今日のラオス記事です!昨日のハンギョレ新聞さんの記事に対する韓国の反応をまとめた記事がレコードチャイナさんから出てきました。はっきりと「人災」と報道されたので、SK建設に対する非難の声が集中しています。でも、賠償に触れている人はほとんどいませんでした・・・。これからどうなるんでしょうか?
ラオスのダム決壊、韓国企業の「欲」が生んだ人災だった?=韓国ネットから批判の声
2018年10月15日(月) 12時50分2018年10月15日、韓国・ハンギョレによると、ラオスで7月に起きた大型水力発電ダム決壊事故をめぐり、施工会社である韓国・SK建設が過度な利益を上げるためダムの設計を変更していた疑惑が持ち上がった。
記事によると、韓国与党「共に民主党」のキム・ギョンヒョプ議員から提出を受けたSK建設の資料「ラオスダムプロジェクト実行計画」(12年11月作成)には、基本設計変更の権限がSK建設にある点を利用して「管理費および利潤」を工事費の15%まで確保するとの内容が盛り込まれていた。SK建設は12年8月、ラオスダム開発を担当する合弁会社「PNPC」と、「管理費および利潤」を工事費の12.2%まで保障を受けることで合意していたが、さらに利潤を上げるため「ダムの形式と築造材料の変更、斜面の傾斜調整で工事費1900万ドルを削減する」などの細部計画を立てたという。
この計画の中で、記事は「ダムの高さを低くするなどの設計変更が行われたこと」に注目している。資料の中の基本設計図面では、五つの補助ダムの高さが10~25メートルとなっているが、SK建設が実際に施工した後に提出した図面では、補助ダムの高さが3.5~18.6メートルになっているという。
また記事は、問題点として、同事業に「政府の公的開発援助資金」が投入されたことを挙げている。11年にラオス政府がダム建設のため韓国政府に借款支援を要請したことを受け、SK建設、韓国西部発電、ラオス国営会社LHSEなどは合弁会社「PNPC」を設立した。同事業は公的開発援助の形で進められていたが、市民団体が環境問題を指摘したことで韓国輸出入銀行の資金支援が受けられなかった。しかし15年5月に突然、韓国企画財政部がラオスダム事業を含む4件の借款支援方針を決定。ラオスダム事業は同年10月に「対外経済協力基金」事業に追加され、同年12月にはラオス政府に約687億ウォン(約68億円)が支給された。公的開発援助事業は年末の国会予算審議と国際開発協力委員会の事業審議を必ず経なければならないが、こうした過程は無視されたという。
これについて、SK建設関係者は「基本設計はスケッチに過ぎないため、実際の施工図面と比較すること自体が矛盾している」と指摘。一方、キム議員は「ラオスダム事故は、設計を変更してまで過度な利潤を上げようというSK建設の欲望と、手続きを無視して借款を供与した前政府が生み出した総体的な人災」と指摘した。
これを受け、韓国のネットユーザーからは「あきれた。権力に追従し、金で不正を働き、外国でまで事故を起こすなんて」「前政府にいくら渡した?これだから大企業への信頼がなくなる」「当然といえば当然。韓国内での習慣はなかなか直らないよ」「ラオス国民に韓国はどういう国として記憶されるだろうか?良心のない企業が韓国の格を下げた」「ラオスだから強気に出たのだろう。もし米国で同じことをしたら、多額の損害賠償でSKは跡形もなく消えていた」などSK建設に対する批判的な声が相次いでいる。
また「SKの建設免許を取り上げるべき」「他の入札で不利になるとしても、原因を究明して再発防止に努めよう」と訴える声も見られた。(翻訳・編集/堂本)
※ラオスダム決壊特集記事はこちら
ラオスだから賠償しなくてもいいという書き込み?
レコチャから韓国の反応が出たか。ざっと見た感じでは、問題の深刻さがあまり伝わってないね。
どうなんでしょう・・・?呆れてる場合じゃないと思うんですけど。
それな。呆れただの、韓国の格を下げただの、韓国の習慣だから直らないだの。もう問題はそういう段階じゃなくて、SK建設が何千億円もの賠償を迫られるという事態だというのに。そこを理解してるとは思えないんだよね。
確かに!途中にすごい反応をしてる人が1人います!ラオスだから強気に出た、もしアメリカなら損害賠償でSKは消えてなくなるって。これってラオスでも同じですよね?
認識がおかしいよね。ラオスはどうせ発展途上国だから踏み倒してもいいってか?賠償金を払う気はさらさらないというわけだ。許しがたい発言だね。
こんな書き込みを平然とできるなんて、信じられません・・・。状況が全然分かってないみたいです。モラルとしてもどうかと思います!
どうしてハンギョレ新聞のあの記事を読んでおきながら、問題の深刻さが伝わってないのか。ダムの高さを勝手に平均6.5mも下げたなんてのは明らかに手抜き工事だよね。ネットユーザーの反応からそれを探っていこう。
SKグループは賠償金を払えない?
同じ部分を疑問視してるネットユーザーがいました!ラオスなら踏み倒せると思ってるのか、と言ってます。
このコメントだけは俺も許せないわ。懲罰的な賠償金でもって分からせてやるのがいいだろう。
賠償についてですけど、1000億円くらいならSKグループで支払えると試算してる人がいます!SKの半導体工場を1つ売れば問題なく払えるって。
1000億円じゃ済まないだろうな。数千億はいくだろう。見積もりが甘いね。
ところがSKハイニックスが黒字なのは見た目上の話なので、実際は政府資金に依存してる状態みたいです!累積赤字の処理もしてないとか何とか。
なるほど。SKハイニックスも例にもれず韓国式会計でごまかしてたか。1000億円をポーンと出せるかどうかは怪しいね。工場の1つや2つを売ったくらいじゃ数千億は払えないだろうし。
グループ企業の売却で1500億円を調達するんですよね?
その後の話は聞かないけどな。飛ばし記事っぽかったし、失敗に終わる可能性が高いだろう。さてSKグループはどうやって賠償金を調達するんだ?韓国政府に泣きつくか?
韓国政府は前の政権に責任を押し付ける?
でも韓国政府は「人災だ」とはっきり言ってしまってます・・・。
そこが最大のポイント。「前政府が生み出した総体的な人災」という部分に着目しよう。
前の政権がやったことであって、今の韓国政府は一切責任を取らないということですよね?
そうとも言えるし、前の政権とズブズブだったと思われるSKグループにすべての責任を覆い被せるための布石とも言える。積弊清算を口実に身ぐるみ剥がすまでやるかもね。
でも、韓国政府のODAで進めてたのは事実ですよね?韓国政府も責任を取る必要があるのでは?
今までSKハイニックスに政府資金を注入して黒字化させてたんだろ?ネットユーザーによれば。ならSKへの政府資金注入をやめて、賠償金もSKに全部払わせればいい。払わないならSKの会長を捕まえればいい話だ。サムスンの副会長にも同じようなことをやってるじゃないか。
それが韓国政府の償いになるという解釈ですか?
まあ賠償金がいくらになるかにもよるね。ラオス政府は韓国政府にも調査活動へ参加するよう求めてるし、韓国政府自体を訴える展開も想定される。タイも巨額の機会損失を被ったわけだから、賠償が足りないとして同じく韓国政府を訴えるかもね。日本は直接は関係してないし、東京電力が粛々と調査活動に協力するまでだ。
そうですよね!日本は関係ありません!
さすがに日本のせいにする人は韓国でもいなくなったみたいだけど、資本関係から言えば日本はむしろ韓国に賠償請求する立場だ。一大ダム事業を台無しにされたばかりか、日本の銀行が出資したせいだと名誉まで棄損されている。日本は何も悪くないし、何も関係のない話だ。
韓国の皆さん、このままでいいんですか?賠償に対する認識を改めないと後悔しますよ!
困るのは韓国の人達であって日本は何も困らないから。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
- ふざけるな (0)
- やめろ (0)
- おかしい (0)
- 許せない (0)
- 素晴らしい (0)
- 驚いた (0)