韓国のアシアナ航空と大韓航空が来年から巨額の税金を払わされる!? どうして?その理由は?

韓国のアシアナ航空と大韓航空が来年から巨額の税金を払わされる!? どうして?その理由は?

中央日報さんによれば、韓国のアシアナ航空と大韓航空が来年から税制優遇の対象から除外されるみたいです!資産規模5000億円以上の航空会社が対象になるみたいですけど、その理由として大企業らしい振る舞いができなかったことも挙げられています。どうなってしまうんでしょうか?

「パワハラ問題の大韓航空・アシアナ、年間数百億ウォンの税制優遇」
9/25(火) 16:17配信 中央日報日本語版

 韓国政府がパワハラ問題で物議をかもした大韓航空とアシアナ航空を32年ぶりに地方税減免の対象から除外することにした中、これら2社が受けてきた税制優遇は年間数百億ウォン規模だったことが確認された。

 国会国土交通委員会所属の閔庚旭(ミン・ギョンウク)自由韓国党議員が24日、行政安全部から提出を受けた「過去3年間の航空会社別地方税減免現況」によると、2015年から昨年まで大韓航空とアシアナ航空を含む航空8社の地方税減免額は計1815億ウォン(約183億円)だった。取得税が1292億ウォン、財産税が523億ウォンだ。

 航空会社別には大韓航空が過去3年間に取得税1001億ウォン、財産税349億ウォンの計1350億ウォンの地方税が減免され、アシアナ航空は429億ウォン(取得税291億ウォン・財産税138億ウォン)が減免された。両社の減免額は計1779億ウォンにのぼる。大韓航空は年平均450億ウォン、アシアナ航空は年平均143億ウォンの地方税が減免されたのだ。

 このほかジンエアーは12億5000万ウォン、ティーウェイ航空は7億4000万ウォン、チェジュ航空は6億2000万ウォン、イースター航空は5億4000万ウォン、エアプサンは4億2000万ウォン、エア・インチョンは2700万ウォンの地方税が減免された。

 政府は1987年に航空機取得税は100%、財産税は50%の減免制を導入し、2017年に取得税減免率を60%に引き下げた。

 しかし行政安全部は先月、資産規模5兆ウォン以上の大手航空会社を取得税・地方税減免対象から除外する内容の地方税関係法律改正案を立法予告し、この改正案が通過すれば来年1月1日から大韓航空とアシアナ航空は税金を納めることになる。

 閔庚旭議員は「政府から各種優遇を受けたのなら、それなりの品格を持ったリーダーシップと経営マインドを見せるべきだったが、最近発生したオーナー一家のパワハラ問題をみると国民の期待に達していなかった」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00000025-cnippou-kr

今までアシアナ航空と大韓航空は優遇されていた?

どういうことだこれは?今までアシアナと大韓航空は優遇されてきたってこと?

そうみたいですね!それが来年1月からなくなるそうです。

航空8社の地方税減免額は183億円?無視できない金額だねこれは。

過去3年間の数値ですけど、大韓航空が合計135億円にアシアナ航空が43億円の減免措置を受けています!これって業績にかなり影響が出ますよね?

単純計算で利益が135億円増えるってことだからな。32年もこんなことを続けてきたのか。どうりで韓国行きのチケットが安いわけだ…。はっきり言ってずるいよね。

どうして今までこんなことが許されてきたんでしょう?

分からないね。この話は文在寅の積弊清算の一環で出てきたんだろうか?

表向きはオーナー一家のパワハラ問題が理由だそうです・・・。これって後付けですよね?

世論の賛同を得られるのは間違いないだろうけど、最初からそう決まっていた可能性は高いよね。これで韓国の航空会社は競争力がなくなるわけだ。

サービスが低下するから日本との国際線は減らすべき?

ネットユーザーは、サービスがさらに悪くなるのではと懸念しています!

まあ業績悪化でコストダウンは避けられないだろう。機内食問題が再発するかもね。

無理しないで国際線を減らし、国内線のみでやっていくべきという声もあります。

日本との国際線は減らした方がいいと思う。あまりに数が多すぎるし、需要もそこまでないからね。

パワハラよりも安全面に問題があるので、国際線を停止すべきという意見もあります。ボクも思ったんですけど、トラブルとかの話が一切書かれていないのはなぜでしょうか?。

びっくりするくらい何も書いてないね。中央日報としても書きたかったけど、愛国心に抵触してしまったんじゃない?

表に出さないだけで、トラブル多発が税制優遇解除の原因になってる可能性は?

税制優遇をやめたらますますトラブルが増えそうだけど。ネットユーザーの言う通り、国際線を減らして対応すべき重大事案だよ。機体のメンテナンス代も出せなくなったらどうするんだ?

中小企業が困ってるのに、なぜ大企業を税制優遇するんだという声もあります!

まあパククネかそれより前の時代からの慣習なんだろう。大企業や財閥企業だけを優遇し、中小零細はおざなりにしてきたツケを今払わされてるんだよ。

航空券の値段が上がれば日本に気軽に来れなくなる?

税制が優遇されなくなったら、航空運賃も上がりますよね?

すると韓国の人達も気軽に日本に来ることができなくなる。いきなり航空券の価格が倍とかになったら行く気なくすよね。

日本への観光客も減ってしまいそうです。でも仕方ないですよね?

日本は何も関係ないからな。韓国の人達同士で抱えている問題を日本に持ち込まれても困るね。ちゃんと話し合って解決してほしい。

そうです!韓国の皆さん、ちゃんと国内で話し合いましょう!

アシアナ航空や大韓航空が税金を払わされて業績が悪化しても、日本は何も困らない。むしろ競合のJALやANAにとっては朗報かもしれない。価格競争力がなくなれば、必然的に不要な路線も減るだろう。日本との距離はますます遠ざかることになるね。

このまま何もせずにじっとしててもいいんですか?嵐はすぐそこまで迫っています!

日本は関係ないけど頑張ってね!統一おめでとう!韓国さようなら!

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics