朝鮮日報の力作画像だ。“2019年北朝鮮挑発日誌”と題されたこの画像で今年北朝鮮が飛ばしたミサイルの情報が地図ベースで把握できる。注目すべきは昨日9月10日に発射されたミサイルについてだ。なぜか韓国軍は今回に限って高度を発表しなかったという。奇しくもこの時から日本は韓国とのGSOMIAを使った情報共有をやめている。もしかして韓国は今までミサイル情報を単独で把握できるといううそをついていたのか?という疑念を持たれるには十分すぎる現象だ。
北が撃ったミサイルの情報、韓国軍は今回なぜ明かさないか
9/11(水) 10:41配信 朝鮮日報日本語版(写真:朝鮮日報日本語版)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00080024-chosun-kr.view-000
朝鮮日報は遊んでるのかとワトソン君
この画像は、何なんですか?遊んでるんですか?
どう見ても真剣だろwww 朝鮮日報の力作画像だ。北朝鮮が今年飛ばしたミサイルの日付と種類、射程距離と頂点高度を一覧にまとめたものになる。昨日9月10日に発射されたのは今年10発目だそうだ。
「挑発日誌」なんてヘンなタイトルを付けて、何がしたいんですか?いい加減にしてください!
そこは突っ込んでやるなよ。朝鮮日報としても受け狙いのつもりでやったんじゃない?もしくは真剣に書きすぎると文在寅の圧力が怖かったから、わざと意味不明なタイトルにしたとか。
それなら、納得はできます。ムン大統領の事をこれ以上悪く言うなら、ホントに許せません!
俺が今回この画像に着目したのはその内容もそうだが、韓国軍が今回に限って高度を発表していないという点がしっかりと盛り込まれていたことだな。頂点高度の部分に10回目にして初めて”推定”という文字列が入っている。ちなみに今回GSOMIAはどうなったか覚えてるよな?
あれ?ホントですね・・・。そこには気付いてませんでした。
細かな表記だが大事な点だ。GSOMIAはどうなったっけ?
日本が、情報共有を要請しなかったので、初めてジーソミアは使われませんでした・・・。ひょっとして、そのせいなんですか?
そうじゃないかと思っている。確信に近い。韓国軍は、日本とのGSOMIAがなければ北朝鮮ミサイルの正確な情報を入手できないんだよ!朝鮮日報がそのことをあろうことか日本語で図に描いて日本向けに報道してしまったんだ。文在寅政権としては朝鮮日報は日本に利するメディアだという疑いをさらに強めるだろうね。
ホントにそうだとしても、「挑発日誌」という記事タイトルは、意地悪にも程があります!真面目にやる気がないとしか思えません!ひどすぎます!
怒るポイントが相変わらずおかしいwww
WTO提訴で韓国は何をごまかしたかったのか
記事タイトルは至ってまともだ。韓国軍はなぜ北朝鮮ミサイルの詳細を明かさないのか、いや明かせないのかという疑いをやんわりと示しながらGSOMIAにも矛先を向けている。
北が撃ったミサイルの情報、韓国軍は今回なぜ明かさないか
9/11(水) 10:41配信 朝鮮日報日本語版韓国軍は10日、北朝鮮の発射体挑発を発表する際、飛行距離(およそ330キロ)だけを明かして頂点高度については口を閉ざした。今回に先立ち5月4日から先月24日まで、9回行われた挑発のたびに頂点高度を発表していたのとは対照的だ。一部の発表では発射体の最高速度まで公開していた。
このため韓国軍内外からは「最近北朝鮮の発射体についての情報判断で間違いが続いていたことから、そもそも情報を非公開にしているのではないか」という声が上がった。実際、このところ韓国軍は北朝鮮のミサイル・放射砲(多連装ロケット砲)について誤った飛行距離を公表したり、北朝鮮が「放射砲」だと明かした発射体を「ミサイル」と発表したりして、「情報失敗」という批判を受けてきた。
これについて韓国軍の関係者は「北朝鮮が挑発するたび発射体の諸元を公開する国は韓国が唯一」だとして「韓国情報当局の手持ちカードを、前もって北朝鮮にさらす必要はないと考えた」と語った。情報当局が発射体の諸元を発表したら、翌日に北朝鮮が写真・動画を公開して韓国の情報能力をからかう-という構図から抜け出そうとしたのだ。
韓国軍は国内の専門家・メディアの批判を避けるため、情報公開に消極的だという指摘もなされた。韓国軍の消息筋は「最近は飛行距離や頂点高度、速度まで公開していたが、低高度で飛んでいく北朝鮮の新型兵器の危険性が浮き彫りになる一方、韓国軍のミサイル防衛能力が過度に批判されていた。これを避けるためという側面もあるらしい」と語った。
一部からは「韓米情報当局の情報判断に食い違いがあったり情報共有がきちんとなされなかったりしたせいで、頂点高度を発表できないのではないか」という声も上がった。韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定で気まずくなった韓米関係が、対北朝鮮情報判断のプロセスに影響を及ぼしたという見方だ。
だが韓国軍の関係者は「韓米間の情報共有プロセスに変わったところはない」「日本もGSOMIAを通しての情報共有要請をしなかった」と語った。この日、韓国軍の合同参謀本部を訪れた与党「共に民主党」のイ・へチャン代表も「(今回の挑発対応は)韓国軍の安保態勢が極めて堅固だということをよく示す事例」だとして「GSOMIA終了決定にもかかわらず韓米同盟はしっかりとよく維持されており、米国の反応も非常に良くなっている」と語った。
・・・https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00080024-chosun-kr
この書き方だと、日本からだけじゃなくて、アメリカからも情報を教えてもらえなくなったように聞こえますね・・・。
まさにそうだと思う。日本とのGSOMIAがなくなると決まれば米国が韓国に教えられる機密情報は制限される。日本が入手した情報は米国経由であっても韓国には教えられなくなるんだ。つい先日やったばかりだよな?
黒井さん、WTO提訴の方は取り上げないんですか?てっきりそっちをやると思ってて、色んな事を調べておいたのに!
WTO提訴?韓国が日本をホワイト国除外は不当だという理由でWTOに提訴しました。ちゃんちゃん。おしまい。何の話題性もないだろ?
ええっ・・・?
WTO提訴に対する日本政府の反応が出てきた段階で取り上げようかなと思ってるくらいで、現段階ではそれ以上話すことが特にないと思ったまでだ。まあ一応記事は見ておくか。
韓国政府が日本をWTO提訴へ、輸出管理厳格化は「差別措置」
9/11(水) 10:55配信 産経新聞【ソウル】韓国の産業通商資源省は11日、日本が7月に始めた半導体材料3品目の韓国向け輸出管理の厳格化措置は「韓国を直接的に狙った差別的措置だ」として、世界貿易機関(WTO)に同日、提訴すると発表した。韓国政府が国際機関を巻き込んだ対抗措置に出たことで、悪化した日韓関係がさらにこじれる可能性がある。
同省の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長が11日に記者会見し、「わが国の利益を保護し、政治的目的で貿易を悪用する行為が繰り返されないよう提訴する」と明らかにした。兪氏は、いわゆる徴用工訴訟で日本企業に賠償を命じた韓国最高裁判決を挙げて、日本の措置は「政治的な動機でなされた」との見方も示した。
日本側は輸出管理の見直しにすぎないとの立場で、厳格化後も既に数件については輸出許可が出ている。
韓国政府は、日本の措置発表直後からWTOに訴える方針を示していた。ただ、審議に持ち込まれても最終的な結論が出るまで2年以上かかるとされ、韓国内でも対応措置としての効果を疑問視する声が上がっている。
・・・
「効果を疑問視」って書かれると、大した話じゃないようにも聞こえてきますね・・・。
韓国がWTO敗訴の事実をごまかすために事実上の勝訴だったとうそをついたり、別のWTO提訴を始めるというのはある意味予想の範囲内の行動パターンなんだよ。WTO提訴をすると決めた翌日に韓国ポータルサイトでどういうトピックがランクインしているかには注目したいと思っている。韓国民がこのやけくそとも言える対抗措置にどれくらい満足しているかが分かるからな。
分かりました!じゃあ、WTOの話は黒井さんに任せます!ボクは、黒井さんほど意地悪なタイトルの書き方ができないので、あまり面白くならない気がしてきました・・・。
いつの間にか俺を意地悪クラブに入れようとしてないかwww
義理の親子を描いた物語の例え話がほしい
ネットユーザーの反応を見てると、ホントに韓国軍は情報をもらえてないんだな、というのがやっと分かってきました!日米両方から教えてもらえなくなったんですね・・・。着弾しないと気付けないのでは、日本からの攻撃だと勘違いするかも、って言われてました。
GSOMIAとの関連ではどうだ?
最初は韓国が日本に情報提供を求めなかったみたいです!それで日本が逆に情報提供を要求してくれる事を期待したら、日本が求めてこなかったので、逆に困ってしまったみたいです・・・。意地の張り合いだったんですね。
義理の親なんていらない!むしろ親の方が俺様を求めてる!とかふんぞり返ってたら華麗に無視されてパニックになる図ってわけだ。今この期に及んでも義理の親と息子の適切な例えが思いつかないのが何ともやるせない。
親子関係を描いた作品って、意外と少ない気がします!
最も近いのはサンジなんだが、サンジの場合実の親なのにああいう仕打ちを受けてるからな…。親のジャッジは日本とは似ても似つかない冷徹な性格だし。義理の親子関係というのがまず異様な設定だからそうそう見つからない。日本は韓国との血の繋がりがないのに同じ国だった。
マンガや小説にもできないくらい、奇妙な設定だったんですね・・・。
事実は小説よりも奇なりを地でいくような話が日韓併合だろうね。義理の息子の人物像として最も近いのがデスノートのメロなんだが、それも別に生まれ育ったワイミーズハウスを憎んでるわけじゃないし設定がまるで合わない。ニアとのライバル争いは南北の勢力争いをしている様子に符合しないこともないが。
デスノートは読んだ事がないので、全然分かりません!どういう人か教えてください!
南北が力を合わせれば日本に勝てるというのが結論部分の一行要約になるかな?主人公は日本人だが月の名前を持つことから実は…という伏線まで最後に張って物語は終わる。ジャンプコミックスとしてはテーマが暗くあまりおすすめはできないがネット掲示板でもよくネタにされるくらい有名だ。
メロ=韓国、ニア=北朝鮮、月の名前の主人公=日本ですか?
はっきりとそう書くのはやめておくよ。韓国と北朝鮮ではなく1919派と1948派の境目で考えるべきかもしれないし、そもそもメロもニアも表向きは英国の人物だ。もう少しネットユーザーの書き込みを掘り下げてくれるか?
なぜ韓国は米国からも機密情報を入手できなくなったのか
米韓GSOMIAはどうなったの、という書き込みを見て驚きました・・・。アメリカからも、情報をもらえなくなったって事なんでしょうか?
簡単な話だ。米国が日本の機密情報を韓国に渡せなくなったんだよ。GSOMIAは日韓がお互いの機密情報をやり取りできるようにする仕組みだ。日韓が直接やり取りする以外に、米国を介した機密情報の交換もスムーズにできるようにするのが目的だった。北朝鮮のミサイル情報を収集しているのは主に日本だから、米国は当然着弾点や最高到達点がどれくらいかすべて把握しているはずだよ。
それで、逆に日本が韓国の機密情報を入手できなくなった、って言ってたんですね・・・。やっと話が理解できました!
分かったか?韓国は日本の機密情報を、日本は韓国の機密情報を入手できなくなったんだ。韓国は日本に依存していた北朝鮮ミサイル情報を、日本は韓国軍の不審な兆候についてお互い知る手段を失った。この状態で在韓米軍が撤収することになれば日韓は軍事衝突する未来しか見えないね。すべては数年以上前から計画されていたことだよ。
それで、北朝鮮が攻めてくる時に韓国が日本に攻め込む、ってずっと言ってたんですか?
北朝鮮の南侵シナリオが念頭にあって、GSOMIA破棄はその結果にすぎないというのが俺の推測だ。朝鮮日報の記事の最後の記述に切迫感が込められているよ。北朝鮮は南侵以上の厳しい軍事行動に出る可能性もあるね。
韓国攻撃用の兵器をテストした北朝鮮は10日、対南宣伝メディア「わが民族同士」を通して「(南朝鮮は)各種の名目の北侵戦争演習を狂乱的に繰り広げている」と非難した。
“韓国攻撃用”だとさ。これ以上は何も言うまい。
そうだったんですね・・・。北朝鮮の脅威が、目の前に迫ってると思います!
な。こんな状態だというのに韓国は日本をWTOに提訴してるんだからおめでたいとしか言いようがない。自国が攻撃され消滅してもなお日本への愛国心を発揮し続けるかもしれないね。韓国という場所や国体が消えても1919派の思想までは消えないからな。1919派が世界のどこかで生存し続ける限り日本への愛国心発揮が終わることは永遠にないと思う。永遠にだ。
やめてください!日本はもう、韓国との関係を完全になくすんです。どこか遠い場所へお互い離れましょう!
すまん最後のは過剰だったなww まあ韓国がどうなろうが日本にとってどうでもいいという点だけは変わらないから。日米に喧嘩を売って国がなくなっても後悔してほしくはないね。それで脱日本できるなら安いものじゃないか。なあ文在寅!
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
- ふざけるな (0)
- やめろ (0)
- おかしい (0)
- 許せない (0)
- 素晴らしい (0)
- 驚いた (0)