韓国の家計負債が、150兆円の大台を突破したみたいです!1世帯当たり800万円もの借金を背負っていることになるみたいで、前期に比べて1.5%増えたそうです。どうしてここまで膨らんでしまったんでしょうか?そして、中央日報さんの様子がちょっとおかしいことも分かりました・・・。
(朝鮮日報日本語版) 韓国の家計債務150兆円突破、1世帯当たり800万円
11/22(木) 9:23配信 朝鮮日報日本語版韓国の家計債務がついに1500兆ウォン(約150兆円)の大台を超えた。韓国全土1967万世帯が1世帯当たり平均で8000万ウォンの借金を背負っていることになる。
韓国銀行は21日、今年7-9月の家計債務は1514兆4000億ウォンとなり、4-6月に比べ22兆ウォン(1.5%)増えたと発表した。韓銀が集計した家計債務は銀行など金融機関からの借り入れとクレジットカード債務を合計した数値だ。前年同期比で6.7%増え、所得の伸び(4.5%)を上回った。政府は家計債務の増加を抑えるため、融資を締め付けているが、まだコントロールしきれていない。
昨年100兆ウォン増えた家計向け融資は、不動産市場の過熱で今年も増え続けた。7-9月の家計向け融資残高は1427兆7000億ウォンで、4-6月を18兆5000億ウォン上回った。家計向け融資の増加は住宅担保ローンが主因だ。不動産市場の過熱対策として、融資規制を強化した「9・13不動産対策」を控え、融資申し込みが殺到したほか、秋の引っ越しシーズンが重なり、7-9月に銀行による住宅担保ローン残高は8兆6000億ウォン増加した。増加幅は1-3月の4兆6000億ウォン、4-6月の6兆ウォンを上回った。無担保ローンを含む銀行のその他融資は7-9月期に5兆6000億ウォン増え、212兆4000億ウォンとなった。伸びは4-6月期(6兆8000億ウォン)よりやや鈍化したが、増加率は住宅担保ローン(前期比1.8%)を上回る2.7%だった。
(以下略)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00080006-chosun-kr
中央日報さんが一部の記事を隠し始めた?
中央日報さ、最近マジでつまらない記事ばっかじゃない?
そうなんですよ・・・。愛国記事と芸能記事しかなくなってるので、見る頻度が減ってしまっています。
朝鮮日報も政治経済の比率がかなり下がってるね。芸能記事が7~8割は占めてる印象だ。
あれ?今ちょっと探してたんですけど、中央日報さんもこの家計負債の件を報道してました!これを見てください!
韓国、家計の負債1500兆ウォン超…先月「其他貸出」7兆ウォン急増
2018年11月22日09時37分韓国の家計の負債が1500兆ウォン(約150兆円)を超えた。昨年7-9月期(1419兆ウォン)から1年間で100兆ウォン増えた。韓国銀行(韓銀)が21日に発表した「2018年7-9月期中の家計信用」(暫定値)によると、7-9月期の家計信用は前期(1492兆4000億ウォン)比22兆ウォン増の1514兆4000億ウォンだった。
項目別には家計貸出(1427兆7000億ウォン)が前期比18兆5000億ウォン増えた。クレジットカードの利用など販売信用は3兆6000億ウォン増の86兆7000億ウォンだった。家計信用とは、国内の家計が金融機関から借りたお金(家計貸出)とまだ未決済のクレジットカード使用金額(販売信用)を含むもので、家計の負債の総量を意味する。
政府は家計の負債急増を防ぐためにその間、さまざまな対策を出してきた。その延長線でみると7-9月期の成績は悪くない。家計の負債が過去初めて1500兆ウォンを超えたが、増加ペースは落ちたからだ。7-9月期の家計負債増加率(前年同期比)は6.7%と、2014年10-12月期(6.5%)以来の最低水準となった。増加規模(22兆ウォン)も2014年7-9月期(20兆6000億ウォン)以来の最低水準だ。
(以下略)
https://japanese.joins.com/article/388/247388.html?servcode=300§code=300
11月22日?大手ネットサイトで探したけど、その日付には家計負債の記事なんて出稿されてないぞ?
ですよね・・・。ネット掲示板経由で知ったんですけど、経済カテゴリをちょっと見てみてください!
どれ…何だこりゃ?見たことない記事ばっかりだぞ?どうなってんだ?
おかしいですよね?経済記事が昨日は8つも出てるのに、大手ネットサイトでは2つか3つくらいしか出てません!
これはいよいよ中央日報も考え始めたか…。本気で文在寅が経済記事に圧力をかけてるのかもしれない。大手ネットサイトの方が見る人が多いから、そこには都合悪い記事を出さないようにしてるんだと思う。
前までそんなこと全然なかったのに、急に変わりましたよね・・・。
な。ここ数日の話だと思うよ。家計負債の話もおそらく韓国政府にとって都合が悪いので、中央日報がソンタクして大手ネットサイトに出稿しなかったんだと思う。これはいよいよ韓国ヤバくなってきたな…。
アクセスランキングからも重要な記事が消えてしまってる?
大手ネットサイトに出稿されるのは、こういう記事ばっかりです。
「韓国、国家としての体をなしていない」…自民党がまた暴言
11/23(金) 8:03配信 中央日報日本語版日本の自民党が韓国政府の和解・癒やし財団解散決定の撤回を要求することにしたと、共同通信が22日伝えた。
報道によると、自民党はこの日、東京の党本部で外交部会などが参加した合同会議を開き、このような内容を含む決議文を採択した。この決議文には日本政府が韓国政府に財団解散の撤回を要求すべきという内容もあるという。この日の会議では、長嶺安政駐韓日本大使を一時帰国させるべきだという意見もあったと、共同通信は伝えた。
決議文は先月末の韓国最高裁の徴用賠償判決と国会議員の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問などを列挙し、「韓国の繰り返される国際約束違反、わが国(日本)の領土と権益に対する許しがたい侵害に対し、最も強い怒りを表明し、非難する」と主張した。出席者らは近く決議文を河野太郎外相に提出する予定だ。
自民党の「日本の名誉と 信頼を回復するための特命委員会」の委員長を務める中曽根弘文元外相はこの日の合同会議で、韓国について「国家としての体をなしていない」と度を越えた発言をした。これに先立ち自民党は先月末、韓国最高裁の強制徴用判決後に開かれた会議でもこうした発言をしている。当時の会議出席者らは韓国最高裁の判決内容をめぐり「韓国は国家としての体をなしていない」という発言をし、これを日本メディアが報道した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181123-00000004-cnippou-kr
見た見た。これってだいぶ前に中曽根ジュニアが発言したと思ってたんだけど、今回の慰安婦財団解散の件でも発言したという話なんだね。この記事がアクセスランキングの上位に入ってて、他にまともな記事はないのか?と思ってしまった。
都合悪い記事を全部隠してたんですね・・・。だからか知らないんですけど、アクセスランキングに韓国以外の話が頻繁に入ってくるようになりました!
そうなんだよ。ここ1週間くらいで急激に頭にwがつくニュースサイトの記事がいくつもランクインしてて、そのせいでランキングから重要な政治経済の記事が消えてしまってるんだ。中国人留学生の話とか、日本の24時間営業店で働く外国人の話とかが入ってる。これってぶっちゃけ国際ニュースじゃないよね。
国内ニュースだと思います!カテゴリがおかしいので、変えるべきです!
な。日によってはトップ3を全部占めてる時もあるし、その分だけランキングに表示される重要記事が減ってしまうことになる。これは由々しき事態だと思うよ。
個人間の債務は230兆円規模ってホント?
家計負債についての話なんですけど、ネットユーザーは心配ないと言ってます。着々と膨らんでるとも。
相反する2つのコメントを並べるなよww
収入が半減し、個人事業の会社は消費者金融からお金を借りているという声もあります。
最低賃金が増えたところで、負債も増えてるんだからどうしようもないよね。収入が全部借金の返済に回ってしまう事態になりつつある。
所得が増えてるのはわずかな富裕層だけ、という意見もあります!富裕層は増えてるんですか?
所得というか、資産はここ最近の株高で増えているという話はよく目にするよ。億万長者の数で香港が世界一になったとか。まあそれも今後どうなるかは分からないけどね。
あと、個人間の債務を含んだ場合は230兆円になると言ってる人もいます!個人間のお金の貸し借りってことでしょうか?
そうだと思うけど、個人間の貸し借りなんて統計で出せなくないか?どうやって算出してるんだろう?
分かりません・・・。でもそう書いてる人がいたんです!
まあ日本にはどうでもいい話かな。
そうですよね!でも、どうでもいい話だからって、大手ネットサイトへの出稿をやめるのはよくありません!
いや分からない。大手ネットサイト側で規制が入ってる可能性もあるし、どんな記事でも書いていいというわけでもないのかもね。まあなぜ家計負債の記事がダメなのかは分からないから、中央日報が自粛したんだろうという見方が今は支配的だ。
チェックする必要のある場所が、次々と増えますね・・・。
それくらい別にいいだろ。興味深い記事を探し出す楽しみがあると思えばいい。とにかく、韓国は今年末に向けて加速度的に経済が悪化しつつある。半導体依存の経済構造だったのが、半導体の価格が実際に下落を始めてしまった。忘れてたけど、自動車用半導体では日本にやられるのではという記事もあったね。サムスンは粉飾で独占禁止法違反だし、自動車産業には明るい話がないし、日本は何も困らないし関係のない話だ。
韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
- ふざけるな (0)
- やめろ (0)
- おかしい (0)
- 許せない (0)
- 素晴らしい (0)
- 驚いた (0)