米国「韓国は我々の努力を損なっている」 南北首脳会談を激しく批判! 文在寅どうすんのこれ…

米国「韓国は我々の努力を損なっている」 南北首脳会談を激しく批判! 文在寅どうすんのこれ…

南北首脳会談の何たら宣言が出たけど、米国は冷ややかな目で見ている。中でも強硬派のリンジー・グラハム米議員は「非常に当惑する」とまで述べているようだ。韓国の行動は米国のポンペオ国務長官などの努力を台無しにしているとまで批判している。文在寅これどう落とし前つけるの?

米議員、南北首脳カーパレードに「非常に当惑」
9/19(水) 14:59配信 中央日報日本語版

 米国議会内の代表的な北朝鮮強硬派であるリンジー・グラハム共和党上院議員が韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の平壌(ピョンヤン)会談に対して「非常に当惑する」と述べて強く批判した。

 共和党の重鎮であるグラハム議員は18日(現地時間)、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)放送とのインタビューで、平壌で開かれた第3回南北首脳会談に対して「非常に当惑する(I’m very upset about that)」とし、北朝鮮と国際社会に「交錯したメッセージを与えていると考える(I think it is sending a mixed message)」と述べた。

 グラハム議員はまた「我々は国連がより厳格なやり方で(北朝鮮)制裁を強化しようと努力している。(南北首脳会談は)最大の圧迫を適用しようとする我々の努力を損なっていると考えると主張した。

 グラハム議員はこの日、自身のツイッターに文在寅大統領が平壌を訪問して北朝鮮住民から熱烈な歓迎を受けたというFOX(フォックス)ニュースの報道をリンクして、「私は韓国(大統領)の今回の訪問が北朝鮮体制に最大の圧迫を加えようとするマイク・ポンペオ国務長官とニッキー・ヘイリー国連駐在米国大使の努力を損なうことにならないか懸念している」とコメントした。

 また「北朝鮮はミサイルと核装備テストを中断する間、非核化に向かって進まなかった」と主張した。

 グラハム議員は、文大統領の場合は名前を言及しないで韓国(South Korea)と表現し、最大限の圧迫政策に対してもドナルド・トランプ米国大統領ではなくポンペオ長官とヘイリー大使に言及した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000044-cnippou-kr

米国は怒っている

アメリカの議員さん、怒ってますね!韓国のやり方が気に入らないって言ってます。

韓国は朝鮮戦争の休戦協定に参加してないから身軽でいいよね。無責任に何でもかんでも約束してこれる。米国の事情なんてお構いなしだ。

ムン大統領については名前も言ってもらえなかったなんて・・・。

これは相当怒ってるよ。名前も言いたくないくらいに怒ってるってことだ。

一方のトランプ大統領は興味深いとしか言ってません。どういう意味なんでしょう?

トランプ大統領「南北平壌共同声明、非常に興味深い」
9/19(水) 14:11配信 中央日報日本語版

 米国のドナルド・トランプ大統領が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が署名をした9月平壌(ピョンヤン)共同宣言に肯定的な反応を示した。

 トランプ大統領は19日(日本時間)、「金委員長が核査察を認め、国際専門家の前で核実験場とミサイル発射台を永久的に撤去することにも合意した」とし「その間、いかなるミサイルと核実験もない」とツイートした。続いて「遺骸の送還も続けられるだろう」と付け加えた。

 宣言は「北側は東倉里(トンチャンリ)エンジン試験場とミサイル発射台を関係国の専門家の参観の下でまず永久的に廃棄するなどの追加措置を取っていく用意があることを表明した」という内容を含んでいる。

 トランプ大統領はまた、南北首脳が2032年夏季オリンピック(五輪)を南北共同招致に向けて協力していくことで一致したことに関しても「南北がオリンピック誘致をめぐり競争に参加する。非常に興味深い」と評価した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000038-cnippou-kr

いつも「興味深いですね」って言ってる誰かさんみたいだな。米国の人達のスタンダードな考え方なのか?

しーっ!

俺らが思う興味深いとは何か別のニュアンスなんだよな。言い表しにくいけど。

分かります!明らかに相手がおかしなことを言っている場合に使われるかのような感じです。

そうそう、それ!言及する対象との間に一線を引いて、観察対象にするかのような物言いなんだよ。単純に面白いと思ってるわけじゃないのは間違いない。

サッカーに興味があります!イニエスタ選手のプレーは興味深いです!とは全然違いますよね・・・。

イニエスタか。随分とミーハーなんだなww

分かりやすい例えとしてです!ボクはイタリアの方が好きです。

とにかく米国が今回の件に関してただならぬ”興味”もとい”関心”を持っていることは間違いないんだよ。文在寅はここの意味を履き違えると大変なことになるぞ。

トランプは不信感を抱きつつ”興味深い”とツイート

ネットユーザーは、興味はあるけど納得してないのでは?と分析してます!

正解だな。どう見ても不信感を抱いている。“重大な関心”とでも表現した方がいいかもしれないね。

産経新聞さんはトランプ大統領の発言内容に重きを置いてますね・・・。完全な非核化の実現を約束しなかったので、難しい選択を迫られるとか何とか。

南北首脳会談 文政権取り込み、南北一枚岩でトランプ政権に終戦宣言迫った金正恩氏
9/19(水) 19:40配信 産経新聞

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長はソウル訪問など数々の融和措置に合意し、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領を味方に取り込んだ上で、非核化の具体的措置に関するカードも切った。米朝交渉の打開に向けて勝負に出た形だ。ただ、米側が求める非核化とは依然乖離(かいり)がある。金氏は、トランプ大統領の決断を待つ形を取ったといえる。

(中略)

 措置の一つである東倉里(トンチャンリ)のミサイルエンジン実験場とミサイル発射台の廃棄については、5月の核実験場廃棄でも認めなかった「関係国の専門家の立ち会い」に応じ、一定限譲歩する姿勢を見せた。

 一方で、新たに打ち出した寧辺(ニョンビョン)核施設の廃棄など追加措置の用意については、米側が「相応の措置を取れば」という条件を突き付けた。相応の措置とは北朝鮮が繰り返し要求してきた朝鮮戦争の終戦宣言に他ならない。そもそも終戦宣言は文氏の構想に基づくものとされ、南北は4月の会談で年内の宣言を目指すことで既に合意している。共通のビジョンに基づき、南北が一枚岩になって米側に「相応の措置」を求めるという構図が今回の会談で固まったことになる。

 米側が求めるのは「完全な非核化」に向けた全ての核物質や施設、核計画のリストの申告で、認識の溝は依然大きい。韓国の世宗(セジョン)研究所の鄭成長(チョン・ソンジャン)研究企画本部長は「非核化の進展に一定部分、寄与はするが、米国の対北強行派が満足するかは疑問だ」と指摘する。

 かといってトランプ氏は6月の会談で、金氏が主張する行動対行動による段階的措置を事実上認めてしまっている。トランプ氏が交渉役を託したはずの韓国との間で合意した条件なだけに、北朝鮮がこれ以上譲歩しない可能性は極めて高い。終戦宣言を前提にした交渉に米側が応じれば、非核化措置の段階ごとに北朝鮮がさらなる行動を求めてくるのは目に見えており、金氏は、トランプ政権に難しい選択を突き付けたといえそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000619-san-kr

ちょっと待てよ。トランプは金正恩が核査察にも合意したってツイートしてるじゃん。米国側が相応の措置を取るという条件はどこかに吹っ飛んでしまったようだね。

あっホントだ!トランプ大統領が拡大解釈してるんでしょうか?

つべこべ言わず、さっさと核査察を受け入れろ!ということじゃない?

それだと今回の南北首脳会談での決定事項がひっくり返りませんか?

まさにそうだよ。トランプは全部ひっくり返すつもりなんだと思う。トランプ自身が以前言ったこととも別の内容を要求してくるんじゃないか?完全な非核化の実現という単語は出さずに、核査察を受け入れさせるつもりかもしれないぞ?

う~ん、トランプ大統領の発言をもう一度見てみます。

トランプ大統領は19日(日本時間)、「金委員長が核査察を認め、国際専門家の前で核実験場とミサイル発射台を永久的に撤去することにも合意した」とし「その間、いかなるミサイルと核実験もない」とツイートした。続いて「遺骸の送還も続けられるだろう」と付け加えた。

「東倉里のミサイルエンジン実験場」については、トランプ大統領の言うとおりにするってことじゃないですか?

それじゃ足りないだろ。米国が求めてるのは「全ての核物質や施設、核計画のリストの申告」だぞ。「寧辺核施設」も含めて、全部専門家の目の前で破壊しなくてはならない。

それにはアメリカの終戦宣言が必要だとしているのでは?

米国と対等に交渉できるという前提自体が間違い?

おいおい何を言ってるんだ。北朝鮮は制裁対象になってる国だという自覚がないのか?そんな甘い態度で制裁解除してもらえると思ったら交渉は進まないね。最初から全部を破棄
破壊することが条件なんだよ。韓国との話し合いなんて何の効力も持たない。

確かに・・・。対等な交渉ではありませんよね?

中国もそうだけど、米国との交渉を甘く見すぎだから。対等な立場で物が言えると勘違いしている節があるよね。実際には米国は改善を求めるのみで自分達は1ミリも譲歩する気はないし、相手がどう動くかにのみ”重大な関心”を持って”興味深い”と発言するだけだ。

トランプ大統領の意味深なツイートにはネットユーザーも反応が分かれてますね。好意的な発言だねと言ってる人もいれば、表面的な社交辞令で圧力を感じると書いてる人もいます。

トランプを分かってない人からすれば、これが祝福か何かに見えるんだろうか。能天気としか言いようがないね。

まさにそういう書き込みを見つけました!トランプ大統領は終始一貫した行動をとる人ではないので、気に入らなければ簡単に手のひら返しをするって。産経新聞さんの前提が間違ってると断言してます!

俺もそれは思った。産経新聞は意外と米国情勢には疎いのかな?トランプがどういう人物かを考えれば、これまでの交渉過程には意味がないことはすぐ分かるはずなのに。

北朝鮮への制裁が効いてるってことですよね?

そう。そしてそれを米国もよく理解している。敢えて口には出さないけどね。北朝鮮が制裁を解除してほしくてしてほしくてたまらないってことを。カネがなけりゃ金正恩だって好きな贅沢ができなくなるんだぞ?

確かに!そういう直接的な制裁って効きそうですよね・・・。キム委員長はまだ若いし。

そうだ。若い男の求めることなんて2つか3つしかないだろ。それが満たせなくなって、色々と鬱憤が溜まっているのもあるだろう。北朝鮮は冷静な判断ができなくなっていて、韓国もそれに応じてしまうから何だか間の抜けた感じになる。米国との温度差には気付きようもない。

2つか3つ・・・3つ目は何でしょう?

そこに突っ込みが入るかwww 何でもいいだろww

でも、ドルがなければ生活が苦しいのは事実ですよね。キム委員長も何だか余裕がないように見えます。ダイエットした方がいいのでは?

北朝鮮にジム施設はあるのかな?それも制裁で手に入らないんじゃない?

経済制裁って怖いですね。何もできなくなっちゃうじゃないですか!

とにかく、南北首脳会談で何かを変えられると期待しないことだ。米国の要求は最初から全て明らかで、トランプの発言は当てにならないということも。来たるべき局面になれば、すべてをひっくり返されて全面譲歩を求められる可能性を考えるべきだね。今こうして南北で自由に会談できるのも泳がされているだけかもしれないし。

確かに・・・。

70年前に同じような制裁を受けて追い込まれた日本を朝鮮半島も当事者として見ていたはず。せいぜい同じ失敗は繰り返さないでもらいたいものだ。金正恩も近代史について勉強すべきだね。トランプの次の一手に注目しよう。

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics