岸田政権は早速二階先生を切り捨て、麻生派重鎮の甘利氏を幹事長に据えた。総裁選が始まる前から二階先生切りを画策しつつ、菅首相を退陣に追い込み総理の座を手に入れる政略を絶賛する声がツイッターでみられた。
岸田文雄は、禅譲などにもたれず総裁選に挑戦→二階おろしで菅首相をぐらつかせて党内の空気を一変→退陣に追い込む→二階以外に対しては余計なことを言わず「石破茂」にならなかったため選挙では安倍・麻生系からも支持…と、俯瞰するとなかなかの政略を尽くして総裁の座を手に入れた格好だな。
— 広報本部長 (@ohanabatake38)
二階おろしでひと皮もふた皮もむけましたよね。振り返るとあれはすごい。
— 広報本部長 (@ohanabatake38)
岸田文雄氏は本当に二階さんを斬ってしまった。すごいことだ。本当に世代交代が進みそう。
— Tsukasa Shirakawa(白川司) (@lingualandjp)
二階先生排除は偉業と言える
結局、二階さんはクビですよね?それだけ知りたかったです!
甘利幹事長が誕生したからな。麻生氏は8年ぶりに財務相を交代して副総裁。風通しの悪い密政権とか言われてたけど、二階先生を排除しただけでも大したものだと思うけどね。
ホントですね!これで、親中の人はいなくなりました。
いや、完全にゼロになったわけじゃない。だが二階先生は親中に加え親韓だし、韓国とのパイプ役にもなってたそうだからな。安倍元首相時代に何度も韓国の政治家が日本にやってきて会談の機会を持ったのはそのせいだ。
失礼議長が日本に来たのが、ホントに許せなかったです・・・。やっぱり、二階さんのせいだったんですね。
岸田氏は二階先生下ろしで一気呵成に菅首相にプレッシャーをかけ退陣に追い込み、そのまま二階先生をも取り込み勝利したからな。二階先生は最後の最後で岸田氏支持に回ったんだぞ?後から知ったけど。
自分を下ろそうとする候補を支持してしまう皮肉
ええっ?
直前に乗り換えたらしいね。岸田政権誕生後に二階派を据えたい思惑があったんだろうが、そういう日和見的な連中が最も信用できない。今回の組閣でも二階派は冷遇されるだろう。麻生副総裁の言う通りにな。
【勝ち馬に乗る動き】自民党総裁選で、二階派は当初、決選投票で、政敵の岸田文雄ではなく河野太郎支持でまとまるとみられていたが、岸田文雄の勝利を見越して、二階派は岸田文雄支持でまとめる動き。
— Mi2 (@mi2_yes)
河野さん支持だと思ってました・・・。変えたんですね。
自分を下ろそうとしてる候補を皮肉にも支持するなんてのは末期症状だよな。完全に力が失われたと言えるだろう。これが今回の総裁選のハイライトだ。
岸田さん、やっぱりすごい人なのでは?見直しました!
二階さん、今から北京旅行に行きましょう!そうすれば天国に行けます!さようなら!
北京旅行www もっとオブラートに包みなさいww
- ふざけるな (0)
- やめろ (0)
- おかしい (0)
- 許せない (0)
- 素晴らしい (0)
- 驚いた (0)