中央日報さんの嘆き記事です…。今度は失業率についてです。統計庁が9月の失業率を発表したそうなんですが、それによると前年同期比で0.3%増えた3.6%だったみたいです!季節調整を入れれば4.0%になるとか。失業者数も100万人を9カ月連続で超えていて、20年前の通貨危機以来で最長の期間だそうです!一方の日米は雇用が順調に回復してるみたいです。どうしてここまで悪化してしまったんでしょうか?そして、中央日報さんが何だか疲れてるみたいなんです・・・。
17年ぶり逆転した韓・米の失業率…日本は19カ月連続の完全雇用
10/12(金) 14:03配信 中央日報日本語版季節的特性を考慮した「季節調整失業率」で韓国が2カ月連続で米国を上回った。経済協力開発機構(OECD)は季節変数を除去したこの「季節調整失業率」で各国の雇用動向を比較する。
統計庁が12日に発表した雇用動向によると、9月の韓国の失業率は3.6%だった。前年同月比0.3ポイント増えた。季節的特性を考慮した季節調整失業率は4.0%だった。先月(4.2%)に比べると低下したが、過去5カ月間で3回も4%を上回った。失業者数は9カ月連続で100万人を上回った。通貨危機の影響で1999年6月から2000年3月まで10カ月連続で「100万人失業」となったが、それ以来の長い期間だ。
米国の9月の季節調整失業率は3.7%まで下がった。これは1969年以来およそ49年ぶりの最低水準となる。米国の失業率は昨年10月から6カ月連続で4.1%にとどまり、4月に4%を割った。その後は6カ月連続で4%を下回り、9月には半世紀ぶりの最低水準となった。
米労働省は9月に非農業雇用が13万4000人増加したと明らかにした。8月(27万人増加)に比べると大きく減り、市場の期待(18万人)にも達しなかったが、これはカロライナ地域を襲ったハリケーン「フローレンス」の影響という分析だ。予期せぬ変数で雇用増加幅が縮小したものの失業率はさらに減り、米国経済が最大の好況を迎えていた時期に近づいたのは、それだけ景気が良いと解釈できる。
韓国と米国の失業率は今年5月にすでに一度逆転した。2001年3月以来およそ17年ぶりだ。6月と7月は米国が高く、8月と9月は韓国が高かった。
両国の失業率の差は、金融危機直後の2009年10-12月期には最大6.33ポイント(米国が9.93%、韓国が3.6%)まで広がった。しかし最近、米国経済が本格的に回復し、その差が短期間で縮まった。一方、韓国は2015年に造船・自動車など製造業の構造調整を始めたうえ、今年からは急激な最低賃金引き上げの影響で雇用指標が日々悪化している。
(中略)
日本も雇用状況が良くなっている。「選ばれるのか、選ぶのか」は、最近の韓日大学卒業者の状況を表す言葉だ。長い求職難で大学卒業後にも職場を得られない韓国とは違い、最近、日本企業は求人難に苦しんでいる。このため日本の青年はいくつかの企業から誘いを受け、幸せな悩みを抱えている。
日本はアベノミクスで「失われた20年」から抜け出し、成長動力に火をつけた2014年11月にはすでに韓国の失業率を下回った。2017年2月から今年8月まで19カ月連続で2%台の失業率となっている。経済学で事実上、完全雇用と見なす数値だ。就業者数も前年同月比で4月が171万人増、5月が151万人増、6月は104万人増となった。4-6月期は毎月、韓国より10倍以上多かった。
申世敦(シン・セドン)淑明女子大経済学科教授は「世界的な景気回復期に韓国だけが逆に進む政策を展開して遅れをとった」とし「長い不況を経験した米国と日本がどこから問題を解決したのかに注目すべきだが、結局、答えは企業が積極的に投資して雇用できる政策を展開することだ」と述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000034-cnippou-kr
今日の中央日報さんはキレがない?疲れてる?
長い嘆きだな…。読むだけでも疲れて眠くなってしまうね。
9月の失業率と失業者数が発表されたみたいですけど、全然改善してませんね・・・。日米との差は開く一方です。
9月の就業者数はまだかね?待ちわびてるんだけど。
来週じゃないですか?確か先月も中旬以降に発表されてた気がします!
今日の中央日報は嘆き記事とよく分からない記事のミックスだったね。
嘆き記事も何だかキレがない感じです・・・。中央日報さん、やっぱり疲れてるんでしょうか?
17年ぶり逆転した韓・米の失業率…日本は19カ月連続の完全雇用
韓経:「現在の企業環境で第2のサムスン電子・現代車は生まれにくい」(2)
韓経:「現在の企業環境で第2のサムスン電子・現代車は生まれにくい」(1)
韓経:【コラム】国格と「旅券パワー」=韓国
【コラム】韓国人に「革命」は何を意味するのか(2)
【コラム】韓国人に「革命」は何を意味するのか(1)
まずこう、読もうという気さえ失せてくる感じがするよね。中央日報メソッドも鳴りを潜めてるし。マジで疲れてるのか、それとも規制が入ったのか…。
愛国疲れでしょうか?
まさにそんな感じだね。愛国疲れ。旭日旗の件でも結局日本の勝ちになりつつあるし、くすぶった愛国心のやり場がないんだろう。
日本の勝ちなんですか?イギリスやマレーシア、フィリピンが不参加だったから?
そう。韓国の勝利条件は日本以外がみんな韓国の意向に従うことだったけど、世界中が韓国軍の要請を全然聞き入れず裏目に出てしまった。今日は韓国側も日本に愛国心を発揮した旗を掲げたとか言ってるけど、自衛隊がいない場で何を強調したいのかが分からないよね。愛国心の空回りとでも言った方がいいかな?
何だかかわいそうですね・・・。望み通りの結果じゃないと不機嫌になるなんて。
そう。”中央日報さん”は不機嫌なんだよきっと。だから面白い記事が思い浮かばないし、書いたはいいけど今度は記事タイトルに何と入れればいいかが分からない。だから魂がこもってないぼんやりとしたよく分からない記事が量産されているんだ。
あまりにも退屈な記事で眠くなってしまう?
ネットユーザーは手厳しく批判してます・・・。0点だって。
どの記事?まあどれでも一緒か。
起承転結がなく、乱文を書き並べて長くしているだけだと指摘してます!何を主張したいかが全然伝わってこないし、そもそも革命だって本気でやったことはないはずって。
「【コラム】韓国人に「革命」は何を意味するのか」だな。確かにこの記事は読もうという気に一番ならなかった。最初の段落だけ一応目を通したけど、速攻眠くなって閉じてしまった…。こんなことは珍しいわ。
中央日報さん、睡眠不足になってませんか?夜はちゃんと寝ましょう!
まあ旭日旗の件で連日愛国心フルスロットル状態だったんだし、疲れが溜まってるのは仕方ないんじゃない?眠い中で書いたと思われる失業率の長文記事も読んであげようぜ。
ネットユーザーは、日本に来るべきではないと言ってます!
韓国の人達が求める仕事は日本にないことが分かってるからな。あれ以来何となく日本での求職ネタが減ってきてる気がする。
アメリカと比較しても仕方ない、比較対象が違う、サムスンにまとめて雇ってもらえばいい、
まあ数字で米国よりはマシだってのが心の支えだったんじゃないかな。
どうして勝ち負けばかりにこだわるんでしょう?日本と比較したがるんでしょう?
おいおい今さらそれを聞くか?愛国心そのものだからだよ。日本や米国より上にいる何かを少しでも多く見つけることが彼らの愛国心なんだから。
日本に勝つぞと叫ぶだけで何となく勝った気になれる?
他の大部分で日米に負けていたら意味がないのでは?
そりゃそうだ。でもそれを認めてしまうと明日生きる活力が湧いてこないだろ?だから少しでも勝ってる部分を見つけて、まだやれる!日本に勝てる!あわよくば米国にも!と夢見ることが韓国の人達の希望になっているんだ。一種のメンタルコントロールだね。極端な話、朝起きて「勝つぞ!勝つぞ!勝つぞ!日本に勝つぞ!打ち勝つぞ!」と10回繰り返すだけでもいい。これで何となく日本に勝てるような気分になり、上機嫌で出社できるというわけだ。
何ですかそれ(笑) ボクもやってみようかな。
誰に勝つんだ?
う~ん・・・韓国の皆さんの気持ちは分かりません。勝ったから何なんでしょう?これは試合か何かですか?
素朴な疑問すぎるだろwww 身も蓋もないなwww
でも「勝つぞ!」って言うからには、勝たないといけない気がしてきますよね?
自分を追い込む意味でも有効な方法だろう。”韓国に学ぶセルフコントロール術”なんて本を出したら売れそうな気がする。冗談ではなく本気で。
壁に「日本」と書かれた紙を沢山貼ったりするんですか?
それもいい方法だね。常日頃から”日本”という文字列を頭に刷り込み、一時も忘れないように自分を追い込むメソッドだ。100枚くらい貼れば平静を装うことも可能になるだろう。
日本より上か下かの表記しかない定規を持ち歩くのはどうでしょう?
それは使い古されたネタだろ。旭日旗弁当セットなんてどうかな?昼飯の時に旭日旗を立てて、悔しい!って思う感情を掻き立てながらご飯を掻き込む。
「旭日旗かき立て弁当セット」でいいと思います。
なんだそのネーミングww コンセプトは梅干しのない弁当だ。頭の中で梅干しの酸っぱい味を想像し、それだけでおかずがなくてもご飯が食べられるという。同じように旭日旗があればおかずがなくてもご飯を掻き込めるというわけだ。
あの・・・ボク達は一体何の話をしているんでしょう?ファ~ァ
何だったっけ。もう忘れちまった…中央日報につられて俺らまで眠くなってきちゃったな。
zzzzz・・・
はええよwww
- ふざけるな (0)
- やめろ (0)
- おかしい (0)
- 許せない (0)
- 素晴らしい (0)
- 驚いた (0)