韓国のロケットが日本のEEZに着弾していた!? どういうこと?韓国は北朝鮮と変わらない?

韓国のロケットが日本のEEZに着弾していた!? どういうこと?韓国は北朝鮮と変わらない?

11月28日に打ち上げられた韓国のロケットが、日本のEEZに着弾していたことが分かりました!実験は成功だったみたいなんですけど、どうしてわざわざ日本に向けて飛ばしたんでしょうか?韓国は北朝鮮と変わらないのでは、という意見もありました!

まるで北朝鮮! 「文在寅」が日本のEEZにロケットを着弾させた
12/13(木) 5:56配信 デイリー新潮

 ほとんど知られていないが、韓国が行なった実験で、ロケットが日本の排他的経済水域(EEZ)内に落ちていた。元徴用工裁判で日本企業は相次いで敗訴し、不可逆的な解決を確認したはずの慰安婦問題も所管の財団は解散。韓国の文在寅大統領の手の平返しが際立つなかでのロケット着弾……これじゃまるで北朝鮮! の所業である。

 北朝鮮からの弾道ミサイルが日本のEEZ内に着水する。日本政府が抗議する……。僅か1年前のこととは思えないほどに世界は激変しているが、今度は韓国からロケットが飛んできたのだ。

 ある官邸関係者は、

 「ロケット発射前から日本のEEZ内に落ちると見ていました。従ってこちらとしては、あらかじめ航空機などに注意喚起をしていました」

 と打ち明ける。

 EEZとは、国連海洋法条約に定められたもので、沿岸国が漁業や天然資源の採掘、科学的調査などの活動を優先的に行なうことができる海域を指す。沿岸12海里(約22キロ)以内は「領海」。その外側かつ沿岸200海里(約370キロ)以内の範囲がEEZ、そこから更に外側は「公海」で、全ての国に開放されている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181213-00553171-shincho-kr

11月28日に発射して日本のEEZに着弾?

こら!また大事な部分でカットしたな!韓国がいつどこで、どんなロケットを飛ばしたってんだ?

すみません、長かったので続きを載せます!11月28日にロケット発射の実験があって、その時のが日本のEEZに落ちてきたみたいです!

 さて、問題の実験があったのは去る11月28日午後4時のこと。場所は、全羅南道高興郡にある羅老宇宙センターの発射場だ。韓国在住のジャーナリストによると、

 「28年ぶりに純粋な国内技術で打ち上げられたロケットになります。2000億円ほどをつぎ込んできましたが、過去に2度失敗するなど、問題は山積み状態。最後の実験から5年10カ月が経過しています」

 世界から周回遅れを喫する韓国の宇宙開発は、国の威信を賭けたプロジェクトだったわけだ。結果、どうなったのか。所管する内閣官房の担当者に聞くと、

 「済州島南東429キロの海域に着水したと連絡を受けています。この海域は我が国のEEZ内となっております」

反日活動と思われても

 別の官邸関係者は、

 「北朝鮮のように何も言わずにやった場合は抗議します。しかし、今回は日本側に事前に伝わっていたこともあり、国際法的には相手側にツッコめないのです。とはいえ、今やったら日本側が嫌がるのは明らかなのだから、それを意図していないはずがないですよね」

 と苦笑する。

 拓殖大の呉善花教授は、

 「反日活動と思われても仕方がない。文(在寅)大統領が、南北融和と支持率アップを狙って打ち上げを指示したと見ています

 とし、こう解説する。

 大統領は南北連合国家の樹立を成し遂げようと躍起になっています。日本を共通の敵国に仕立てあげ、北朝鮮との同胞意識を更に共有するため、様々な手を打ってくる。また、彼は若者の就職率を好転させてくれると大きな期待を寄せられました。しかし、それを裏切るような形で、経済は更に悪化すると専門家は指摘しています。差し当たって、82%もあった支持率が48%にまで下がってしまったので、大統領は焦っているのでしょう」

(以下略)

なんだこの前の試験ロケットの話か。結局成功したんだよな?

そうです!取り上げようかと思ったんですけど、ランキングにも全然入ってないし、ネットユーザーの反応も少なかったのでやめました。

パッと見では中央日報の単なる愛国記事だからな。そんなもの取り上げても全然面白くないし見たいとも思わないからね。すごいね!頑張ったじゃん!としか思えなかった。

韓国は周回遅れなんですよね?そこまで独自の技術でやったことが、うれしかったんでしょうか?

中央日報の記事を探そうと思ったが、見つからなかった…2週間以上前なので消えてしまったようだ。

北朝鮮のミサイルと韓国のロケットは何が違うの?

共同通信ならまだ残ってました!メディアによって保存期間が違うんでしょうか?

韓国、ロケットエンジン試験成功
11/28(水) 20:51配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国科学技術情報通信省は28日、南西部の全羅南道高興にある羅老宇宙センターで同日、独自開発を目指すロケット「ヌリ号」のエンジン性能を試験し、目標としていた燃焼時間を上回ることに成功したと明らかにした。

 エンジンを積んだ試験用ロケットが最大高度209キロまで飛び、予定通り韓国南部にある済州島南東の公海上に落下した。ヌリ号は2021年の発射を目標としており、同省の担当者は「技術的な準備が順調に進んでいる」と強調した。

 ヌリ号は75トンの液体燃料エンジンを搭載。試験用ロケットにも同じエンジンを用い、試験では点火後に約150秒燃焼した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000183-kyodonews-soci

なるほど。共同通信は単なる公海だと書き、特に何も問題ないかのような体を装っていた。しかし実際には日本のEEZであるという話だね。

公海とEEZって、何が違うんでしょうか?

公海と領海という区分けがあり、公海の一部がEEZになっているわけだ。この図が最も分かりやすいね。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/ryokai/ryokai_setsuzoku.html

「済州島南東429キロ」が事実なのであれば、ほぼ確実に日本のEEZに着弾している。ところで北朝鮮のミサイルは日本のどこに落ちたんだっけ?

え~と、日本のEEZに落下したみたいです!2017年11月29日です。

そうなんだ。おかしいだろwww どうして北朝鮮のミサイルが落ちたら大騒ぎして、韓国のロケットの場合は打ち上げ大成功とか言ってるわけ?

それは、北朝鮮のはミサイルで、韓国のはロケットだからでは?

ミサイルとロケットの違いは何?

え~と・・・ええっ?ほぼ一緒なんですか?

「ミサイル」の推進装置にも「ロケットエンジン」が用いられることが多いですが、誘導装置を持たないロケット弾、ロケット砲などは「ミサイル」に含まれない場合が多いです。 長射程の弾道ミサイルなどは、軌道が大気圏外に達することもあり、弾頭を積んでいる以外、宇宙ロケットと構造上大きな差異はないといえます。

ロケットなのかミサイルなのかという論争には全く意味がありません。宇宙ロケットも長距離弾道ミサイルも技術的には同じものであり、北朝鮮に対してはロケット打ち上げも含めて全て禁止されているからです。北朝鮮が使用したのは弾道 …

じゃあ、韓国は弾道ミサイルを打ち上げたんですか?

そもそも北朝鮮が打ち上げたのは弾道ミサイルだったのか?という議論があってだな。

北朝鮮、打ち上げたのはミサイルかロケットか? その違いとは…
北朝鮮が2月7日、何を上空に打ち上げたのかをめぐって北朝鮮と他国で見方が食い違っている。
2016年02月08日 01時19分 JST

・・・

■「搭載する物が何か?」が最大の違い

 2009年度版の防衛白書も「弾道ミサイルと人工衛星打上げロケットに必要な技術は共通しているものが多い」とした上で、ロケットと弾道ミサイル積載する物が人工衛星なのか、弾頭を格納するかに違いがあるだけで、構造上はほぼ共通していることを指摘した。
・・・

■では北朝鮮の場合は?

 北朝鮮の場合は、地球の周囲を回る物を打ち上げたのだから、北朝鮮の主張するように「人工衛星打ち上げロケットでは?」という意見もネット上では出ているが、そう単純には割り切れない。技術がほぼ同じため、北朝鮮が「平和目的の人工衛星打ち上げ」と主張するのは国際社会の目を盗むための偽装工作で、実際には大陸間弾道ミサイルを開発している可能性があるからだ。

 2月6日付のニューヨークタイムズは「欧米の専門家は今回のロケットは、大陸間弾道ミサイル技術を開発するためのプログラムの一環と信じている」とした上で次のように報じた。
・・・

https://www.huffingtonpost.jp/2016/02/07/north-korea-missile-rocket_n_9184126.html

まあ記事がちょっと古いんだけど、要するにミサイルとロケットにはほぼ構造的な違いはないというわけだ。じゃあなぜ北朝鮮はミサイルを打っただけでここまで制裁されることになったんだ?

それは・・・。弾道ミサイルだからですか?

まあ半分正解だな。北朝鮮がロケットを平和利用するのではなく、弾道ミサイルとして兵器転用するのではと思われていることが理由。例えロケットと同じ構造だとしても弾頭を積めばそれはミサイルになるわけで。もっと突っ込んで言えば、米国大陸を直接狙おうとしていたからだ。

韓国は、別に長距離ロケットを打ったわけではないですよね・・・?

そう。北朝鮮と違い米国を狙おうなんてことは1ミリも考えていない。しかし日本の場合はどうだ?済州島の南東429キロに着弾させられるのであれば、九州にも簡単に届くと考えられないか?

確かに!じゃあ、韓国はホントに日本に狙いを定めてるんですか?

そうとしか言えなくなってきたね。韓国は今はロケットの技術しか持たないけど、いずれ核を手に入れて日本を脅そうとするだろう。それこそが文在寅を操る1919派の狙いであり、背後にいる特殊な思想を持つ連中の意図というわけだ。

韓国の背後にはフランス?操られていた?

あの、こんな記事も見つけました!これって関係ありますか?

韓国の気象衛星「千里眼2A」 打ち上げ成功
12/5(水) 8:57配信 聯合ニュース

 【ギアナ(共同取材団)聯合ニュース】韓国で独自開発した気象衛星「千里眼2A号」が5日午前5時37分(日本時間)、仏領ギアナのギアナ宇宙センターから欧州アリアンスペースのロケット「アリアン5」で打ち上げられた。約34分後、千里眼2A号はロケットから切り離されると、その5分後にオーストラリア・ドンガラにある地上局と最初の交信を行った。

 千里眼2A号は2011年7月から韓国航空宇宙研究院や防衛大手の韓国航空宇宙産業などが開発に当たってきた静止衛星。開発着手から7年6か月での打ち上げ成功となった。

 千里眼2A号は打ち上げ1時間後、太陽の方向へ太陽電池パネルを展開。打ち上げから2週間ほど過ぎると、ドリフト軌道から高度を上げ、約1か月後には目標の静止軌道に入る。

 さまざまな試験を経た上で、来年7月以降、気象サービスを提供する予定だ。10年間にわたり、朝鮮半島周辺の気象を観測する。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000005-yonh-kr

なんで仏領ギアナから打ち上げられてるんだよwww

「仏領ギアナ」って何ですか?

フランス領だよ!

はっ!

韓国はフランス領から気象衛星のロケットを打ち上げたんだ。これが何を意味するか、俺らならたちどころに理解できるよね。そういうこと。韓国とフランスは想像以上にがっつりと組んでいて、日本への対抗を強めるために協力しているというわけだ。韓国大好きゴーンの一件もただごとじゃないよ。ゴーンを逮捕し今も拘置所に入れ続けることは、日本国の意志と言ってもいいかもしれないね。

そうなんですね・・・。何だかマジックの種明かしみたいですね!韓国はフランスに操られていたなんて!

まあ心配することはない。俺ら日本勢にはトランプ政権がついている。英国もいる。フランスは今内部から崩れつつあるようだ。韓国は来年の”建国100周年”に向けた長期計画を練っていた可能性はあるが、それが失敗する公算が出てきたというわけ。後ろ盾となってるフランスがひっくり返されたら韓国の味方は消滅するんだ。もう少しだぞ!

ネットユーザーも、今すぐに報復か開戦を実行すべきって言ってます!実効的な制裁を科すべきって言ってる人も大勢います!

ネットユーザーの反応は大体想像がつく。誰もが韓国への強硬姿勢を求めているんだ。ところで文在寅はこのロケットについて何かコメントは残していたか?

軍事転用しようとしてるのはムン大統領ではない?

こういう記事はあったんですけど、平和利用が前提みたいですね・・・。

「航空宇宙研究院の夢、必ずや実現」…文大統領、ヌリ号試験用ロケット打ち上げ成功を祝う
2018年11月29日07時31分

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が28日、「ヌリ号」エンジン試験用ロケットの打ち上げ成功を祝った。

 チェコを訪問中の文大統領は、この日フェイスブックなどSNSを通じて「我々の人工衛星を我々の力で軌道に乗せるための『ヌリ号』試験用ロケットが全羅南道高興郡(チョルラナムド・コフングン)から空高く舞い上がった」と伝えた。

 続いて「我々が計画した経路に沿って最大高度209キロメートルまで美しい軌道を描いた」とし「2021年実用衛星を打ち上げることができるエンジンの性能を確認した」と綴った。

 文大統領は「韓国航空宇宙研究院の能力で必ずや夢を実現するだろう」としながら応援メッセージを残した。

(以下略)

https://japanese.joins.com/article/604/247604.html

まあ表向きは2021年に実用的な衛星を打ち上げることとしてるけど、その裏で韓国軍が考えていることは何だろうね?

ムン大統領は、軍事的な目的には使わないんでしょうか?

違うと思うよ。だから後半部分の呉善花教授の仮説はほとんど間違っているというのが俺の見方だ。この人は韓国生まれの評論家だよね?安易に信用してはいけない。

ええっ?じゃあ支持率アップが目的ではないんですか?

違うね。100%違う。その証拠に12月に入って支持率は下がった。昨日の世論調査では最低値を更新したんだ。ロケットなんて誰も打ち上げてほしくないってことだよ。また“南北連合国家”というのも間違ってる。文在寅を操る1919派は今の北朝鮮体制もひっくり返したいと考えてるというのが正確なところだが、北朝鮮軍には実力が到底及ばないことも理解している。それどころかソウルに多数のスパイを送り込まれ、いつ北朝鮮の手によって陥落するか秒読みという状況なこともね。だから釜山への首都機能移転が急務となっているんだ。北朝鮮とは連合国家建設なんてしないし、戦わないし、逃げるだけなんだよ。ワトソン君、朝鮮戦争の歴史のページはまだ開いてる?韓国と連合軍が北朝鮮を追い詰めた時の話は読めるか?

すみません、閉じてしまいました・・・。

そうか。これはまた別の機会に取り上げよう。とにかくこういう話が出てきた以上、日本もいよいよ韓国との関係をなくすだけでなく、そこから新たなステージへと入り韓国との戦争を意識せざるを得なくなるだろう。それが表面化する前に、一刻も早く299社含む日本企業は全部韓国から逃げ出さなくてはならない。12月24日までもう10日を切る。時間との闘いだ。関係をなくすための、最後の大仕事が待っているんだ。

日本の皆さん、早く帰ってきてください!このままだと手遅れになります!

俺の締めの台詞もそろそろ変えないとな。こういう時のバージョンを何か考えておくよ。

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics