韓国ムン大統領の支持率が過去最低に! 最低賃金引き上げが原因?

韓国ムン大統領の支持率が過去最低に! 最低賃金引き上げが原因?

韓国ムン大統領が最低賃金を引き上げましたが、支持率は下がってしまったみたいですね・・・。過去最低とまで書かれています。どうしてここまで最低賃金引き上げに対する不満が大きいんでしょうか?

文大統領の支持率、最低に=最低賃金上げに不満拡大―韓国
7/27(金) 14:22配信 時事通信

【ソウル時事】韓国ギャラップが27日発表した世論調査結果(24~26日実施)によると、文在寅大統領の仕事ぶりを評価するとの回答は、前週比5ポイント減の62%で、同社の調査では昨年5月の就任以降、最低となった。

「評価しない」と答えたのは同3ポイント増の28%だった。

否定的な評価を下した人のうち、37%が「経済・民生問題」を理由に挙げ、12%は「最低賃金の引き上げ」を指摘した。文政権は先に、2019年の最低賃金を18年比10.9%増の時給8350ウォン(約835円)とすることを決めたが、自営業者らの間で不満が拡大しているもようだ。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000080-jij-kr

韓国では支持率50%割れが危険ライン?

支持率62%でも過去最低なのですね。まだまだ高いと思うのですが。

韓国の支持率は水増しされてると思うよ。50%を割ったら危険水準とか言われてるし。

確かに前回のパククネ政権の時も、不支持が支持を上回ったと思ったらあっという間に転落しましたね。最終的には0%という衝撃的な数値も出ましたが、韓国の人達は支持と不支持が両極端にぶれやすい傾向があるのかもしれません。

でも、60%もあるなら過半数支持ですよね?

まだまだ過大評価されてるんだろ?今回のラオスの一件でどうなるかだよな。万が一政府支援とかになったら一気に下がるかもしれないしね。

最低賃金引き上げはそんなに悪い政策なの?

未だに分からないんですが、最低賃金引き上げってそんなに悪い政策なんですか?

自営業者をはじめ中小零細企業にとっては死活問題でしょうね。何しろ従業員の給料を一律にアップせざるを得ず、守らなければ違法となってしまいますから。それが来年以降もさらに上がり続けるとなれば、今のうちに動かないと本当に廃業も考えなくてはならないということでしょう。捕まるよりは余生を安らかに過ごすほうがいいですからね。

う~ん、でも自営業者って韓国にそこまで多いのかな?

ちょっと分からないのが、文在寅の支持層って労組とかだよな?で、賃上げでストライキとかしょっちゅうやってる。最低賃金引き上げなんてそれこそ願ったり叶ったりの政策だと思うんだけど、どうして反発されるんだ?

そうですね。その支持層が62%の大多数を占めていると考えれば、さほど違和感はありませんが。最高支持率はおそらく80%台だと思いますが、そこから62%を差し引いた18%の中に上記の自営業者が含まれているということでしょうね。支持層としてはさほど強いグループではなく、政権の維持にも問題はないということでしょう。逆に考えると、なぜそのような政策を進めるムン氏を支持していたのかが不思議なのですが。

そうだった。労組がいるから62%なんだな。

最低賃金の引き上げで苦労するのは中小零細であって、大企業はそこまで影響がないのかもしれません。ムン氏の支持層は労組とのことですが、要するに財閥の一員なわけです。これらの政策で中小零細の体力が落ちるとなれば、庶民のための政策と見せかけて実際には大企業に利益を誘導していることになります。一般論としてですが、どの国の指導者も財閥にそっぽを向かれたら経済政策なんてできませんから。安倍首相も賃上げを経団連に直接要求していますが、経団連が首を縦に振らなければ実現できないわけですし。

なるほど~!鋭いですね。

文在寅って実際には財閥の言いなりだと思う。確か過去にはサムスンとも癒着してたんだろ?日韓合意も一向に破棄しないし、まあそういうことだわな。

ラオスダムの件で政府支援をしたら一気に崩れる?

ただし、上でも出たようにラオスのダムの一件でどうなるか分かりませんね。確実に政府支援が必要になる案件かと思うのですが、韓国の国民からは既に政府支援はするなと猛反発を受けています。ここで国民の声に逆らい支援を実施するようだと、さすがにこれまでの支持層だった労組も離れていくかもしれません。

でも政府支援って、労組からすれば願ったり叶ったりじゃないんですか?

自分らの取り分が減るからだろ?SK建設だけが潤って他の財閥企業に回す金がなくなったら困るよな。現代重工や現代自動車とかそろそろ危なそうだし、あそこ労組強いし。

あっそうか!SK建設の労組以外からそっぽ向かれるんだ!

おそらくですが、政府支援反対と主張している世論の中には他企業の労組も入っていると思います。当然ムン氏の支持層も含まれているでしょう。しかしここで政府支援をしなければ、韓国の国際的地位は絶望的な物になります。ムン氏としては苦渋の決断となりますので、まさに正念場と言えるでしょうね。

政府支援の可能性について、もう少し詳しく調べた方がいいな。後で続きやろう。

そうですね!やりましょう。

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics