Huaweiとの取引禁止を猶予するための期間が11月に期限を迎えますが、この猶予措置は延長されない見通しと報道されました。米国政府の当局者の発言としています。11月19日以降はHuaweiとの取引が禁止されることになります。

米政府、ファーウェイ禁輸免除措置を延長しない見通し=ブルームバーグ
9/27(金) 8:39配信 ロイター

 [26日 ロイター] – 米政府は、米企業を対象にした中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]への禁輸措置の一部免除に関し、延長しない見通しだ。米ブルームバーグが26日、米政府当局者の発言として報じた。

 米商務省は5月、国家安全保障上の懸念を理由に、米政府の許可なく米企業から部品などを購入することを禁止する「エンティティーリスト」にファーウェイを追加した。

 その後、ファーウェイと取引のある米企業に同社への販売を認める一時措置を導入。この期間90日の措置は一度延長されたが、11月19日に期限を迎える。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000028-reut-bus_all

Huaweiの問題は通商協議とは別

ついに来たか…。11月以降は中国と韓国がいよいよ滅茶苦茶になるなこれは。

ホントですね!11月18日じゃなくて、11月19日が期限だったんですか?

中国時間で11月19日という意味かもね。一応例の表を訂正しておくわ。

Huaweiとの取引禁止に対する猶予措置として設定されていた90日間が11月に期限を迎えますが、この期限は延長されない可能性が高まっています。米国政府当局者の発言として報道されています。11月19日に期限が切れるとのことです。

だがその11月19日まであと2カ月弱あるんだよな。この期間までに中国が大幅に反省しながら譲歩すれば変わる可能性もあるんだろうか?

現時点では見通しとされていますが、Huaweiの問題は通商協議とは別ですので、中国が譲歩することで制裁が解除されるかどうかは明言できません。猶予措置は主に米国企業のために設けられたものです。

まあそうだよな。中国は通商協議でファーウェイ制裁を解除しろって言ってるんだよね?話し合いが平行線のままになるわけだ。

中国は過ちを認めて真摯に取り組むべきじゃよ。争いからは何も生まれんぞ。

ボクも、ムチャな要求だと思います!習さん、ファーウェイがいなくなって中国経済が崩壊しても大丈夫です!キム委員長に養ってもらえばいいんです!千年王国を築きましょう!

毎回そればっかwww 金正恩に何でも押し付けるなよww

Huawei排除に協力しない国への処罰についても言及

私からはBloombergのHuaweiに関する複数の記事も提示します。Huaweiの排除に協力しない同盟国への処罰についても言及されています。

U.S. Unlikely to Renew Waiver for American Huawei Suppliers
2019年9月27日 1:45 JST

Washington eyes additional penalties for allies using Huawei
Exemption for U.S. companies supplying Huawei runs out Nov. 19

The U.S. probably won’t renew a temporary waiver that lets American companies do business with telecommunications giant Huawei Technologies Co. as Washington cracks down on Chinese companies.

The government also isn’t ruling out additional punishments for allies that refuse to ban Huawei equipment in 5G networks, in addition to potentially cutting them off from intelligence-sharing agreements, Rob Strayer, the State Department’s deputy assistant secretary for cyber policy, said at a briefing with reporters in Brussels on Thursday. He didn’t specify what those repercussions might be.

https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-09-26/u-s-unlikely-to-renew-waiver-for-american-huawei-suppliers

先週にはHuawei副社長の孟氏がVancouverの裁判所に出廷ことが報道されています。米国への身柄引き渡しを巡る予備審理のためです。カナダと中国の外交関係にも影響を及ぼしているとされています。

Huawei CFO Awakens Canadians to the Long, Strong Arm of China
2019年9月22日 7:00 JST

Trudeau pushes engagement despite blowback in extradition case
Hearing comes amid growing unease over Beijing’s influence

Huawei Technologies Co.’s chief financial officer returned to a Vancouver courtroom Monday to fight extradition as Canadian voters deliberate who’s best suited to helm an unprecedented confrontation with China over her plight.

Meng Wanzhou’s arrest has plunged Canada’s relationship with its second-biggest trading partner into its darkest period since establishing diplomatic ties in 1970 — with almost no hope of a detente. Navigating that will be one of the thorniest challenges for whoever wins next month’s federal election.

https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-09-21/huawei-cfo-awakens-canadians-to-the-long-strong-arm-of-china

ちょっと待ってwww 最初の方の記事やばいだろ!5G通信でファーウェイ機器使ったら処罰されるっていうの。LG何とかっていう韓国企業がピンチだな!

確かに!それに、この記事だと、ファーウェイだけじゃなくて他の中国企業も全部危険視されてますよね・・・。北京のためのスパイだと疑われてるそうです!

前回は免除期間がここまで早い段階で延長されるかどうかは報道されてなかったと思う。8月中旬近くまで特に何も報道がなくて、延長がいつの間にか決まってたというか。ところが今回はまだ2カ月弱もあるというのに延長はないと明言されている。

準備期間を用意するために、早めに警告したのでは?

そうとしか思えないね。中国への最後通牒でもあるかもな。

現時点では猶予期間が延長されないという話の方が強調されていますので、その通りに解釈すべきかと思います。米国だけでなくすべての同盟国や友好国には同様の対応が求められるという意味です。処罰の内容については詳細は明らかにされていません。

同盟国なのにそれを破った場合には敵対国に等しい扱いを受けそうだね。いやはや韓国は11月をどう迎える気だ?あらゆる面で国家の存続危機に瀕していると思うが。

同盟国なのにファーウェイを使ったら、裏切り者って事ですよね?ボクは、そう言われる前に、早く同盟関係を解消した方がいいと思います!

5G通信は次世代の技術だから当然覇権争いになる。通商協議とは別個の問題と捉えた方がいいかもね。そういう重大な局面だということが韓国には一切見えてない気がする。

米中通商協議は関税引き上げ直前の10月10日からが有力か

ネットユーザーは、ファーウェイのスマートフォンのどこが危険なのかを、やはり証明してほしいと言ってます!アメリカは大丈夫なのかって。それに対して中国の方が危ないと言っている人には、否定票しか入ってませんでした・・・。

“やはり証明してほしい”というのは原文そのまま?

ほぼ一緒です!日本語がヘンだと思うので、中国のコメント部隊だと思います!

こんなところまでわざわざ工作しによく来るよなww ほぼ無意味どころかむしろ逆効果な気がするね。

Huaweiについては排除を明言しない国もいくつか存在するようです。それとは関係なく米国政府による猶予措置は延長されない公算が高まっています。米中通商協議については、中国製品の関税が引き上げられる直前の10日と11日に行なわれる可能性があると報道されています。

一応やるのか。あまり意味がないと思うけど、やらなければやらないで株価が落ち込むし仕方ないのかな?

有能さん!トランプ大統領が弾劾されるかどうかが、ずっと報道されてるんですけど、取り上げた方がいいですか?

おいおい…。露骨にその話題を避けてるのが分からないのか?仮に取り上げたとしてもあまり読者に関心を持ってもらえるとは思えない。

そうですね。該当の報道については皆さんが各自で目を通しているかと思いますので、さほど重要ではないと判断して見送りました。新たな情報があれば追って共有します。

明らかに民主党が中国とタッグを組んでるようにしか見えないよね。これだから議会の対中強硬姿勢は信用ならない。特に下院はそうだ。俺も後でトランプの件については何が問題になりそうかを調べておこうと思う。

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)