韓国パニック! 10月の輸出、日本向けが21%激減! 輸入は30%激減! 輸出管理強化で韓国との通商関係が途絶え始める!

10月の韓国貿易統計について韓国の関税庁から20日までの速報値が出されたようだ。前年同期比で20%急減しているというのもそうだが、注目すべきは対日貿易についても輸出21%減、輸入30%減と共に大きく数字を減らしている点だ。文在寅が脱日本計画を進めていることもあり順調に経済面での関係も解消されつつあることを示していることになる。半導体の輸出も29%激減とまったく回復の兆しが見えず深刻な状況だ。

韓国輸出、11カ月連続の前年割れへ-10月1~20日は20%減
10/21(月) 16:00配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 韓国の10月1-20日の輸出は前年同期比20%減少した。関税庁が21日発表した。最大の貿易相手国である中国の景気が鈍化し、テクノロジー関連機器の需要が回復しない中で、このままいけば輸出は11カ月連続の前年割れとなる。中国向け輸出も20%減となった。

 営業日数の違いを考慮に入れた1日当たりの平均輸出額は、1-20日に前年比13.5%減った。

 品目別で最大の半導体輸出は29%減、自動車輸出も6.5%減となった。

 全体の輸入は20%減少した。対米は輸出が17%、輸入が22%、それぞれ減少。輸出管理を巡って対立する日本への輸出は21%落ち込み、輸入も30%減った。

原題:Korea Export Drop Spells Another Gloomy Month for Global Economy(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-41210527-bloom_st-bus_all

韓国マスコミは愛国心の観点から報道できず

今回の輸出統計ネタは俺にやらせてくれ。日本との貿易そのものが激減しているという点を強調しようと考えている。

分かりました!ロイターとブルームバーグさんだけで報道されてて、奇妙な感じがしますよね・・・。

韓国の10月1─20日の輸出、前年比19.5%減 半導体需要落ち込む
10/21(月) 13:02配信 ロイター

 [ソウル 21日 ロイター] – 韓国税関当局が公表した統計によると、10月1─20日の輸出は、前年同期比19.5%減少した。中国向けの輸出減少や半導体需要の世界的な低迷が響いた。

 11.7%減を記録した9月の輸出よりも大きく落ち込んだ。エコノミストは、国内製造業の先行きが厳しいことが浮き彫りになったと指摘。半導体業界が今後の見通しを左右するとの見方を示した。

 ソシエテ・ジェネラルのエコノミスト、Oh Suk-tae氏は「半導体は輸出で最も大きな部分を占めるため、輸出の回復を見極めるには半導体業界の動向を見る必要がある」と述べ、「半導体業界は底入れしたもようだが、大きく上向くのがいつになるか、また、どの程度のスピードで回復するかは不明だ」と説明した。

 10月1─20日の半導体の輸出総額は、昨年末からの大幅な価格の下落を受けて、前年同期比28.8%減少した。半導体は輸出全体の約20%を占める。

 中国向け輸出は前年比20.0%減少した。米国向けは17.4%、欧州連合(EU)向けは36.6%、それぞれ減少した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00000050-reut-kr

関税庁が発表したのが今日だったから、むしろブルームバーグやロイターの仕事が早いということにはなるね。愛国日報や朝鮮日報は明日報道するだろう。

20日までの統計だとしても、19.5%というのは暴落と言っていいですよね?暴落だと思います!

輸出が暴落という言い方は俺はしないのでよろしくww

ここ数カ月2桁台の急減が続いていたが、ついに20%減の大台に突入してしまう目前という意味では今月は深刻だね。稼働日数を考慮したとしても何も状況が変わっていない。半導体の輸出も相変わらず28.8%激減で回復の兆しは見えない。

主要国向けが、全部落ちてますよね・・・。中国向けは20.0%、アメリカ向けは17.4%、ヨーロッパ向けは36.6%も落ちてます!

そして主題となる日本向けも輸出が21%、輸入が30%それぞれ落ちている。輸入が減っているのはまさしく日本のホワイト国除外による輸出管理強化の影響だろう。それにより日本への輸出自体も勢いを失い急減する結果となった。

日本側も、韓国製品を購入しなくなってるんでしょうか?輸入規制は、まだ始まってないと思うんですけど・・・。

カントリーリスクがあると認識されて韓国製はやめようという話になり始めた可能性はあるよね。韓国産の食品も売れないと分かれば仕入れないだろうし。こうして日韓の貿易量そのものが順調に減っていけば関係解消までスムーズに進みそうな気配だ。

輸出管理強化で加速度的に影響が出始める

偶然見つけた9月の対韓国輸出の数字だが、前年同期比で15.9%減にとどまっていたらしい。10月は今のままいけば30%激減だから加速度的に貿易への影響が出始めていることが分かる。

韓国向け輸出額15%超減 9月前年同月比 貿易統計
10/21(月) 9:47配信 朝日新聞デジタル

 財務省が21日発表した9月の貿易統計(速報、通関ベース)は、韓国向けの輸出額が前年同月比15・9%減の4027億円だった。半導体製造などに使われる化学製品3品目に関して日本が韓国への輸出規制を厳格化したことや、韓国での日本製品の不買運動が影響した可能性がある。

 日本から全世界への輸出額は5・2%減の6兆3685億円、輸入額は1・5%減の6兆4915億円だった。輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は1230億円の赤字だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00000015-asahi-brf

貿易収支は、赤字になってしまったんですね・・・。その分、所得収支で大きく黒字になるんですよね?

日本の場合はな。10月に韓国向けの輸出が大きく減ることが明らかになれば、韓国政府ももう輸出管理強化の影響は特に出ていないという呑気な見解を出すことは難しくなるだろう。当然愛国日報も黙ってはいられないはずだ。

中央日報さんが報道してないのは、そういう事だったんですか?

明日も報道しないようならね。今年一杯輸出の不調が続けば成長率2%の維持は本気で不可能になると誰もが覚悟することになる。2%割れで済めばまだいいが、日本に成長率で負けるか並ばれるとなると愛国心の危機が訪れるという話だ。

日本は、まだ7月~9月の成長率は出てないみたいです!韓国も、まだみたいです。4月~6月の数字が9月に出てるので、もう少し先になりそうですね・・・。
https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/menu.html

そのスケジュールだと12月まで結果はお預けになりそうだな。まあ韓国は1%台に転落しただけでもパニック状態になるのは自ずと分かるが。1%台だぞ?去年は2.7%もあった成長率が半分近く落ちるわけ。韓国民は左右問わず愛国心崩壊の危機に立たされるだろうね。

韓国は、成長率よりも脱日本構想を大事にした方がいいです。日本製品への依存をやめないと、韓国はいつまでも自立できないと思います!

IMFにも米中貿易戦争などが理由で複合的な危機が起こると言われてしまったからな。韓国銀行の資産が脆弱だと名指しで警告された。成長率予測も世界の各機関から次々と引き下げられている。GSOMIA破棄でさらにその動きは激しくなるだろう。

結論:韓国は半導体産業に依存しすぎたつけを払わされる

ネットユーザーは、需要の落ち込みとはちょっと違うと言ってます!中国が半導体の国産化に踏み切ったり、韓国製品が供給過剰になってるからって。5G用の高性能な半導体はもう生産できないし、このままだと1年間の輸出そのものが前年比でマイナスになるのは確実だ、っていう意見もあります!

となると通年での成長率にも影を落とすことになるわけだ。それでも政府支出でぎりぎり2%割れ程度で収めるだろうが、来年こそは本格的な危機が到来するかもね。ソシエテジェネラルの韓国アナリストも根拠なく半導体市場が底入れしたと言ってるし、根拠のない楽観視がなされている時ほど危険というのは今まで見てきたとおりだ。

そういう予測をしないと、株価が落ちてしまうからでは?それに、ホントに価格が回復しても、サムスンはもう半導体を生産できなくなるし、液体フッ化水素の許可も下りないままだと思います!

それが結論だね。結局韓国は半導体産業に依存しすぎたわけ。フッ化水素1つで崩れる産業に依存していたというのがそもそもの間違いだった可能性が高い。他の産業を開拓できないままサムスンの営業利益だけを見て一喜一憂していたのがおかしかったと。日本にとっては韓国経済がどうなろうがどうでもいい話だがな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics