなど、多くの新車が並んでいた。

欧州や中東、アジアなど各国から「並行輸入」した車だ。アラビア語のステッカーがある車もあった。

通常、正規販売店はメーカーと契約して供給を受けるが、ロシアによるウクライナ侵攻後、欧米や日本の自動車メーカーはロシアでの販売を取りやめた。

そこで外国の「仲介企業」に購入してもらい、そこからロシアに仕入れるのが「並行輸入」だ。ロシア政府も侵攻後、並行輸入が可能な96品目のリストをつくるなど、法整備を進めて後押しする。

やはりロシアで販売停止したiPhoneも、いまも大手ショップに豊富に並ぶ。ロシア郵便は外国企業と提携し、欧米からネットで購入できるサイトを設けた。

「バイエル」と呼ばれる個人の仕入れ屋もいる。トルコや中国、ドバイなどを拠点に商品を購入し、ロシアに送る。スマホや高級ブランド品、薬など、専門分野を持つバイエルも多く、トルコで取材すると、制裁で活況となったと語る仕入れ屋もいた。

トルコでは、ロシアで人気があるダイソンのドライヤーが品切れになったという。

学びがある! 928
分かりやすい! 1,998
新しい視点! 853

https://news.yahoo.co.jp/articles/c63c2ddaf82d20b61a15e12eaa8fcfe68f9a3389

ワトソン君ロシアに何かを輸出した国も、制裁すればいいのでは?

黒井今後そうなっていく可能性もあるよな。トルコに中国、UAE?どれも危険な国だ。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗北です!早く撤退して下さい!さようなら!

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

【悲報】ロシア人が誇る国産車、販売台数わずか29台w

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics