韓国軍が自衛隊にレーダーを照射して”射撃”をしようとしていた件についてだが、防衛省が怒っており証拠を提示する用意があるようだ。文書に残す形で韓国側の主張を全面否認し、具体的な当時のやり取りの様子を公開した。この文書では具体的なデータは示されていないものの、証拠として残っているとも報じられている。文在寅どうすんのこれ?
日本防衛省「火器管制レーダー特有の電波を確認」…韓国軍の発表を全面否認
12/25(火) 13:54配信 中央日報日本語版韓国海軍の艦艇が日本の哨戒機P-1に「火器管制レーダー」を照射したかどうかをめぐり、日本防衛省が25日、韓国国防部の主張を全面否認した。
日本防衛省はこの日、「韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について」と題したA4用紙1枚の資料を出し、「昨日、韓国国防部が見解を発表していますが、防衛省としては、事実関係の一部に誤認があると考えています」と伝えた。
防衛省は「海自P-1の機材が収集したデータを基に当該駆逐艦から発せられた電波の周波数帯域や電波強度などを解析した結果、海自P-1が、火器管制レーダー特有の電波を、一定時間継続して複数回照射されたことを確認しております」と明らかにした。
続いて「海自P-1は、国際法や国内関連法令を遵守し、当該駆逐艦から一定の高度と距離をとって飛行しており、当該駆逐艦の上空を低空で飛行した事実はありません」と主張した。
前日、「速い速度で低空で接近する日本哨戒機を識別するために映像撮影用光学カメラをつけ、一切の電波発射はなかった」という韓国国防部の主張に正面から反論したのだ。しかし日本防衛省は具体的なデータを提示しなかった。
防衛省は「海自P-1は、国際VHF(156.8MHz)と緊急周波数(121.5MHz及び243MHz)の計3つの周波数を用いて、『韓国海軍艦艇、艦番号971(KOREA SOUTH NAVAL SHIP,HULL NUMBER 971)』と英語で計3回呼びかけ、レーダー照射の意図の確認を試みました」と説明した。
韓国軍はその間、「通信強度があまりにも微弱で雑音が激しく『コリアコースト』という言葉だけを認知した」と主張していた。
防衛省は「このような事案が発生したことは極めて遺憾であり、韓国側に再発防止を強く求めてまいります。こうした事案によって日韓防衛当局間の連携を損なうことがあってはならず、今後、日韓防衛当局間で必要な協議を行っていく考えです」と伝えた。
産経新聞はこの日、「照射を受けたことを示すデータが証拠として残っている」「言い逃れはやめるべきだ」という防衛省幹部の言葉を引用して報じた。
モロッコを訪問中の河野太郎外相は前日、記者団に「局長協議では韓国国防部と日本防衛省の駐在官も入って技術的な話をした。双方の間でしっかりと事実確認をすると思われるのでこれを待ちたい」と述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00000016-cnippou-kr
防衛省が証拠を持っていると明言
レーダー照射の続報ですか?証拠があったんですか?
そうらしいね。韓国軍が日本の自衛隊に向けてレーダーを照射し”射撃”をしようとした件について、防衛省が照射を受けたことを示すデータを証拠として持っているようだ。
防衛省がA4の紙で証拠を発表したんですか?
わざわざ文書に残したことで、韓国側の態勢に強く警告する意味合いも含まれているだろう。この文書の中では直接データは提示されてないものの、かなり具体的な当時の状況まで書かれており真実性は高いと感じる。
その証拠を、見てみたいです!韓国が言い逃れできないようにしたいです!
まあ産経によれば防衛省が証拠を持ってて、いつでも公開する準備があるようだ。中央日報の記事中で触れられてるのはこれだね。
レーダー照射 韓国「一切の電波放射なし」に防衛省幹部「証拠ある」
12/24(月) 20:25配信 産経新聞韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、韓国軍合同参謀本部幹部は24日の記者会見で、レーダーと連動する撮影用カメラで哨戒機を監視したが、哨戒機に向けた「一切の電波放射はなかった」と主張した。
これに対し、防衛省幹部は同日「照射を受けたことを示すデータが証拠として残っている」と真っ向から否定した。「言い逃れはやめるべきだ」とも述べた。産経新聞の取材に答えた。
韓国国防省は、改めて遭難した北朝鮮漁船を捜索する「人道的救助のための活動だった」と説明し「日本側に脅威を感じさせるいかなる措置もなかった」と強調したが、日本政府はあくまで「明確な証拠」に基づいて対処していく方針だ。
・・・
ホントだ!日本政府はこの証拠に基づいて対処するって書いてあります!
韓国軍がそんな証拠はない!出まかせだ!と言い出す前にこういう行動を取るってことは、いつでも公開できる覚悟があるってことだろう。ただレーダーを受けた記録そのものを見ても軍関係者以外には分かりにくいだろうし、こうしてA4の紙で出てきた時点で韓国側は震え上がっていいと思うけどね。
防衛省がわざわざ文書に残すのは相当珍しい
自衛隊がそういうことをするのは、珍しいんですか?
あまり聞かないね。こうして特定の事案についてわざわざ文書で残して警告するというのは、最後通牒に近い緊迫した雰囲気を感じる。
左上に「お知らせ」とあるので、区内報とかとあまり大差ない気が・・・。
記事中の画像を見てるのか。区内報ww
でも、韓国が何か言うするたびに文書で反論してたら、きりがないと思います!
そういうこと。防衛省は相当の覚悟を持ってやってるよ。これで韓国からレーダー照射がなかったことを示す証拠が出てきたら”お知らせ”を訂正しなければならない。そんな面倒なことになるなら最初から出してないだろう。
じゃあ、ホントに証拠があって、これ以上の反論は必要ないってことなんでしょうか?
十分にそう考えられるね。表記としては柔らかい口調で書かれているだけに、これが最後だという凄みも行間からひしひしと伝わってくる。ただ、現時点では韓国側に再発防止を強く要求するのみとなっており、何らかの軍事的行動を示唆するものではない。まだ日韓軍事情報保護協定も有効だからな。この協定がある限りは日本側も最後まで協議の機会を持とうと努力するだろう。
日韓軍事協定って、少し前に締結されたばかりですよね?
当時は北朝鮮事案が今よりもう少し緊迫状態だった。そこで日韓で軍事的な機密情報をやり取りし、第三国への漏洩を防ぐようにしたというもの。米国の要請で締結されたとも言われている。韓国との機密情報をやり取りする時点でありえない話だがな。
北朝鮮に全部漏れてしまいそうです・・・。
韓国自身が日本の敵となる危険性をはらんでいるのに、なぜ機密情報のやり取りをしなくてはならないんだ?今後はこの協定を破棄しろという世論も激増するだろうね。
韓国側もカメラを向けた際の写真を公表すべき
ネットユーザーの反応です!
・日本側の発表は当初から一貫してるのに、韓国側の発表は二転三転してる
・段々と日本批判のトーンが下がってきた
・日本と韓国の実力差は埋めがたいほど開いている
・ウソを上塗りしてボロが出てますね
・艦艇の上を威嚇的に飛行した証拠はあるんですか?
・仮に北朝鮮船を探すのが目的だとしても、事前に日本に伝えるべきだった
・写真があるなら公表してもいいと思う
・数分間で複数回あったのなら、火器レーダー特有の電波は確認できるはず
・南北統一したら釜山からミサイルを向けてきそう
・カメラを向けただけということで、韓国側にも証拠があるのでしょう
・自衛隊は今後はただちに反撃すると宣言してほしい
・公式文章として発表はよかったです
ほほう。“釜山”の単語がネットユーザーから出てきたか。1919派の存在も徐々に浸透しつつあるのかな?
産経新聞の加藤さんが言ってたので、みんな知ってると思います!韓国側の証拠ってあるんでしょうか?
そうだな。上空を飛んだというのは韓国側では真上を飛んだことになってるそうだからな。防衛省はこれも否定していて、適切な距離を守って飛行していたとする主張が文書にも書かれているね。
カメラを向けたのなら、証拠写真があるはずなので、韓国側にも公表してほしいです!
韓国がこれ以上の反論をするとなれば、当然カメラを向けた際の具体的な行動とそれに応じた証拠が必要になってくるだろう。まあそんなものはないだろうけどね。真実としては、やはり韓国艦艇が明確に敵意を持って火器管制レーダーを数分間複数回照射したんだろう。それ以上でもそれ以下でもない。
こんなことをされたら、もう関係の維持は無理だと思います・・・。
年末にとどめの愛国事案だからな。韓国側も今回ばかりは関係がなくなる悪い予感がしてると思うけど、その勘については当たると思う。文書で残されたというのはただ事じゃないよ。歴史の教科書にも掲載される可能性が高まったからな。”防衛省の最後通牒”としてね。まあ日本としてはとっくに関係をなくすことを決めていたので、旭日旗拒否に賠償判決と続いたのはむしろ都合がいい。今回の件に関する韓国側の反応でも愛国心を発揮してる人は多いし、もう1ミリも日韓関係を改善しろという声が聞こえなくなってきた。それで困るのは100%韓国側だけで、そうなることを放置している文在寅にすべての責任がある。
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
- ふざけるな (0)
- やめろ (0)
- おかしい (0)
- 許せない (0)
- 素晴らしい (0)
- 驚いた (0)