【速報】自衛隊が韓国観艦式への参加をやめる! 旭日旗で日韓関係は修復不可能に?

【速報】自衛隊が韓国観艦式への参加をやめる! 旭日旗で日韓関係は修復不可能に?

展開が速すぎてついていけてません・・・。自衛隊が韓国の観艦式に参加するのをやめたみたいです!旭日旗をめぐる問題の落とし所は自衛隊の参加拒否でした。韓国はどう考えているんでしょうか?

海自、韓国観艦式参加せず=旭日旗問題で取りやめ―防衛省
10/5(金) 13:46配信 時事通信

 韓国・済州島で11日に開かれる国際観艦式で自衛艦旗である旭日旗を掲揚しないよう韓国が日本に要請していた問題で、岩屋毅防衛相は5日、海上自衛隊が観艦式に参加しないことを明らかにした。

 日韓双方の主張に折り合いがつかず、日本側が海自艦艇の派遣取りやめを決めた。

 自衛艦旗は旧日本軍の旭日旗と同じデザインで、韓国では軍国主義の象徴とされ、国内での使用を禁止する改正法案が国会に提出される事態となっている。日韓は今月、1998年の共同宣言から20周年を迎えるが、歴史問題の再発で関係悪化が懸念される。

 防衛省によると、韓国から観艦式への招待があったのは昨年10月。護衛艦での参加へ調整を進めていた今年8月、式典の際にマストに韓国国旗と自国国旗の掲揚が求められた。加えて10月3日、艦首艦尾には旗を掲げないよう要請があった。事実上、自衛艦旗の掲揚自粛を求めるもので、政府は参加の可否について検討していた。

 自衛艦旗は自衛隊法など国内法で掲揚が定められているほか、国際法でも民間船舶と軍艦を区別する「外部標識」に該当する。過去の韓国での観艦式では、海自は自衛艦旗を掲げて参加している。

 岩屋防衛相は5日、記者団に「わが国の立場としては、受け入れることができない。先方の意向はよく分からないところがあるが、非常に残念だ」と述べた。

 海自は観艦式に参加しないが、12日に開かれる関連行事のシンポジウムには海自幹部の参加を検討している。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000073-jij-pol

これで自衛隊が韓国に行くことはなくなる?

何だ何だ?自衛隊が参加をやめることにしたって?

展開が速すぎて追いつけてません・・・。

さっき話した前提が全部崩れてしまうね。まあ仕方ないか。

てっきり自衛隊が旭日旗を掲げて入港するものだとばかり・・・。

俺もその線で行くと思ってたけど、参加取りやめか。確かにその可能性を考えてなかった。

韓国としてはこれでよかったんでしょうか?どうなんでしょう?

賛否両論という感じじゃない?これで日韓の関係がなくなることには変わりないわけだし。

もう自衛隊は韓国へ行けなくなりますよね・・・。普通に考えて。

旭日旗を絶対に降ろすことがないんだから、行くこともないね。まあどういう形であれこうなるのは分かり切っていたけど。

韓国軍が検査を実施することになっていた?

どうしてボクたちは予測を間違えてしまったんでしょう?

いや、韓国側としては受け入れてもいいのでは…という論調になりつつあったのは事実だよ。中央日報も朝鮮日報もややトーンダウンしてただろ?日本側のこの動きは予想外だったんじゃない?

急に日本のことを気にし出した感じがしましたよね?違和感がありました。

ただ中央日報の続報によれば、韓国軍は自衛隊を査閲しないと決めていたそうだ。

日本海上自衛隊、済州国際観艦式に不参加通知
10/5(金) 14:01配信 中央日報日本語版

 日本海上自衛隊が10日から開かれる済州(チェジュ)国際観艦式に艦艇を派遣する計画を取り消すと韓国側に通知したことが分かった。

 韓国放送局JTBCは5日、韓国政府の核心関係者を引用して「最近大きくなった旭日旗問題に関連し、日本が11日午前、海上査閲などに艦艇を派遣しないと韓国側に通知した」と伝えた。

 JTBCは、別の関係者の言葉を引用し、「本日午前、日本海上自衛隊側と意見調整する過程で、旭日旗を掲揚する場合、査閲に参加させることができないという立場を最終的に伝え、日本側は艦艇を派遣しないと回答したと伝えた。

 ただし、日本は12日に開かれる西太平洋海軍シンポジウム(WPNS)には海上自衛隊幹部などの代表団を派遣するという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000039-cnippou-kr

査閲とは?

検査と言った方が分かりやすいか。観艦式を開催するに当たり、各国の艦隊を韓国軍がちゃんと検査することにしていた。さすがに旭日旗を掲げたまま易々と通すことはしないというわけ。自衛隊はそれを受けて、参加拒否以外に選択肢がないとしてキャンセル。

それって事前に報道されてましたっけ?

初めて聞いた。査閲のプロセスがあると知ってたら、自衛隊のキャンセルしかないと確信できたかもしれない。

どうして中央日報さんは自衛隊にキャンセルを促すように記事を書かなかったんでしょう?

本音では自衛隊に来てほしかったんだよ。このままなら日韓の関係がなくなってしまうのは明白だし、韓国保守派としてはスワップ漁業協定も再開できると思っていたい。その可能性が本当になくなってしまうのでは…ということは万に一つも考えたくないわけだ。

もう日本と韓国の関係がなくなってしまう?

ネットユーザーは、今後もう一切の軍事協力を控えるべきって言ってます!韓国とは関わらない方がいいって。

決定打だね。軍同士の決裂は政治経済よりも深刻だよ。文在寅が愛国心を発揮とかそういう次元じゃない。もう日韓の関係がなくなることは確定したと言ってもいいだろう。

今までの日本なら旭日旗を降ろして参加するかもって思ってたので驚いた、という人もいます。

民主党政権の時でもそれはないだろうね。自衛隊は日本の良心だ。政治家がどうこう言って介入できる組織じゃないんだよ。

政治家より上にいる・・・?でも、最高司令官は安倍首相ですよね?

最高指揮官だ。司令官だと軍隊になってしまうだろ?

安倍首相よりも自衛隊の方が上なんですか?

安倍首相が自衛隊より上だったらそれこそ戦前のドイツだろ?安倍首相が国のために動いてくれているから、今の自衛隊が大人しくしてるとも言えるわけだよ。”愛国”という言葉を背負うのはそれだけ重い責務があるということだ。

でも、何だかボクも安心しました・・・。これでもう絶対に旭日旗を降ろさなくてよくなるんですね!

自衛隊はもう韓国に入港できなくなったんだ。旭日旗を降ろせという当事国へ行かなくて済むならそれに越したことはない。無事に解決だ。よかったよかった。

でも、観艦式に日本だけ参加しなくても平気なんでしょうか?そこだけ心配です・・・。

観艦式に参加しないと米国との軍事同盟が切れるのか?他国との軍事的な緊張が高まるのか?学生の友達関係じゃないんだから。そんなに軽い話ではないし大丈夫だよ。

全然関係ないんですけど、台風25号が観艦式会場に向かってるみたいです。大丈夫でしょうか?

なんちゅう話の飛び方だよww でもまあ、これで日本には関係なくなったね。

そうですよね!日本は何も困りません!

旭日旗が原因で自衛隊が韓国へ入れなくなり、韓国との関係が切れてしまっても困るのは韓国の人達だけ。日本は日本だけでやっていく。韓国も韓国だけの力でやっていく。何が問題なんだ?それこそが関係の正常化だろう。日本は何も困らないよ。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

統一おめでとう!日本は関係ない!韓国さようなら!

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics