【速報】米国政府がロシア産原油の輸入禁止

黒井米国政府が新たな追加制裁を発表し、ロシア産原油の全面禁輸に踏み切った。ガソリン価格の記録的な上昇もいとわずに制裁を実施したのだ。英大手2社も原油の購入を全面停止させた。これでロシア経済は完全に行き詰まることになる。

米大統領、ロシア産原油の禁輸発表
3/9(水) 1:34配信 AFP=時事

【AFP=時事】(更新)米国のジョー・バイデン(Joe Biden)大統領は8日、米国によるロシアの原油と天然ガスの輸入禁止を発表した。ロシアのウクライナ侵攻に対する米国の経済制裁としてはこれまでで最も踏み込んだ措置となる。

禁輸により、すでに高騰している国内のガソリン価格がさらに上昇する可能性が高いが、バイデン氏に対しては、与野党の議員から禁輸措置を求める強い圧力がかかっていた。

同日には英国も、今年末にかけてロシア産原油の輸入を段階的に停止すると発表。英石油大手シェル(Shell)は、ロシアの石油・ガス事業からの撤退と同国産原油の購入の即時停止を表明するとともに、先週ロシア産原油を購入したことについて謝罪した。

欧州連合(EU)の欧州委員会(European Commission)も、ロシア産天然ガス輸入量を年内に3分の2削減する方針を表明。不足分を補うため、新たなガス供給源を利用するほか、冬に向けた備蓄を増やし、エネルギー効率を高める努力を強化するとした。【翻訳編集】 AFPBB News

学びがある! 1,436
分かりやすい! 3,817
新しい視点! 1,042

https://news.yahoo.co.jp/articles/c8bbd8cbcbd84554c66c5a2da25ee84e23ed23ad

SWIFTから除外された時点でロシア経済は詰んだ

ワトソン君ロシアの原油は、どこも買えなくなりますね・・・。中国も、買えないですよね?

黒井中国の話は置いておいて、米欧からの完全な締め出しを食らったことは重大な歴史の転換点と言えるね。ロシアはこれまで米欧に生かされてきたような国だから、その支えがなくなればあっという間に崩壊するだろう。

ワトソン君ガソリンの価格が、ドンドン上がってるみたいですけど・・・。

黒井バイデン政権としては電気自動車の推進にも役立つと考えているようだ。ロシアは既にSWIFTから除外されてるから、そもそも原油購入のための手段が途絶えてるとも言える。

ワトソン君じゃあ、中国に依存するしかないのでは?

黒井ところが中国の人民元をロシアに流通させても何もいいことがないよな。中国はロシアが求める物資をすべて用意できるわけではない。何より中国にも制裁が飛び火することを恐れているはず。

中国も外貨を入手できず共倒れとなる見込み

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・バイデン大統領の演説の中で、最も強い演説でした
ロシアをスウィフトから排除した時点で、壊滅的なダメージです。ロシアを決して許さないという意味合いが強いです
アメリカは産油量が世界最大なので、輸入しなくてもかなり自国で賄えます
・ロシアがさらに緊張するのを考慮して慎重姿勢でしたけど、世論を見て決断しました
・アメリカのシェールオイル会社は、原油の増産に舵を切ると思います

黒井原油価格が高騰しても、決済手段がなければ何も受け取れないからな。困窮したロシア軍が何をしでかすか分からないにしても、それこそ敗戦国になる象徴のようなものだ。

ワトソン君中国でガソリン代が上がってるかどうかを調べたんですけど、分かりませんでした・・・。

黒井ロシアが格安で中国に原油を売るとも思えないがね。中国が香港を通じた外貨入手手段を断たれつつあることを知れば、もっと足元を見る気がする。事態はそんなに単純じゃないよ。

ワトソン君それなら、良かったです!中国の意地悪クラブも、一緒に一掃しないといけないです。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics